« 8/27日の病院ランチ | トップページ | 鶏塩焼&モロヘイヤ芽株和え他 »

2010年8月29日 (日)

検査など済ませて外泊

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

CT撮影も、内視鏡による検査とステント掃除も終わりました。

経鼻内視鏡なら少しは苦痛も軽いのでしょうが、食道内視鏡は太いのでつらいんですよね~。

でも、ステント掃除は装着した以上、遣らなければならない宿命のようなこと。

唾液も飲み込めず呼吸もままならないあの宣告の時、多大なリスクを覚悟でいまを生きるためのステントを選択したのですから、詰まるからなどと不満を言えないのですが~。

しかも、そのステントによって、普通に飲食できているのですから、綺麗に掃除しながら使わせていただく姿勢でいないとね~。

.

さて、検査の結果ですが・・・新たな腫瘍が出来ていました。

ステントの上下に腫れた肉腫が出来て、それがステントに覆いかぶさるように入り込んでいます。

それで飲み込みにくい痞える感じが強かったようです。

この腫瘍は元々の癌が大きくなってステントからはみだしてきたのか、新たなものなのか・・・悪性か、良性か~。

ステントのリスクのもう一つ、癌本体が隠されて姿が見えなくなること。

生体組織を取っての検査になりましたが、結果は2週間余り先でなければ分かりません。

そして、その腫瘍のせいかどうか~また咽が出てきています。

.

夫の食欲や快癒ぶりで、回復と勘違いされてる方がいらっしゃるようですが、夫は常に急変と紙一重。

ステントは詰まるのも怖いのですが、胃に脱落する危険も多いのです。

しかも脱落しても取り除くことが出来ません・・・食道の孔が塞がっていなければ新たなステントを入れることになります。

気管やリンパに浸潤した癌は今のところ転移の様子は無いのですが、いつ何処に現れるか不安です。

食道と気管の癌もまだ残っているし~~幾つもの危篤を孕んでいます。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3461

カジキマグロのホイル焼、焼茄子、薩摩芋煮、ご飯、ブドウ。

.

*************************************

私のランチはまた【横浜茶屋】の日替わり弁当。

memorestaurant秋刀魚塩焼き弁当Img_3458

今年の秋刀魚は小型なのに平年より高めですが、やはり秋の味・・・塩加減が良くて美味しかったです。

.

************************************

退院は30日(月)になりますが、土・日は外泊許可が出たので帰宅します。

次の第4クールまでの1ヶ月ほどは自宅療養です。

遅くなったので、夜は【ちよだ寿司】で握り寿司を買って帰りました。

.

夫は本マグロのトロとウニ入り、私は貝尽くしを~。Img_3394 Img_3392

後は朝のうちに作っておいたお惣菜です。

memorestaurant切干大根煮と若布豚肉煮

Img_3232

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 8/27日の病院ランチ | トップページ | 鶏塩焼&モロヘイヤ芽株和え他 »

コメント

>さて検査の結果ですが・・・新たな腫瘍が出来ていました。
△今まで頑張って来られたのに・・・・・なんかァタシまでガッカリな気分【Q_Q】
ご主人さまの症状は複雑になってきているんでしょうか?
先が見えないご主人さまはさぞかしお辛い気持でしょう!
お二人の心痛を想うと。。。涙 涙【;△;】o ウルウル・・・

今日もば~ばさんとこと同じようなメニュの我が家でした。
お昼に秋刀魚の塩焼き 夜は来客でお寿司でした。
どちらも美味しかった!!!
変わらずの暑さ・・・ 食欲の秋に突入したァタシかも ヽ【≧q≦*】ヾブブッ

おはようございます♪♪

切干大根煮と若布豚肉煮、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ご主人に用いられているステントが、
どのようなものかは存じ上げませんが、
胃に落ちる可能性、そうなった場合除去
できないという現実、そしておそらくは
これらをご存じのうえでステントを選択された
その覚悟の程に身が震えます。
ことの大小こそ人それぞれでしょうが、
「ある覚悟の上に生きる」ということについて
考えています。

秋刀魚の高騰、私が従事する業界では
なかなかに打撃をうけていますが、
先日ようやく生秋刀魚1尾120円で出すことが
できました。(これでも昨年までの2倍以上!)
一年を経た冷凍物でもさほど味が大きく
落ちないのが秋刀魚さんの素晴らしいとこですね。

新たな腫瘍が見つかったとのこと、早く検査の結果待ちですね。
心中お察しすると、なんともいえません・・・申し訳ありません><

三回目の抗がん剤が効いて、新たな腫瘍が消えてくれるといいですね。
ホントに、次々とでてくる課題との戦い、腹が減っては戦が出来ぬ、、何でも食べられるのは良いですね。

ば~ばさん おはよう。
ば~ばさんとご主人様のお気持ちを思うと
胸が痛みます。
辛い治療の連続・・・・
新たに見つかった腫瘍が良性である事を祈ります。

ばーば様の 何もかも覚悟した 言葉に 頭が下がります。
次から 次に 待ち受けている 試練に  受け入れる事、 立ち向かう事 と お二人で 手を取り合って 歩いているんですね。


お家での 生活 楽しんで下さいね。

〔ワカメの豚肉煮〕教えて下さいな。

お弁当はまたも旦那様のお赤飯好きを意識してのもの?(*^_^*)
秋刀魚は今年高いですが、一度は食べたいです!!

ステントは本当に色々大変なんですね
救世主と思ったのに~
よい結果を祈って止みません
応援

いつ再発するか、ステントの状態も心配だしまだまだ不安な事がありますが、前向きなば~ば様ご夫婦だから、きっと長く良い状態が続くと思われます。
頑張ってくださいね。

ば~ば様

ちょっとご無沙汰でした。
神さまは、様々な試練を与えてくれますがそれにしても厳しい試練ですね。今のところ健常な爺(検査が怖いので医者にはここ2年くらい行ってません)一人芝居の人生です。食べて美味しい!っと感じることが出来るのは大変幸せなことですね。

>ちよだ寿司】で握り寿司を......
美味しいでしょうね、自作自演のお一人人生、ぽつんと一人の食事はなんとも味気ない毎日の爺、それでもまだまだあちらには行きたくないのでバランスを考えた食事をしているつもりの日々です。(ば~ば様のレシピに助けられている爺です、ありがとうば~ば様)

先日、義兄(66歳)が月山下山中に(夫婦共に軽登山が大好き)前のめりに転倒し山型県警のヘリで県立山形中央病院に搬送されました。脳挫傷で緊急手術(頭部を開き止血)一命をとりとめましたが意識は未だ回復せずICUにいます。人生何が起きるかは神さましかわからない。

どんなときでもこころ一つに、素直に真っ正直に歩んでいらっしゃるご夫婦にこの爺もエールを送っています。大変厳しい猛残暑です、どうぞご自愛下さい。

ばーば様のお気持ちを思うと・・・
ご主人様も力を落とされたでしょうね。

でも、このまま負けるわけにはいきませんもの。
ちょっと休んで、また歩き始めましょう。
次の治療まで、何事もないよう祈っています。

heartこゆき様
写真で説明を受けた瞬間は頭の中が真っ白になりましたが、闘い続けるしかないですものね~、幸い食事は摂れますので体力を失わないように次回に向かいますconfident

heartsiawasekun様
若布の煮たのはツルッと食べられて痞え感が無く良かったみたいですdelicious

heartank様
複雑で大きなリスクを背負ってしまいましたが、生きるという気力だけは持ち続けたいと夫が言います・・・解凍秋刀魚も美味しく食べられますよねsmile

heartやまがたん様
ご心配、お気遣い・・・いろいろとすみません、ありがとうございますconfident

heartナベショー様
頭の中が真っ白になりましたが闘い続けないと~、体力を付けて頑張りますconfident

heartチーちゃん様
一瞬ふと気持ちが折れそうになりましたが、闘う気力と体力は持ち続けないとconfident

heartシーちゃん様
ふと気持ちが折れそうになりましたが皆様のお声が聞こえたような気がして~。

細切り豚肉を胡麻油で炒め、鍋底のアブラを拭き取って、戻した若布と麺ツユを入れてコトコト煮込んだだけです・・・冷やしてツルッと食べると美味しいよsmile

heartchika0w0様
ハイ、夫の白飯と取り替えました~・・・秋刀魚は秋を感じる魚ですものね、涼しくなったら少し価格も下がるといいですけどねconfident

heartkawazuzakura様
はみ出した腫瘍はいずれ内視鏡で焼潰すでしょうが、良性であれと祈ってますconfident

heart釜爺様
何も悪さもしなかったのに~などと恨みごと一つ言わずに頑張ってる夫に、黙って後方支援するだけの私です・・・その私は、皆様の後方支援で力を頂いていますconfident

heartMONA様
一瞬は頭の中が真っ白になり気持ちが折れそうでしたが、負けられない闘いはまだ続いてるんですから、次回に向けて体力を付けて頑張ろうと~confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/27日の病院ランチ | トップページ | 鶏塩焼&モロヘイヤ芽株和え他 »