« 【新鮮工房・味市】で夫の誕生祝 | トップページ | 海老カツ&生ウニ他 »

2010年8月 3日 (火)

スパムソテー&ポテトサラダ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ランチョンミート(英:luncheon meat )とは、食肉を原料とした料理食材のひとつで、日本では缶詰のものがポピュラーだ。

別名はソーセージミート

本来、ランチョンミートとは、スパイスなどを加えた挽肉を金型に入れて固めたものを、オーブンで加熱。

その後、冷却して保存性を高めたソーセージの一種である。

つまり、挽き肉類を調理缶詰にした保存食品なのだ。

.

ランチョンとは昼食の意味で、この種の保存食品がしばしば昼食のメニューに用いられたことからランチョンミートの名が定着した。

再加熱することなく供されることも多く、ハムやローストビーフ、ローストチキンなど冷たいままで用いられる肉料理の総称としてコールドミートとも呼ばれる。

.

最も有名なブランドは「SPAM」(スパム=Hormel社)である。

沖縄県だけでなく、国内の在日米軍基地周辺では比較的有名なブランドだ。

沖縄にはHormel社出資の沖縄ホーメル社がある。

.

沖縄県で販売されている製品は、デンマークやアメリカ、中国製のものが多いが、最近は地元産の缶詰も出てきている。

memorestaurantスパムソテーImg_2425

.

memorestaurantポテトサラダImg_1960

.

memorestaurant小松菜の煮浸しImg_1664

あらら、この小松菜は花芽が出てる~、やはりアブラナ科独特の花。

.

memorestaurant納豆と長芋千切りImg_2149

.

memorestaurant竹輪とキャベツ炒めImg_1656.

キャベツも常備野菜、竹輪も冷凍庫にいつもある・・・もう一品欲しい時の簡単なお助けメニュー(メニューと言えたほどのものじゃないけど、美味しいの)。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 【新鮮工房・味市】で夫の誕生祝 | トップページ | 海老カツ&生ウニ他 »

コメント

こんばんゎ☆
最近近所のスーパーでもドラッグストアでも
スパムの缶詰ば目さするんだばって、
どして食っていいがさ分がんねのど
なんだが太りそう(汗)って思わさって手出ねしたんずw
スライスして焼ぐだげでメインのおかずさなるんですね!
ちょっと気になってきました~(笑)

遅ぐなりましたが、旦那様お誕生日おめでとうございます~!
一時期はホント心配でしたが…元気さなって良がったです~!
治療の道のりはまだまだ長いど思いますが…
より一層、快方に向われる事を願ってやみません。

昨日からねぶた始まりましたよ~!
来年は観に来れるぐれ元気さなって欲しいです~☆

おはようございます♪♪

小松菜の煮浸し、・・・・・・。
美味しそうですね。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

昨年できたショッピングセンターに「わしたショップ」が入っているので
いつでも沖縄の製品が手に入ります【*^-^*】微笑 
便利なのでランチョンミート買い置きしてますhappy01

竹輪とキャベツの炒め物【⌒u⌒*】オイシソゥー
明日の一品になりそう~ 【*^u^*】ウフッ 

ご主人のお誕生日お祝いbeer(おめでとうございました。遅ればせながら)の料理、つややかな軍艦巻きやあれやこれやをよだれをたらしながら、でも、凝視すると辛くなるので、カーソルをつるつる~っとすべらせ、横目でちらちらしながらみました~。
で、今日はスパムだったのでゆっくり見れましたhappy01
これは、いつでもスーパーで買えます!!!
若いころハワイで食べたのですが、このままごはんにはさんだスパむすびもおいしいですよね。(むすびっていうより、サンドイッチだと思うのですが)

うちの祖父もそうですが、抗がん剤投与はあるものの
自分の好きなことをして元気に過ごしています。
やはり入院で制限された生活よりも、自分の好きなことをして
好きな物を食べる生活のほうが生きがいがありますよね^^
スパム、一度も試したことが無いのでとってもおいしそうです☆

ばーば様

お誕生日のお祝いのご馳走も美味しそうでしたが
こうしてご自宅に並ぶお料理は・・・参考になります。

納豆と山芋 早速作ってみます。
スパムも頂き物があるのですが
眠っています。
こちらも ソテーにして頂いて見ます。

ご主人様がますますお元気になられますように・・・

ば~ば様 今晩は~~

スパムは便利な食材ですね!!
我家もよく使います~

竹輪・・冷凍保存でしたか~何にでも合いますものね!
参考になりました

まだまだ暑さも続きそうですー
ご自愛くださいね。

こちらのブログの表示がおかしいようです。
私のPCからは枠組みが別れて見えますが…

本日、やーとお誕生会の記事をアップしました。
お写真は…お楽しみにぃ~

ば~ばさん 今晩は。
竹輪とキャベツの炒め物、私も時々作ります。
簡単だけど美味しくて好きです。
小松菜の煮びたし、娘の旦那君の好物です^^v

仙台の明日は34度になるって言ってました。
暑い日が続きますね、ご自愛ください!!

heartちゅわこ様
スパム、カロリーを考えるとしょっちゅうは食べられないけれど、常備してたまに焼いたり炒めたりしてます・・・ネブタの中継がないかなぁ~confident

heartsiawasekun様
ご多忙の中、毎日の応援&コメントをありがとうございますconfident

heartこゆき様
ランチョンミートのわした版、スパムより塩分が少なくていろいろに使えますsmile

heartねりり様
居酒屋の和食は美味しいものが多いですよね~・・・スパムのおにぎりもフライも美味しいですが、その時はカロリーを考えずに食べないとsmile

heartやまがたん様
病気の快復には楽しく笑って暮らすのが何よりの薬、と言いますものねconfident

heartりこぴー様
特別な料理や複雑なレシピの料理は殆ど無いですが、いかにもの家庭の惣菜が食べやすく美味しいと思える年代ですconfident

heartyooko様
竹輪も冷凍保存して常備しやすいので、特売や値引き品を買いだめしてますcoldsweats01

heartハニー様
表示がおかしくなってましたか?・・・いまは何とも無さそうだけど~think

heartチーちゃん様
暑い日が続きますね~・・・今月中は暑いなんて予報を聞くだけでバテそうですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【新鮮工房・味市】で夫の誕生祝 | トップページ | 海老カツ&生ウニ他 »