« 8/24日は外出でランチ | トップページ | 8/26日の病院ランチ »

2010年8月26日 (木)

8/25日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

外出した後はクセになって、すぐにまた外出したがる子供みたいな夫です。

でもね~、いくらなんでも胸にはまだ点滴管の基部が差し込まれたままだし、腕には入院患者専用のワッカ(名前や病棟など書いてます)が付いてるんですものね。

.

夫はペットボトルのお茶を飲みません。

私が毎朝お気に入りのお茶を淹れてポットで届けます。

そのことから親しくなった看護婦さんがいます・・・ご実家が鹿児島のお茶農家ですって。

『知覧茶』と呼ばれる、甘味のあるお茶で、今日はそれを頂戴しました。Img_3445

.

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3441

ポークカレー、ご飯に福神漬け、野菜サラダ、フルーツヨーグルト。

懐かしい味わいの、ジャガイモごろごろカレーでした・・・大量に煮込んだカレーはやはり美味しいですね。

.

*************************************

私は、今月いっぱいで終了の【茶月】の季節限定品。

memorestaurant夏祭り寿司Img_3437_1

大好物の鱧もいいけど、茗荷と胡麻の細巻きがメチャ旨いの。

一切れ食べた夫も「今度、これ作ってよ」って・・・いい風味なんです。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入っています。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 8/24日は外出でランチ | トップページ | 8/26日の病院ランチ »

コメント

おはようございます♪♪

焼ニンニクと発酵黒ニンニク、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
惹かれました。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

外は楽しいですから、外の世界を味わったら出たくなるのは
仕方のないことなのではないでしょうか。
まず、早く退院できること、それを一番に旦那様には頑張ってもらいましょう☆

外出もされたし、来週には待望の退院なのですね!
治療中は副作用でお辛いでしょうし、その姿を見てるば~ばさまもおつらいことと思います。

でも、お二人の前向きな生活が元気な私たちさえ、励まされているような気がします!

ニンニク、元気が出そうですねぇshine

ご主人、もう少しの辛抱!ですね。
明日(今日)は 「何、食べよう!」って ばーば様を待っているのかもしれませんね。いくら 病院食が 良くなっても 選べないもの ね。


ばーば様から 色々 教えて貰ってます。知識として 残らないまでも その時々「 ウン、うん 成る程!そうか、そうか」って。瞬間 物知りになった気がしています。ありがとうございます!

ステントのお掃除、無事に終わったんですね。
私も経験してますが、長期入院は飽きます。
最初の頃は上げ膳据え膳で嬉しかったけど、
それに、私が入院した所は食事を選べるんです。
和食か洋食か、ですが。
早く退院できて、ばーばさんの手料理が
召し上がれますように。

にんにく、先日デパ地下をうろうろしてたら、
青森のにんにくを売ってました。
発酵黒にんにくかどうかわかりませんが、
皮はちょっと焦げてて、中のにんにくは真っ黒。
でも、試食したら苦くないし、そんなに臭くないし、
一パック買っちゃいました。
毎日一粒食べるようにしています。
私も身体に良さそうなものをなるべく食べて、
がん細胞を全部追い出したいです。

同じ青森産のニンニクでも、田子の・・となると、値段がより高いです。
「たご」と思っていたら、「たっこ」なのですね~
ばーば様のジュース、作ってみようかしらと思っています。

茗荷とごまの細巻き!!
こりゃーうちも盗まねば!!ってか、茗荷料理。
簡単でもいいので辞典の田楽以外に
ば~ばさんのお勧めないっすか?
ちらほらと苑でも採れるようなので。。。

heartsiawasekun様
ここまで暑さが続くとニンニクでも食べてスタミナ付けようって気になりますsmile

heartやまがたん様
元気なのはいいのですが、まだ副作用が出るんだということを忘れてるみたいcoldsweats01

heartLara様
早く退院したくってウズウズしてるの、まるで遠足前日の子供みたいですcoldsweats01

heartシーちゃん様
病院食も一応は一週間ごとにメニューが出て、和食か洋食か選べるんですが~・・・選んでも大差は無い感じですけど~smile

heartななせ様
ステント掃除は検査と一緒に土曜日です・・・黒ニンニクは匂いが気にならず食べ易いしサプリ代わりにいいですね~、パスタに使っても美味しいですよdelicious

heartMONA様
田子(たっこ)ニンニクは大粒でホクホク、蜂蜜に浸けると果物みたいですよdelicious

heartkoji様
茗荷は柴漬け、天麩羅(茗荷の茎元を残して切り込み挽肉を挟んで揚げると美味しい)、茹でて酢に浸け寿司のネタ、南蛮漬け風・・・などsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/24日は外出でランチ | トップページ | 8/26日の病院ランチ »