« 茄子と小松菜煮浸し&ゴーヤとシメジのオイスターソース炒め他 | トップページ | 春巻き餃子&チンジャオロースもどき他 »

2010年8月 9日 (月)

牛タン塩タレ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant牛タン焼塩タレImg_2536

フライパンで焼いた牛タンに市販の塩タレをかけて・・・。

最近はこういう美味しいタレがたくさん出回っている、活用しない手はないかもね。

.

memorestaurant韮の卵とじImg_2027

.

memorestaurantキャベツとキュウリと竹輪の酢の物Img_3159

.

memorestaurantおから炊きImg_1701

『おから』と言ってしまえばただの豆腐の搾りかす?。

でも『卯の花』(ウツギの白い花)という呼び方もあるし~。

切らずに料理できるからと「きらず」、しかも『雪花菜』と当て字するなんて、和食文化は洒落てるねぇ。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 茄子と小松菜煮浸し&ゴーヤとシメジのオイスターソース炒め他 | トップページ | 春巻き餃子&チンジャオロースもどき他 »

コメント

牛タン・・・いいなあ!
美味しいんですよね^^ もう見ていてたまりません☆

本当に 何でも食べられますねぇ。ばーば様の細心の注意の調理方で・・。

今朝は 雨で、蝉の大合唱も聞こえないし 静かで ヒンヤリ(?)の 気持ち良い朝です。なのに・・天気予報を 無視していたので、父の 寝具を持ち帰ってきて、洗濯しちゃった・・ どうしよう??と お馬鹿な私。

卯の花大好きです~♪
今の時期お味噌汁を作る、主菜を作る以外は
なるべく煮炊きは出来ない状態で・・・
もう少し涼しくなったら思い切りつくろうっと♪

酢の物!この時期に必須ですよね
忘れていました。早速今日は酢の物だ(*^_^*)
応援

タレ ドレッシング 豊富に出回っていますよね【*^-^*】微笑 

チョット見逃したキュウリは次の日には倍の大きさになってしまう!!!
そんなキュウリは大葉たっぷりのキュウリ揉みに「すのもの酢」
嵌まっているのが やみつき「うき塩だれ」
この暑さには香りの薬味をふんだんにサッパリと・・・ですゎ

ば~ばさん こんにちは。
今日はちょっと涼しい朝を迎えました^^
でも、やっぱり日中は真夏日、暑いです。
こんな時は焼肉でスタミナつけたいね~^^v
牛タンは、塩タレが好きです。

ば~ば様 こんにちは
牛タン美味しそう(*´∀`*)あの歯ごたえはたまりませんね
夏場の酢の物はなんだかホッとしますよね
体を癒してくれそうな気がします・・・が・・・
我が家はだんな様が酢嫌いなの(-_-メ)匂いも苦手だとかで
いない時を狙って食べてます(^-^)

ば~ば様 こんにちは~~

昨夜の雨で今日は比較的凌ぎやすい日でした

牛タンの焼塩タレ美味しそーー
ニラの卵とじもキュウリの酢の物も
夏には手軽で胃にも優しいですね!!

 お久しぶりのコメントです!

 仙台に5年間いて、牛タンは塩しかない!!という先入観があるところですが…たれもいいかも。

 酢の物におから…独り身ではなかなか食べられない~happy02

 ニラは苦手だから、ホウレンソウなんかいいのかなあ~?

久し振りの雨で、息をつけましたね。
でも、また暑くなった時について行けるかしら~

食欲モリモリとはいきませんけど・・・
ばーば様の食卓、参考になります!

heartやまがたん様
タンとかハツなど、ちょっと歯応えのある部位が好きですdelicious

heartシーちゃん様
私も昨日は朝から洗濯しちゃって~~窓を開けたら雨coldsweats02、でも昼前から薄曇になって何とかなりましたけどcoldsweats01

heartchika0w0様
昨日の午前中は少し凌ぎやすかったので卯の花を炊いてみたの、暑い日は長くガス台の前に居たくないものね~happy01

heartこゆき様
夫の入院中に市販タレをいろいろ使ってみて、いまも便利に活用してます・・・好みで醤油や酢を加えたり薬味を使ったり重宝ねdelicious

heartチーちゃん様
夜中の寝苦しい暑さは少し解消したみたいですが、日中はまだ残暑がね~confident

heartプチトマ様
夫も昔は酢の物を好まなかったけど、塩分を減らすためにレモン汁をかけるようにしてから、酢の味も大丈夫に・・・夏バテ解消にもねsmile

heartyooko様
牛タンは大好きな部位で~す、塩タレを使うようになってますます嵌ってますdelicious

heart三角亭 四角様
あ、私たちも仙台には2年間赴任してました・・・牛タンが大好きになったのはその頃ですもの~happy01

heartMONA様
薄曇でも日中の残暑はまだまだですね~、夏バテ気味でも食欲は落ちない私coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茄子と小松菜煮浸し&ゴーヤとシメジのオイスターソース炒め他 | トップページ | 春巻き餃子&チンジャオロースもどき他 »