« 検査など済ませて外泊 | トップページ | 退院日のランチと晩ご飯ほか »

2010年8月30日 (月)

鶏塩焼&モロヘイヤ芽株和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

外泊許可の帰宅ですが、気分的には退院と同じ・・・ちょっと重い気分の退院ですけど~。

30日は清算に行き、次回の診察予定日を聞いてきます。

memorestaurant鶏塩焼き茄子添えImg_3283

.

memorestaurantモロヘイヤの芽株和えImg_3266

.

memorestaurant茄子トマトのマヨ和えImg_3299

.

memorestaurant長芋千切り納豆Img_3306

.

memorestaurant大根とシラスの酢の物Img_2035

新物の釜揚げシラスは冷凍しておいたのも、半生のような食感が美味しいね。

.

夫は、何でも普通に食べられるし、新しい腫瘍の自覚症状は咽る以外に殆ど感じないそうです。

食道癌の患者の多くは、自覚症状が無いと言いますね~。

ハッキリした自覚症状があれば、食道癌を初期に発見される人も増えて、ちょっとの手術で取り除けるらしいのです。

自覚症状が無いばかりに、高いステージまで進んで治療が難しくなってしまうんですね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 検査など済ませて外泊 | トップページ | 退院日のランチと晩ご飯ほか »

コメント

じ~じさんが帰っていらっしゃるとお料理も気合いが入りますね!

今録画しておいた漢方と西洋医学の新たな融合という番組を見ながらコメント中です。
抗がん剤などの副作用を漢方でやわらげていくという内容。
じ~じさんの治療は限られているようですが、漢方は食事の延長のようなもの。
ば~ばさんの食事療法はきっとプラスになってますよ!

おはようございます♪♪

鶏塩焼き茄子添え、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

野菜の王様 モロヘイヤ!
ば~ば様の栄養タップリ、バランスバッチリのお食事で
食を大事にしたガン療法で、旦那様と一緒に二人三脚を頑張ってくださいませ☆

ば~ばさん、
愛情たくさんのお料理でいっぱいですね。
日本はまだ残暑が厳しいと聞いています。どうぞお体には充分気をつけて。

なんでも食べられるようになって回復の方向に見えても
心配事の日々で、ば~ば様のお気持ちを思うと言葉が見つかりません
新しい腫瘍だなんて、頑張っているだんな様のことを思うと
悔しいですね
それでも前向きに頑張れるのは、やっぱり家族への愛情でしょうね
4回目に向けて、体力付けてくださいね
ば~ば様もですよ!・・・

ば~ばさん こんにちは。
茄子とトマトのマヨ和え、美味しそうです。
今夜はお二人で夕食でしょうか。
ゆっくり楽しんでね^^

夕方になりだいぶ涼しくなってきました。
虫の音が涼やかで秋の気配を感じます。

ばーば様の様に お料理上手な 奥様を持った ご主人様は 幸せですねぇ。食べ易い物、体にいい物、見て食べて美味しい物が 毎日 食べられる。


朝晩、いくらか 楽になってきたけど、日中の暑さは まだまだ。 ご自愛下さいね。

こんな美味しそうなお食事を二人で向かい合ってできる「今日」が幸せ。
明日の事は誰もが分からないのに、それに気づかず毎日を過ごしています。
ばーば様からたくさんの事を教えていただいています。

heartでんぐりがえる様
なるべく有機で無添加の食材・食品を満遍なく多種摂るように心がけ、栄養のバランスを考え、薄味にし・・・けっこう大変ですよね~smile

heartsiawasekun様
野菜は多種摂りたいのに、とくに葉物が高いですね~confident

heartやまがたん様
「医食同源」を意識しながら献立を考えるようにしてますが、なかなか~coldsweats02

heart花子様
残暑は10月まで続くと予報が出て、今年の秋の紅葉は期待できないそうですcoldsweats02

heartプチトマ様
3回の抗がん剤で、まだ新しい腫瘍が出来るなんてね~、思いもしなかったthink

heartチーちゃん様
ナスは加熱するとツルッと食べやすいの、最近は以前よりよく使ってますsmile

heartシーちゃん様
バランスを考えて何品か並べるだけなんですが、時々は作りすぎちゃいますcoldsweats01

heartMONA様
良くなることを期待して抗がん剤に臨んでも、好転するとは限らないって知らされた思いです・・・現実はキビシイですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 検査など済ませて外泊 | トップページ | 退院日のランチと晩ご飯ほか »