« ランチして再入院の日の病院晩食ほか | トップページ | 8/16日の病院食 »

2010年8月16日 (月)

8/15日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

16日朝から抗がん剤の注入ですが、初日には強い薬が混入されます。

この薬は初日だけですが、副作用が強く出るようですね。

そんなことからも、ある意味では15日は一番暇な日・・・戦争秘話に思いを寄せて、今の平和に感謝して過ごしました。

.

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3356

鰻蒲焼と卵巻き(オクラとガリ添え)、竹輪と若布とレタスなどの酢の物、ホウレン草とシメジの吸い物、ご飯、オレンジ。

やはり前回の低残渣食とは全然違いますね~、前はカボチャや根菜が多かったですから。

3食とも残さず食べてますって。

.

*************************************

私のは相も変わらずって感じで【サンジェルマン】のパンです。

memorestaurant海老サンドと高菜炒めおやき風パンImg_3357

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入っています。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ランチして再入院の日の病院晩食ほか | トップページ | 8/16日の病院食 »

コメント

おはようございます♪♪

寒天から作ったトコロテン、・・・・・・。
大好物です。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
早速のアドバイスありがとうございました。
抗がん剤投与が本日より始まるとのことですが
副作用があまり酷くならないことを祈るばかりです☆

ば~ばさん おはよう。
今日から抗がん剤投与が始まるんですね。
効果が出て副作用が酷くなりませんように!!

三陸町の親戚から手作りのトコロテンをいただきますが
断然美味しいですね^^v
甘酸っぱくして食べるので、私達はデザート感覚です。

お昼ご飯も 十分な量ですねぇ。(家より 余程 ご馳走。笑)
ご主人も ばーば様も 十分な理解と対応力をもって 臨まれるから 今回も 乗り切れますよ。

トコロテン、あの  長方形の木型の中に ツルッ!と入れて 押し出すと・・・・ 何はともあれ サッパリ!ですね。
一時、ダイエットで 粉寒天が 売れてましたね。

トコロテン、、突く棒と箱、家のどこかに置いてあったな~
夏の暑い時、辛子醤油で食べるのが好きです。
しかし、昔の人は、よくぞ海藻から、ねばねば物質を抽出して、乾燥、製品化したね~
葛やワラビの澱粉も含めて、今の工業的な製品化のプロセスも基本的には同じ、、

ちょっとご無沙汰してしまいました。
お二人とも食事をしっかりとられていて安心しました。

夏のトコロテンは最高ですよね。こちらに来てから、関西では黒蜜をかけて食べると教わりました。甘いトコロテン??と初めは疑いましたが、甘いデザート感覚でしょうかね。なかなか美味しいです、これが。

夫が夏休みだったのであちこち出掛けてしばらくパソコンから離れていました。
旦那様は治療の為の入院なのですね。
ば~ばさまのおいしい手料理がおあずけになりますけど、病院食も前とは違ってちゃんとしてますね。
副作用が軽いことを祈ってます!
ば~ばさまもしっかり食べて残暑に負けないでくださいね!

ところてん!!
いいっすな~~~
この時期に、つるっとした食感は何物にも代えがたい感が
ありますね~。
黒蜜をかけて食べるのが、我が家では人気です。
子供たちがそれでしか食べてくれません…

今日は、お疲れでしょうね。
ゆっくり休んでくださいね。

糸寒天のサラダ、美味しそうです。
トコロテンは暑い夏にピッタリですよね。
食欲のない時でも、チュルチュルって食べれそう~

heartsiawasekun様
暑い日に冷や冷やのトコロテンを啜り込む・・・日本人ならではの嬉しさですsmile

heartやまがたん様
副作用が強く出てくるのは3~4日後からですが、今回はどうでしょうかね~think

heartチーちゃん様
三陸は海藻類が美味しいです・・・トコロテンなんて味も栄養も無い~なんて言ってケーキを食べる若い人が、この粋な味わいを知るのはいつでしょうねdelicious

heartシーちゃん様
私はダイエットではないんですが、ゼラチンの代用に粉寒天を使っています・・・お通じに期待してcoldsweats01

heartナベショー様
何度も煮詰めたり、晒したり、干したり・・・昔の食料を得るための努力・根気はスゴイ!、その知恵で私たちは美味しく食べられてますねsmile

heart花子様
サイコロに切った寒天は黒蜜、突き出したトコロテンは芥子酢醤油・・・江戸の甘味屋では定番なんですが~、ま、元は同じものですからねsmile

heartLara様
腫瘍を小さくするという期待を持っての入院なので、前のような悲愴感は無いですよ・・・食事もちゃんと摂れてますしねconfident

heartkoji様
角切りじゃなく突き出したトコロテンに黒蜜ですか・・・今度食べてみますねdelicious

heartMONA様
糸寒天は春雨より食感がしっかりしてクラゲみたい、ノンカロリーだしね~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチして再入院の日の病院晩食ほか | トップページ | 8/16日の病院食 »