« 8/16日の病院食 | トップページ | 夫が見本『癌と闘うジュース』教えます »

2010年8月18日 (水)

8/17日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

連日の残暑が厳しいですね~、エアコンの効いた病室への生き帰りがツラーイ。

駅のコンコースから病院の入り口まで、長い陸橋が繋いでますが、駅もエアコンが効いて・・・病院の中も涼しい。

ただね~、その長い陸橋を炎天下に渡る数分間の暑さったら灼熱地獄です。

屋根も無く、木も無く、挙句に塗装がなぜか真っ赤・・・空気が揺らめいて炎のように見え、思わず足が止まりますよ。

.

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3373

鶏照り焼き(ピーマン&キャベツ添え)、ジャガイモ煮含め、キュウリの浅漬け、ご飯、蜜豆。

蜜豆だけは甘いもの嫌いな夫には苦手で~・・・私が頂きました。

.

*************************************

私は今日も一人ランチ・・・バッテリー付き点滴が終わる週末までは仕方ないですね。

とか言いつつ、一人外食の自由さに味をしめそうで~~ヤバッ!

駅ビルのレストラン街、イタリアンの【ブランビィーノ】

memorestaurantいろいろ野菜のトマトソース・パスタImg_3376

細かく刻んだ玉葱、茄子、ズッキーニ、パプリカなどとベーコンを、たっぷりのトマトと炒めたソースが旨いんです。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入っています。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

夫は完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 8/16日の病院食 | トップページ | 夫が見本『癌と闘うジュース』教えます »

コメント

おはようございます♪♪

白玉小豆、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

灼熱の中の病院通い、お疲れ様です。
例年にない暑さなので、ば~ば様の体調管理、お気をつけくださいませ。
一人ランチ、ちょっと寂しいようにも思えちゃいますが
好きな物を遠慮なく選べるとプラス思考で楽しんじゃってくださいませ☆

ば~ばさん こんにちは。
まだまだ残暑厳しいですね~≧≦
今日の仙台は、久しぶりの20度台の気温です。
大分、涼しく感じます。

白玉小豆、涼しげでとても美味しそう~^^
簡単に作れそうで良いですね。

白玉小豆、実に美味しそう~!
かき氷が効いてますね。
白玉に枝豆やエビを入れてというのも、作ってみたい。
冷たいお味噌汁に(白みそ?)というのも。

ば~ばさん  ご無沙汰!!!

猛暑の中の病院通勤!? ご苦労さまですゎ【*'-'*】
ァタシ3時間ほどの畑仕事で熱中症に2度もなり
もうー暑いのには辟易してますゎ【Q_Q】

白玉小豆 涼しげでイットキでも暑さを忘れてしまいそうですね【*^-^*】微笑 

heartsiawasekun様
暑いから冷たくて、ちょっとは栄養にもと小豆白玉など紹介してみましたconfident

heartやまがたん様
夫と打ち合わせなくても好きな店で好きなものが食べられるって、嵌りそうcoldsweats01

heartチーちゃん様
東京も昨夕の夕立から雨模様で、今日は少し涼しいですが~~出かけるのには暑さと雨とどっちがいいかなぁ~ってcoldsweats02

heartMONA様
白味噌に白玉って関西雑煮の夏バージョンかな?、あまり食指は動きませんsmile

heartこゆき様
札幌で熱中症なんてかつてはあまり無いことでしたよね~~、今年の北海道は沖縄並と言われましたものね・・・お大事にconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/16日の病院食 | トップページ | 夫が見本『癌と闘うジュース』教えます »