« 息子のマンションバルコニーでBBQ | トップページ | 豆腐ヒジキバーグ&ブロッコリー、アボカド柳蛸山葵マヨ醤油ほか »

2010年8月 6日 (金)

次回の抗がん剤投与入院が決まる

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

5日は採血して白血球数値などから免疫力を調べ、次の抗がん剤の投与開始を決める診察に行きました。

担当医の「元気そうですね~、顔色もいい!」の言葉に、思わず私がニンマリ。

採血結果も、白血球などの数値は良好で、いつでも3クール目に入れる状態とのこと。

.

ただ、空床になる予定のベッドが空かず、すべて塞がっていて、救急じゃないので一週間待っての再入院になりました。

予定が狂うと、整理した冷蔵庫にまた中身をいれなくっちゃ~~で、私としてはちょっとフェント気分なんですけど、夫はなんか嬉しそうです。

ま、あと一週間でもう少し体重を増やしておきましょうかねぇ。

*********************************

お昼は駅ビルの【グルメドール】で早めのランチ。

memorestaurant夫はザル蕎麦とミニマグロ丼セットImg_3242_1

.

memorestaurant私は比内鳥雑炊セットImg_3239_1

.

*********************************

晩ご飯は冷凍餃子、ホウレン草の卵巻き、トマトとアボカドのマヨ和え、芽株納豆、そしてトウモロコシ。Img_3085 

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 息子のマンションバルコニーでBBQ | トップページ | 豆腐ヒジキバーグ&ブロッコリー、アボカド柳蛸山葵マヨ醤油ほか »

コメント

ん?入院が先に伸びたってことですか?
じゃああと1週間はあるんですね。

比内鳥の雑炊がじ~じさんかと思いました(笑)
本当に何でも食べられるようになったんですね!
かえるもなんだかうれしいですよhappy01
あと1週間でもっとパワー充電させましょflair

私も雑炊がご主人かと思いましたsmile
体調整えて、美味しいもの食べて、
治療乗り切ってくださいね。

ば~ば様のブログの料理は栄養価が高いものが多いのでとても参考になります。
この間、カリフラワーとチーズのマヨ和え(って名前でしたっけ?)を作ったら、だんなが美味しいと喜んでましたheart04
カリフラワーチーズというちょっとジャンクな食べ物があるのですが、(カリフラワーにチーズ入りホワイトソースをかけてオーブンで焼くだけ)
それと比べて、なるほどって、感じだったみたいです。

一週間後に入院なんですね。
それまで、好きなものをいっぱい食べて
やりたいことをやって、体力をつけて
抗がん剤投与に備えちゃってくださいませ☆

「いくぞ~!」って 意気込んでいたら 一週間 延びですか・ ばーば様の言う通り、もっと、元気にして お医者さんを 驚かせてやりましょうよ。「どうすると こんなに 元気(見た目も 数値も)になるのですか?」って 聞くかも ね。「ハイ! 夫の努力と 妻の愛です!」 (笑)

今日も 暑そう! 頑張ろう ね。

旦那さん、あと1週間うちで過ごすことができて、嬉しかったんですねheart04

お蕎麦に雑炊!美味しそうです。
こんなに元気になって沢山食べられるようになったのじゃ、病院食に戻ったら物足りないのじゃぁないかと心配です(*^_^*)

そんな嬉しい心配が嬉しいですが~☆
レンジでのスチーマーは、前回の帰省で母がくれると言っていたのですが・・・やっと決心して買ったものだったらしく貰ってこなかったのですが、あんまりに便利そうなので買っちゃおうかな~(ポイントかなんかでですが~^^;)
暑いと電子レンジスチーマーが活躍しそうです。
応援

ば~ばさん こんにちは。
入院が一週間伸びてご主人、嬉しかったのね^^
分かります~。
美味しい料理をたくさん食べて体力をつけて
抗がん剤治療を乗り切ってください。

仙台も今日は猛暑日になるんですって!
お昼は、さらっと雑炊が良いですね。

一週間、、、もっともっと沢山食べて、体力つけて、、
体重、かなり回復されたでしょうね。

山形から帰って参りました~
向こうは花笠音頭で賑わってます。
でも暑い~
横浜が涼しく感じます。

ばーばさまもお子さん、お孫さんたちとバーベキューで楽しかったですね。
ご主人の体調もよく・・・
次の入院にも希望が広がりますね。
頑張って!

heartでんぐりがえる様
夫は倒れる前より食べるようになったの、でもやはりその割には肥れませんねconfident

heartねりり様
マヨネーズは食材を食べ易くしてくれるお利口な調味料ですね、ちょっと酸味があるのがいいのでしょうかsmile

heartやまがたん様
2ヶ月の入院で足腰も弱りかけていましたが、毎日の散歩で足腰も体もシッカリhappy01

heartシーちゃん様
食材もあまり買い込まないようにしていたので、ちょっとガクッでしたが、本人は喜んでましたから家食を頑張りますねsmile

heartkawazuzakura様
病院の食事は美味しくない・とイメージが出来てるみたいでね~coldsweats01

heartchika0w0様
ホント、物足りないかも~、でも今度は普通食ですから・・・スチームケースはトウモロコシでも枝豆でも茹でるより美味しく蒸せます、使い道ありますよhappy01

heartチーちゃん様
昨夜は幾分涼しい夜でしたが、夜明けからまた暑い~・・・入院は楽しみなはずはないですものね~confident

heartナベショー様
退院時の体重は元のー9kgになってましたが、2kgほど増えました・・・食べてる割には増えないものですね~confident

heartMONA様
仙台支社時代に花笠踊りは観に行ったことがあります、もちろん仙台七夕も観ましたが・・・立秋ですが残暑も厳しいらしいですしねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子のマンションバルコニーでBBQ | トップページ | 豆腐ヒジキバーグ&ブロッコリー、アボカド柳蛸山葵マヨ醤油ほか »