« 8/17日の病院ランチ | トップページ | 8/19日の病院ランチ »

2010年8月19日 (木)

夫が見本『癌と闘うジュース』教えます

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今回の再入院で、医局のみんなが驚いた夫の(見た目)健康ぶり。

自宅に帰ってからの3週間で、9kg減った体重を3.5kgは戻しました。

食事がちゃんと摂れているせいもあるでしょうが、担当医も目を見張った体力を作った一つはコレかも知れません。

.

私の作った夫のためのニンニク蜂蜜梅エキスジュース

勝手に『癌と闘うジュース』と呼んでいますが~。Img_3368

材料は純粋蜂蜜+田子ニンニク+無添加梅エキス+天然水=写真右・eye

スライスしたニンニクは2週間ほど蜂蜜に漬けると果物のように美味しく食べられます。

で、ニンニクを漬けた肝心の蜂蜜は梅エキスと合わせ、飲み易い程度に水で薄めて・・・。

.

自分の唾液も飲めなかった時は当然無理でしたが、水が飲めるようになってからも、酸っぱさに咽てしばらくは受け付けませんでした。

でも、帰宅後には毎日のように少しずつ量を増やしながら飲み始めました。

漬け込んだニンニクもツマミながら、これを飲んでからの快癒(完治ではありません)は皆様もご存知の食欲&体力です。

.

の殺菌力は昔から知られていて、お弁当やお握りに梅干が使われるのもご飯などの腐敗を防ぐからなのです。

とくに青梅を煮詰めた梅エキスは、昔からウィルス性の風邪や胃腸病に薬として使われていました。

ニンニクの殺菌力は世界的に証明済み・・・そして蜂蜜にも殺菌・消毒作用があると証明されていますね。

.

つまり、美味しく飲めるジュースで、内から癌腫瘍を殺菌消毒しちゃおうと言う目論見wink

医局員たちが目を見張った夫の元気には、私特製ジュースも一役買ったと思うんですよ。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3377

サバのムニエル(野菜添え)、カボチャ煮、豆腐とナメコの味噌汁、ご飯、バナナ。

.

*************************************

私は便利のいい駅ビルでランチして、買い物して帰ります。

今日も中華料理【紅鯉魚】で・・・中国冷麺。

memorestaurant延吉(エンキチ)冷麺Img_3383

中国料理での冷麺の麺は小麦粉製(つまりラーメンの麺)です。

スープは朝鮮族が住む地域から広まったキムチ入りの辛い汁ですが、トッピングには焼豚や味付きクラゲなどが使われています。

************************************

病院にも持ち込んでいる私の特製ジュースは、看護婦さんたちにも注目されて幾人かの方に作り方をお教えしました。

医局の皆さんは激務ですから、疲労の回復や夏バテに飲んでいただけると嬉しいナァ。

この二ンニク蜂蜜&梅エキスジュースは、夏バテや風邪、疲労で弱った胃腸にも効くと思われますので、良かったらお試しくださいませ。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入っています。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 8/17日の病院ランチ | トップページ | 8/19日の病院ランチ »

コメント

ばーば様

「癌と闘うジュース」
素晴らしいですheart04

どれをとっても殺菌力のあるものばかり・・・
これで癌を退治できない訳がありませんねsign03

ばーば様の深い愛情が伝わってきます。

おはようございます♪♪

手作りのニンニク蜂蜜梅エキスジュース、・・・・・・。
良さそうですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

なるほど、旦那様のみるみる食欲復活の裏には
ば~ば汁(笑)の活躍があったのですね^^
理に適った食材を使い、飲みやすいようにアレンジしたこと
かげながらの努力が実を結ばれてよかったですね☆

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

梅肉エキスの効果は聞いたことがありますね
大蒜はもちろんのことだし(^-^)やっぱりば~ば様だ!!
時々はば~ば様もご賞味して健康に気を付けてくださいね

ば~ばさん こんにちは。
愛情たっぷりのニンニク蜂蜜梅エキスジュースは
効果大ですね~^^
ば~ばさんの思い伝わってきます。
こんなに暑くても義母始め全員、快食快眠で
夏バテ知らずのわが家です。

今日は、曇っているせいもあると思いますが
昨日よりもとても涼しくて過ごしやすいです。

梅にはクエン酸が含まれていますから
体をアルカリに保つ為にとても大事な食物だと思います。
私は酸っぱいものがにがてなのでクエン酸は錠剤で摂っています。
サプリメントでDrがすすめたのがクエン酸なんです。
毎日の病院通いでお疲れのお母様も
ご一緒にジュースをお飲みになって下さいね
もしくは~~~~~
晩酌の焼酎にクエン酸の粉を入れるのも効果的です
最低一日に2g摂るといいです。
家族がへたってはいけませんからねgood

蜂蜜でニンニクの匂いも消えてしまうのでしょうか?
とても効きそうな飲み物です。
ご主人の体力が弱まらないよう、援護してくれているのですね。
介護するばーば様の体力も。

確かに体にとってもいいジュースですよね~
これなら誰が飲んでも健康になりそう・・・
ば~ばさんの愛情とこのジュースで旦那様も元気になりそうね

ほぉぉ!!!
スンゴイジュースっすね!!
こりゃー普段からのまなければ!!
梅エキス以外は、すぐに手に入りやすそうなのでやってみたいっす!!

heartりこぴー様
甘酸っぱくて夏向きの飲み物かも~、効くと思って飲むと効くんじゃないかな!happy01

heartsiawasekun様
私も熱中症の予防ために飲んでますが、炎天下の通院でも疲れていませんconfident

heartやまがたん様
梅エキスが食道癌や胃癌に効果あると聞いて、飲みやすく更に効果あるように工夫していたらこうなりましたsmile

heart履歴書書き方の見本様
ありがとうございます、嬉しいですconfident

heartプチトマ様
もちろん私も飲用しています、毎日の病院通いにもバテ無いのはコレかなってcoldsweats01

heartチーちゃん様
家族がみんな快眠快食(ついでに快便)っていう平穏が一番の幸せですよねconfident

heartハニー様
梅エキスは耳かき1杯で青梅10個分のクエン酸他らしいの、ピロリ菌退治にも消化器の癌予防にもいいと言われて、私も一緒に飲んでますよ~happy02

heartMONA様
無理無理に嗅げばかすかに奥のほうで匂いはあるかも~~でも殆ど臭わず、甘酸っぱい飲み易い飲料で私も飲んでいますから疲れ知らずかも~delicious

heartkawazuzakura様
無と言えるくらい臭いが消えて飲みやすく夏向きの味なので朝でも大丈夫よsmile

heartkoji様
梅エキスは無くても「梅ジュース」があるじゃない!、バテ知らずよ~coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/17日の病院ランチ | トップページ | 8/19日の病院ランチ »