« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

小鯵南蛮漬け&あさがお菜のコチュジャン炒めニンニク風味他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

皆様にはご心配をおかけしましてゴメンナサイ。

傷口も順調に塞がり、今のところ化膿も見られず、今夜から洗顔も入浴も出来ます。

いろいろとお気遣いをありがとうございました。

**************************************

memorestaurant小鯵の南蛮漬けImg_2538 

.

memorestaurantあさがお菜のコチュジャン炒めニンニク風味Img_3649

最近の売り場には『あさがお菜』として出ていますが、空芯菜のことです。

アジアの料理にはポピュラーな野菜で、炒め物に合います。

ニンニクを効かせて豚挽き肉と一緒に炒めました。

調味はコチュジャン、醤油と酒を少々です。

.

memorestaurant花オクラとゴーヤとトマトのマヨ和えImg_3869

次々に咲くトロロアオイの花びらは、刻んでサラダにすると仄かに甘みがあるんですよ。

.

memorestaurant温泉卵納豆Img_3840

固茹でして刻んだマヨ味卵も、スクランブルした卵もいいですが、自家製温泉卵も納豆といい相性です。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月29日 (水)

傷口の消毒してランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨夜は幸いにも時間通りに飲む薬が途中で切れて痛むことも無く、朝まで痛まず過ごせました。

ただ~情けないことに私はうつ伏せでなければ寝付けないの。

うつ伏せになると顔が枕に付くので頬も引っ張られて・・・仰向のままで寝付けませんでした~sad

明け方にチクチクし始まったので、早起きして即席のフォースープで小腹を宥めて痛み止め薬を。

.

昨日切除した傷口の消毒で10:30から病院でした。

傷口は針の痕は生々しかったですが、腫れも無く縫合もいい状態。

でも、鼻の横に2cmの切り傷はけっこう大きく見えるんですね~。

明日から自分でする手当ての仕方、洗顔の注意など聞いて、5日の抜糸まで化膿させないように~と。

.

終わったのが昼時なので、夫と駅ビルで待ち合わせて、また【グルメドール】でランチ。

*************************************

memorestaurant夫の麻婆丼とミニ醤油ラーメンImg_3915

.

*************************************

memorestaurant私のロールキャベツグラタンとデミオムライスImg_3912

.

*************************************

晩ご飯は、殆ど直ぐに食べられるものばかり買ってきて~。Img_3909

朝のうちに煮て置いた雁もどきと干し椎茸などの煮物、野菜餃子、ボイル烏賊、アボカドとトマト、枝豆。

これだけツマミっぽいのに私は今日もbeer無し。

「いいじゃないですか、2日や3日・・・私はまた来月も半分以上は飲めないんですから~」って夫がcatface

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月28日 (火)

上皮癌ホクロ切除

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

午後からの腫瘍切除に備えて、昼のうちにシャンプーを念入りにしました。

術後はしばらく傷口を濡らさないようにと注意書きにあったので、その覚悟で~。

それにしても急に寒くなったことが、私には幸いかも・・・あの暑さでは数日シャンプーできないなんて地獄でしょ。

.

午後から腫瘍の除去、顔から胸元は施術箇所だけ開いた布で覆われましたが、局所麻酔なので様子が全部分かります。

切開切除後の傷は直径2cm弱と言われましたが、細かく5針ほど縫合して終了。

処置の済んだ傷口は見られませんでしたが、デッカイ真っ白な絆創膏が目だちます。

看護師さんが「これで隠して帰ってね」とマスクを用意してくれました。

晩ご飯の準備はしてあるので、夫に迎えに来てもらって、病院の向かいの薬局で処方薬を受け取り、真っ直ぐ帰宅。

.

麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでいるので今のところは大丈夫ですが、次の痛み止めを飲めるのは6時間後。

途中で薬が切れてズキンズキンと痛んだ経験が何度かあるので、手術には慣れっこでも術後の時間はイヤですね。

.

**************************************

朝のうちに、昨日買ったカルビ肉を焼くばかりにし~。

あとは野菜を刻んだり茹でたりして、密封容器に入れ冷蔵庫に用意していました。

.

memorestaurantカルビ焼の炒め玉葱添えImg_3617

肉を焼いたあとのフライパンで、刻んでおいた玉葱を炒めました。

炒めた玉葱って甘くて美味しい~~幾らでも食べられそう。

.

memorestaurantブロッコリーとトマトImg_3619

.

memorestaurant厚揚げ焼Img_3541

.

memorestaurantザワークラウト風酢キャベツImg_3823

上に飾った葉はアボカドの若芽、ハーブとして使えるんです。

.

軽く炒めて、酢と塩で調味したキャベツに擂りゴマとパセリを混ぜました。

朝から調味してあるので、発酵させたザワークラウトにも似た味の酢の物です。

.

今夜はアルコール禁止なので、夫のビールを横目で見ながらオトナシク食事。

晩酌無しは寂しいですね~despair

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月27日 (月)

私のホクロ診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

月曜日は夫ではなく、私の受診で病院に行きました。

実は私の鼻の横に大きな黒子(ホクロ)が出来たのです。

数年前から小さなシミはあったのですが、この夏ずっと炎天下の病院通いで大きくなったみたい。

帽子は被っていたのですが、荷物があるので日傘は持ち歩かないことが多かったもので~。

8月初め頃から目に見えて大きく盛り上がってくるのが分かり、痒みを伴って色も濃くなりました。

.

そこで9/9の夫の検査に同行した時に、ロビーの診療カウンセラーに「皮膚科は何処の紹介状が要りますか?」

この病院は、殆どの科が紹介状が無いと受け付けてくれないのですが、「皮膚科は紹介状無しの初診も受け付けますよ」

って言われて、どうせなら夫の入院中に~、同じ病院で済ませられるものなら・・・ね。

.

ところが夫の入院が1ヶ月延びて、10月下旬からに~。

待っていようと思ったのですが、日に日に大きくなって痒みもひどくなり、ついに先週末には血が滲みました。

10月下旬まで待ちきれず、受診してきました。

.

造影や採血、レントゲンなどの検査の結果、ちょっと悪性の腫瘍(皮膚癌)ということでした。

少し深いので手術ということになり、明日の午後に切開切除手術と縫合が~。

「全部取り除きますので、若干の傷痕、引き攣れが残るかも知れません」

「この年齢ですから、顔の傷跡くらい気にしません」とは答えましたが・・・sad

.

診察後は夫と駅ビルで待ち合わせて【グルメドール】でランチ。

****************************************

memorestaurant夫はおろしハンバーグと牡蠣フライセットImg_3904

.

****************************************

memorestaurant私はロールキャベツと鶏焼きと春雨ヌードルImg_3905

.

****************************************

晩ご飯は前日にスーパーで練り物など買って、朝のうちに煮込んで置いた“おでん”です。Img_3885

実は我が家の『おでん解禁』は例年12月からと決めてあったのです。

なぜってほどの理由はないのですが、待ち兼ねて食べるほうが美味しいかな~?、の程度。

でも、今年からはそんなつまらないことに拘らず「食べたい時に食べたい物を美味しく食べよう」に主旨替えしました。

.

豆腐はおでんに煮込まず、冷奴で頂きました。Img_3577

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

餃子&花オクラの春雨サラダ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant餃子Img_3082

.

memorestaurant花オクラの春雨サラダImg_3819

花オクラは「トロロアオイ」のことで、オクラとしては食用にしませんが、大きくて美しい花弁はサラダで食べられるんです。

ちなみに、こんな花です。1305

.

memorestaurantカボチャと蒟蒻煮Img_3597

カボチャが苦手だった夫でしたが、入院中にやっと食べられるようになって頻繁に出たのがカボチャ。

いつの間にか食べられるようになっていました・・・もちろん得意と言うほどではないのですが~。

.

memorestaurantインゲンの胡麻ドレかけImg_3801

.

memorestaurantキュウリ揉みImg_3604

あっさりが持ち味のキュウリ揉みも、胡麻とオカカを加えるとコクのあるアッサリ(?)に。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月26日 (日)

小鯛の揚げ南蛮&小松菜と茄子の胡麻和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant小鯛の揚げ南蛮Img_2066

体長が12~15cmほどの小振りの鯛でしたが、3尾で\500だったので買っちゃいました。

3枚おろしで片栗粉を塗して揚げ、南蛮酢に一晩浸けて味を染ませ、美味しくたべましたよ。

.

memorestaurant小松菜と茄子の胡麻和えImg_3286

小松菜は茹でて刻み、茄子はレンジで蒸して、胡麻とオカカと醤油で和えただけです。

.

memorestaurantアボカトどトマトとキュウリなどのマヨ和えImg_3269

何を食べても咽ていた入院初期、真っ先にスンナリ食べられたのがアボカド。

そこにトマトを加え、飲み込みやすいようにマヨネーズで和えたら、すっかりその美味しさに嵌って~。

何でも食べられるようになった今でも、すっかり我が家の定番になったサラダです。

.

memorestaurant焼き厚揚げImg_3281

.

memorestaurantキュウリと竹輪の酢の物Img_3303

柴漬けの茗荷を刻んでトッピングしてます。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月25日 (土)

新秋刀魚&蒸し茄子とトマトのマヨ和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant新秋刀魚Img_3824

この辺のスーパーでも、やっと100円を切って買いやすくなりました。

.

memorestaurant蒸し茄子とトマトのマヨ和えImg_3466

茄子はレンジで蒸すと退色もせず、フックラ蒸し上がります。

熱々のうちに切ってトマトやマヨネーズと混ぜると、紫が綺麗なまま~。

.

memorestaurant油揚げといろいろ野菜の煮物Img_3528_2

朝夕の涼しさに煮物が美味しく感じられますね。

.

memorestaurantモヤシのナムルImg_3525_2

変わらぬ安さで食費の助っ人モヤシは、実はビタミンCも豊富な献立の助っ人でもあるんです。

.

memorestaurant芽株納豆Img_3163

.

memorestaurantだだちゃ豆Img_3552

大好きな枝豆の中でもとくに好きな『だだちゃ豆』。

普通の枝豆より遅く市場に出ますが、それも多分もう終わりでしょう・・・名残惜しいなぁ~。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月24日 (金)

ジャンボコロッケ&オクラ胡桃味噌和え他

memorestaurantどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurantコロッケImg_3296

いつもの倍くらいの大きさで揚げてみました。

マッシュポテトと炒めた牛挽肉、微塵切り玉葱を混ぜて調味、丸めてムラの無いように小麦粉と溶き卵とパン粉を塗します。

大きく作ってもパンクしないように、ジャガイモや玉葱の水分はシッカリ飛ばしておきます。

揚げ油を少なめにしてあまりいじらずに揚げれば、案外と割れずに揚げられるものですね。

.

memorestaurantアボカドと海老などのマヨ和えImg_3289

.

memorestaurantオクラの胡桃味噌和えImg_3814

草津の道の駅で買ってきた“胡桃味噌”で、茹でたオクラを和えてみました。

スーパーで普通に売っている鯛味噌などで和えても美味しいかも~。

.

memorestaurantゆで卵マヨ納豆Img_3517

最近お気に入りの納豆の食べ方・・・今までは卵黄納豆でしたが、それだと卵白が余ります。

茹で卵だと全卵が使えて、マヨネーズが入るとサラダ感覚納豆。

.

memorestaurant人参だけマリネImg_3294

塩揉みして絞り、オリーブ油と酢、胡椒で調味したら洋風漬物みたいなの。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月23日 (木)

ラム韮炒め&なめこおろし他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

2泊3日の長距離ドライヴから帰って、中1日置いた頃から疲れが出てきたみたい。

夫は当然ですが、乗っていただけの私まで『お疲れ様~』。

なんたって私たちが戻ってきたら、暑さまで戻っていて・・・体バテバテ。

あと数日で秋らしい涼しさが来るとは言われてますが、その数日がキビシイよね。

.

memorestaurantラム韮炒めImg_3661

レバーじゃなくラム肉(レトルトの焼肉用)で、ってのがいいでしょ・・・旨かったぁ。

.

memorestaurantニラ納豆Img_3669

ラム韮炒めで切り落とした韮の根元は微塵に刻んで茹で納豆に混ぜます。

.

memorestaurantナメコおろし和えImg_3569

.

memorestaurant焼き油揚げImg_3853

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月22日 (水)

妙義山を回って帰路~晩ご飯は『峠の釜飯』

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

往路は関越道・渋川伊香保ICで下りて来たので、復路は上越道・藤岡ICから上がることにしました。Img_3724_2

.

その道筋では妙義山神社にお参り。

Img_37981500年の歴史ある神社の本殿は、日光東照宮を手がけた彫刻師たちが手がけた荘厳な造り。

黒塗り権現造りは全国的にも珍しいと言われます。

ただ本殿は去年の台風の被害を受けたとかで工事中(良かった~~総門までも長い急石段で、本音はもうこれ以上登れません)。

本殿の写真(→)はパンフレットのものです。

.

この総門も本殿同様に国定重要文化財です。

Img_3773Img_3772 Img_3774_2

旧本社と伝えられる波己曾(はこそ)社は、県指定重要文化財。Img_3775Img_3776

.

妙義山からは富岡に向かい『旧・富岡製糸工場』を見学します。

途中のランチは小料理【きよ秀】で。

ここの天麩羅は絶品と言える美味しさです。

.

memorestaurant夫の天麩羅せいろ饂飩Img_3784

水沢饂飩の流れだけに、コシの強い歯応えのシッカリした饂飩が美味しいです(\1000)

.

memorestaurant私の舞茸天麩羅&せいろ饂飩Img_3785

太白胡麻油で揚げた天麩羅の香ばしいこと(\450+\600)。

.

明治維新後に政府が日本の近代国家としての礎石として建設した『富岡製糸場』。

明治3年から昭和62年までの115年間も操業が続きました。

赤レンガ造り、アーチ型の通路など雰囲気があります。

いまは貴重な産業遺産として、世界遺産の登録(現在は暫定リストに記載)を目指して維持管理されています。Img_3787 Img_3786 Img_3788

.

そして晩ご飯・・・家でビールを飲みながらゆっくり食べるのが一番ですかね~。

富岡の【萩野屋】で名物の『峠の釜飯』(\980)を買って帰りました。

memorestaurant峠の釜飯弁当Img_3791

.

あとは買い置きのあるものでチャチャッと。

memorestaurant赤貝缶キュウリ和えと枝豆Img_3549

スーパーの安売りで買っておいた赤貝の旨煮缶詰、トロミのある甘ショッパイ汁が勿体無いのでキュウリを混ぜ和えてみたの。

汁の絡まったキュウリがけっこう美味しくて・・・もう少しキュウリが多くても良かったかな~。

それと途中の道の駅で買った群馬の枝豆。

.

病気があるなんて感じさせない夫の元気ぶり・・・530kmを超えるドライヴをも楽しんでこなしてしまいました。

・・・と書くと何事も無いようですが、夫の呼吸はまだ「ヒューヒュー」と木枯らしのようですし、時々は咳き込みますし、刻まない繊維質食材には不安だらけ。

でも、私が頼りにしてるとご機嫌で元気ぶり何でもやりますが、病人扱いするととても嫌がります。

だから、病気は無視して、いっぱい頼って、夫には元気ぶって(それが本物になるように)いて貰いましょう。

.

この調子で、来月に待っている第4クールも乗り切れますね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月21日 (火)

四万温泉周辺の観光

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

お天気が気になって寝ましたが、未明に目覚めて窓から覗いたらどうやら雨は降り止んでます。

今日は朝食後から直ぐに動きましょう・・・昨日は殆ど動けなかったので~。

.

湯治湯宿の朝食はこんな感じでした。

memorestaurant『積善館』の朝ご飯Img_3751

.

今日は少し足を伸ばして四万川ダムの人造湖『奥四万湖』へ。Img_3757 Img_3755 Img_3756

.

小泉の滝も観て来ました。Img_3761

.

四万温泉には飲泉所が幾つかあり、『塩の湯飲泉所』と『ゆずりは飲泉所』に立ち寄ってペットボトルに汲んで来ました。Img_3753 Img_3759

消化器疾患に効能あるそうで・・・食道癌にも効くかな~?。

.

『甌穴』で渓流の景観にしばし見とれて~~、本当にしばらくボケーッとしてました(急な階段に疲れたとも言えますが)。Img_3762 Img_3765 Img_3771

.

これから妙義山方向に向かいます。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月20日 (月)

アニメ『千と千尋の神隠し』のモデル宿に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

16日は雨、涼しくていい・・・と言うより肌寒いくらいの日でした。

ずっと『晴れ男』と自他共に認めていた夫の神通力は~~??、命と引き換えたか?

結婚以来、夫と旅行して降られたのは初めてかも知れません。

.

草津【飯島館】は、朝食もこんな感じで平凡ですが充分な量。

とくに冬瓜の煮物(中央の鉢)は美味しかったですよ~。Img_3716

.

今日も雨とガスで湯釜は見えそうになく、草津白根山は諦めて次の目的・四万温泉に。

.

草津から四万に向かう『日本ロマンチック街道』の暮坂峠には、詩人・若山牧水の詩碑が~。

詩を書く者(日本詩人クラブ会員)として、雨と言えど素通りはできないですもんね。Img_3721Img_3719

『枯野の旅』(若山牧水)

乾きたる

落ち葉のなかに栗の實を

濕りたる

朽葉がしたに橡の實を

とりどりに

拾うともなく拾いもちて

今日の山路を越えて来ぬ

.

長かりしけふの山路

楽しかりしけふの山路

残りたる紅葉は照りて

餌に餓うる鷹もぞ啼きし

.

上野の草津の湯より

澤渡の湯に越ゆる路

名も寂し暮坂峠

.

人気のアニメ映画『千と千尋の神隠し』のモデルの一つと言われるのは、四万温泉の【積善館】。Img_3725

アニメを観てから、ずっと行ってみたいと思っていたので、夫に持ちかけて実現しました。

.

『千と千尋の神隠し』は、2001年7月の上映で、来年で10年になります。

行ったのは、築300年を超える老舗旅館【四万温泉・積善館】(群馬県吾妻郡中之条町)。

昔風の湯治スタイルを今に伝える本館は、大正期のクラシックモダンな建築様式そのまま。Img_3728

.

とくに昭和5年建築の大正ロマネスク様式を用いた「元禄の湯」は、四万温泉のシンボルとしても、多くの客と地元に愛されてきたそうです。Img_3733

.

他には岩風呂。Img_3743

.

山荘家族風呂。Img_3749 

.

杜の湯という大きな露天風呂もあるのですが、大雨なので入りませんでした。

どの風呂も源泉掛け流し・・・気持ちいい100%です。

.

Img_3730

.

雨の道中では観て歩くことも出来ず、昼には宿に入ったので、昼食も此処で~。

.

memorestaurant源泉釜茹でうどんImg_3740 

源泉で茹でたうどん(\1300)は仄かに塩味が感じられてメチャ旨い~!Img_3738

各種の薬味もお洒落~~!!。Img_3736

.

昔から四万のお湯は「4万の病を治す」と言われていたそうで、それが四万温泉の地名の語源とされます。

ここ【積善館】も元々は湯治宿・・・と言うか、各地の歴史ある温泉宿の多くは湯治目的で建設されたものですが~。

別館【佳松亭】には料理主体の豪華コースもありますが、本館は「昔から続く本来の湯治湯として、純粋に温泉に浸かり、食事もシンプルに、低価格の宿泊」がモットー。

その本館の主旨に則った基本宿泊料は\7450ですが、今回の宿泊は『期間限定・特別企画平日割引価格2名以上(1泊2食\5350/1人)』。

.

大広間での食事になりますが、箱弁当なので部屋に持ち帰って食べました。

だって飲みたいので、ツマミやビールを持ち込んでますから・・・(持ち込みはOKです)。

.

memorestaurant晩ご飯Img_3746

予想を大いに嬉しく裏切られたお弁当で、持ち込んだツマミの殆どが手付かずに終わりました。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月19日 (日)

草津温泉周辺の観光と一泊

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昼食を終えて、至る所から源泉が噴き上がり、湯川となって流れる西の河原公園へ。

広い園内は湯煙に翳んで、黄緑に変色した岩肌も別世界。Img_3686Img_3684 Img_3682 Img_3677 Img_3685 Img_3683 Img_3688

.

湯の町を象徴する源泉『湯畑』は硫黄の香りがムンムン。Img_3690 Img_3691 Img_3692 Img_3693 Img_3695

.

『草津節』や『草津湯もみ唄』をと共に、昔ながらの湯揉みをショーとして見せてくれます。

お姐さん(?)方の紅い腰巻が色っぽい~かな。Img_3699 Img_3706 Img_3708

.

今夜の宿は、古くから栄えた草津温泉の中でも、名所「湯畑」に近く、その良質な「湯畑」の源泉を引湯した100%天然温泉掛け流しの温泉旅館【飯島館】です。

『得々コース(\6500)』でお願いしたので、宿にも料理にも殆ど期待はしてませんでした。

ただ湯のいいことだけ~~でも予想以上に良かったかな。

memorestaurant晩ご飯Img_3714

とくに食材に目立ったものは無いのですが、量もたっぷり・・・家庭惣菜的な味付けが良かったの~。

壱の膳Img_3711

弐の膳Img_3713

名物の“麦豚”は柔らかくて美味しかった~~、

.

物足りないことも考えて、途中でツマミを買って持ち込んだけれど、満腹で手を付けることもなく・・・。

腹ごなしに温泉に浸かって、ゆっくり寝ました。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月18日 (土)

歴史ある湯の町/草津

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

宿に入る前に楽しみだった草津白根山へ。

標高2160mの活火山・草津白根山山頂付近と、有名なエメラルドグリーンの火口湖・湯釜を見たくて登ったら、あいにくの濃霧。

なにしろ一寸先(大袈裟~、10m先くらい)も見えなくガスって、車の走行も怖いくらいですもの~。

ロープウェイの窓口でも「お勧めできません」と言われて、残念ながらそこで断念して下山。

.

草津温泉に戻って、温泉街の一角、創作蕎麦会席【紀利】で昼食を摂りました。

ここのオーナーは長く老舗旅館の料理長を勤めた方。

退職後の生きがいに自宅を改装して店を始めたというだけに、凝った精進懐石の蕎麦を出されます。

memorestaurant蕎麦懐石Img_3670

\1200、\1400、\1800とコースがあるので、奮発して\1800をお願いしようと思ったら、奥様が「食べきれないと思いますから\1200をどうぞ」って、商売気が無いの~。

Img_3672 Img_3674 Img_3675

ちなみに\1400のはこれにトロロが、\1800のはさらに天麩羅盛り合わせが付きます。

.

まずは昆布山汁の効いた蕎麦湯、トロッと美味しかった~(全体写真左中)。

メインは10種ほどの、どれもが本当に手間をかけた食材が、いろいろな味わい乗った手打ち蕎麦・・・大満足でした。

写真中の先付けとなるこの皿には、落花生豆腐、豆腐射込み牛蒡、蒟蒻の唐揚げ、豆腐の燻製、茗荷や隠元など。

写真下は蕎麦の実(蕎麦コメ)の出汁浸し、この蕎麦コメが格別美味しかったです。

デザート(全体写真左下)は、甘さ控えめの花豆共合え、親指ほどの草津特産の大粒花豆甘煮を花豆餡で包んであります。

.

確かに大満足~~。

\1800のを頼まれた隣席の旦那様は、天麩羅の殆どはポリ袋で持ち帰られていました。

.

さて、spa群馬県吾妻郡草津町にある草津温泉は日本三名泉に数えらています。

『草津節』でも知られる湯量の多さと名物の『湯揉み』、草津独特の入浴法「時間湯」はベルツ博士によって世界にその名を広められました。

その歴史は草津のアチコチに残っていますが、『ベルツの湯』で当時のままを体験できるそうです。Img_3676_2

.

♪お医者様でも、草津の湯でも、惚れた病は治りゃせぬよ~、チョイナ・チョイナ~note

と唄われたように、恋の病以外は何とか治る・・・そんな温泉だとか。

夫にも是非に、ここのお湯に浸かって貰いましょう~と。

.

これから周辺を観て周り、写真もあるのですが~。

17日の帰宅が遅くなってしまったのと、急に甥が出張で上京し、見舞いに来ると連絡してきたので、慌しくて~。

写真の整理が間に合いません

ごめんなさい・・・この先は明日アップします。

.

ただ、いつものグルメ旅行とは違うので、豪華料理は期待しないでくださいね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月17日 (金)

休養で温泉へ今夜帰宅

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

spacar15日(水)から、気侭なドライヴ中です。

皆様のブログ訪問やコメントへの返事が遅れますが、ご容赦くださいね。

.

「お医者様でも草津の湯でも~」と唄われますが、治したいのは恋の病じゃないから効くかな~と。

まずは関越道の渋川伊香保ICで下りてから、過去に何度か来ている伊香保温泉は素通りして、草津温泉に向かいました。

前に来たのは紅葉時(10/25)で、榛名山もこんなでしたが~。Img_3654

.

草津には夫の勤務先の保養所があったので、何度か来てますが、ずいぶん昔のことで・・・。

17日夜には帰宅する予定ですので、道中記を急いでアップします。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月16日 (木)

ちょっと休養で温泉へ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

急に思い立って、15日(水)から気侭なドライヴcarしてきます。

皆様のブログ訪問やコメントへの返事が遅れますが、ご容赦くださいね。

.

入院も先延ばしになったし、体を休めて体力を保持して・・・ということで温泉spaに行きます。

夫の体調次第なので、そんなに遠くまでは行けないでしょうが~。

「お医者様でも草津の湯でも~」と唄われますが、夫のは恋の病じゃないので効くかな~と。

まずは草津温泉にでも。

.

そして、あるアニメを観てから、ずっと行きたいと思っていた、アニメのモデルになった場所へも。

なるべく写真を撮って来たいと思ってますので、お楽しみにね。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月15日 (水)

焼き鳥&アボカドとアスパラとトマトのマヨ和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant焼き鳥と煮卵Img_3530_2

焼き鳥屋で買ってきた焼き鳥は、モモと葱、皮、ツクネです。

このツクネが軟骨も挽き混ぜてあるので、時々歯にあたるコリッとした感覚が嬉しいの。

煮卵は半熟に茹でた卵を麺ツユに浸けて置いたもの。

.

memorestaurantアボカドとアスパラとトマトのマヨ和えImg_3433

.

memorestaurantオクラお浸しImg_3229

.

memorestaurantカボチャと蒟蒻煮物Img_3584

.

memorestaurantブナピー納豆Img_3480

殆ど毎晩のように食べる納豆、何を混ぜるかも楽しい冒険(?)かな。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月14日 (火)

新秋刀魚塩焼き&スクランブルエッグ納豆ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

例年より高値の秋刀魚、来月になれば少し値が安定するという話も聞くのですが~。

時季のものをその時期に食べたい夫が、秋刀魚の箱を見つめていたので買いましたよ。

私は夫の入院中に初物を食べてますが、夫はまだ新秋刀魚を食べてないんですもの。

.

「食べたいんでしょ」「いや、嘴の先が黄色いのと、あまり黄色くないのとがあるから、どう違うのかと思って~」

秋刀魚の口先は黄色いほうが脂乗りがいいんです・・・という話しはこちらをgood

.

memorestaurant秋刀魚塩焼Img_3646

スダチを買うのを忘れてレモンですが~~ご愛嬌です。

.

memorestaurant油揚げと椎茸煮物Img_3535

.

memorestaurantトマトと茄子とジャガ芋のマヨ和えImg_3640

.

memorestaurantホウレン草お浸しImg_3642

.

memorestaurantスクランブル卵納豆Img_3644

ゆで卵が納豆に合うとなれば、スクランブルでもいいかと~~胡麻油で炒めましたが、美味しい!

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月13日 (月)

真鱈カレームニエル&イクラおろし和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant真鱈のカレームニエルImg_3223

.

memorestaurantホウレン草の卵焼きImg_2528

.

memorestaurantアボカドとシメジのマヨ和えImg_3218

.

memorestaurantイクラおろし和えImg_3635

夫はウニ以外の魚卵を食べないと思っていたら、あらら~おろし和えにしたら食べました。

「このくらいならコレステロールも大丈夫でしょ」って・・・そうなんです、嫌いで食べないんじゃなく健康を考えて摂取を控えていたようですね。

.

memorestaurant長芋千切り納豆Img_3225

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月12日 (日)

蛸刺し&トマトと茄子のマリネ&ゆで卵納豆他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant蛸刺しImg_3633

久々の蛸刺しですが、夫の分(手前)には切り込みを入れて噛み切りやすくしてあります。

.

memorestaurantニラの生姜和えImg_3626

.

memorestaurantトマトと茄子、人参のマリネImg_3623 

.

memorestaurant冷奴Img_3637

今夜はサッパリしたものばかりの献立になりました。

.

memorestaurantゆで卵納豆Img_3627_2

最近マイブームになりつつあるこの食べ方は、実はLaraさんの考案。

.

memorestaurantイクラ醤油漬けImg_3631

夫がウニ以外の魚卵を食べないので、入院したらコッソリと思っていたの。

でも、入院が先延びになったので「ごめんね、私だけ~」で作っちゃいました。

飲み過ぎそう・・・ごめんね、私だけ飲み過ぎたら~coldsweats02

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月11日 (土)

ジャガイモだけコロッケ&アボカドとトマトとナスのマヨ和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurantジャガイモだけコロッケImg_3533

肉類の入っていない男爵芋だけの冷凍コロッケを見つけたので買って見ました。

冷凍コロッケは凍ったまま揚げると破裂しないと言われても不安がありましたが、上手く揚げられたみたいです。

.

memorestaurantアボカドとトマトと茄子のマヨ和えImg_3557

.

memorestaurantオクラのオカカ醤油Img_3538

.

memorestaurant豆もやしコチュジャン和えImg_3543

.

memorestaurant烏賊天(蒲鉾)Img_3571

既製品ですが、烏賊のプリプリが活きて、ちょっとピリ辛で美味しかったですよ。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月10日 (金)

4クールに向けての診察と駅ビルランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

9日は抗がん剤第4クールに向けての予定を組むための診察でした。

採血して結果が出て診察室に呼ばれましたが、少し貧血と若干の白血球の減少がみられたんです。

8/28日(土)に取った、食道のステント上下に出来た新たな腫瘍の生体組織検査の結果も気になりますが、まだその結果も出ていません。

次回はまた強い薬を使う可能性も大です。

短期に連続して3クール続けたので、少し間を空けたほうが良いだろうとの診断でした。

そこで、次回の入院はもう少し体を休めてからと言うことで、1ヶ月先10/7日の再診察後になりました。

その頃には生体組織の検査結果も出ているし、次の薬とスケジュールが決まるはず。

その間に何事も無いように気を付けて過ごさねば~~ですね。

.

帰宅前にいつものように、駅ビル【杵屋】でランチを済ませました。

**********************************

memorestaurant夫の源平うどん定食Img_3611

.

**********************************

memorestaurant私は舞茸味噌つけうどんImg_3613

ちょっとピリ辛の味噌タレで、舞茸や牛肉を煮込んだ汁を浸けて食べます。

.

**********************************

Img_3615抗がん剤が1ヶ月先延ばしになって、なんだか嬉しそうな夫に、こんなビールを買いました。

まろやか熟成、豪華客船『飛鳥Ⅱ船内限定ビール』です。

またも大好きなエビスの限定品ですが、入院先延び乾杯用かな?

.

夜は、焼き鳥と餃子は出来合いを買ってきました。Img_3478

朝のうちに煮た油揚げとブロッコリー、烏賊と海老とトウモロコシのマリネ、だだちゃ豆。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月 9日 (木)

鯵開き&烏賊の生姜醤油漬け焼ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

9日は夫の4回目の抗がん剤投与の入院日を決めるので、採血検査と診察に行きます。

memorestaurant鯵の開きImg_3310

.

memorestaurantポテトサラダImg_3161

.

memorestaurant小松菜煮浸しImg_3555

.

memorestaurant切干大根煮Img_3165

.

memorestaurant冷奴Img_3272

.

memorestaurant烏賊の生姜醤油漬け焼Img_2254

烏賊を開いて、おろし生姜を加えた醤油に一晩漬けて焼いた。

新鮮な烏賊は烏賊刺しが一番~~、で二番目に好きな食べ方がコレ。

ちょっと炙ることで噛み切りやすくなり、夫にも安心だしね~。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月 8日 (水)

烏賊とシメジの豆板醤炒め&ホウレン草胡麻和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

鮮度のいいピカピカの真烏賊が出回っていますね~。

烏賊刺しにしたかったんですが、夫が噛み切れずにステントに引っ掛けたらオオゴトなので、刺身は中止。

1杯は生姜醤油に浸けて、明日焼きたいと思います。

memorestaurant烏賊とシメジの豆板醤炒めImg_3338

.

memorestaurantホウレン草胡麻和えImg_3333

.

memorestaurant茄子とニラの味噌炒めImg_3335

.

memorestaurant長芋千切りImg_3275

.

memorestaurantナメコ納豆Img_3154

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月 7日 (火)

紅鮭&ブラウンマッシュルームのおろしポン酢ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant紅鮭甘口と椎茸Img_3235

.

memorestaurantブロッコリーとレタスとツナのマヨサラダImg_3156

.

memorestaurantブラウンマッシュルームのおろしポン酢Img_3264

ナメコおろしの感覚であっさりと~~と思ったのですが、西洋茸はやはりマヨネーズやドレッシングのほうが合うみたい。

ちょっとポン酢にオリーブ油を混ぜたら美味しくなりました。

.

memorestaurant若筍土佐煮Img_1669

産地で掘りたてを直ぐに茹でて真空パックしたものが、いつでも買えますが、これが案外エグミもなく美味しいですね。

.

memorestaurantシラス入りキュウリ揉みImg_3216

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月 6日 (月)

豚肉生姜焼き&ゴーヤの鶏そぼろ卵ほか

hospitalrestaurantどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

年齢が上がると共に肉類を食べなくなる人が多いそうですが、歳をとっても週一くらいは肉を食べるのが健康的なんですって。

そこで、豚肉を焼いたんだけど~~。

そういえば一昨日の砂肝、昨日のソーセージも肉の部類じゃないのかなぁ。

memorestaurant豚肉生姜焼きImg_3169

最近、市販のタレに嵌りつつある私・・・生姜焼きのタレも使ってみました。

.

memorestaurantゴーヤの鶏そぼろ卵とじImg_3114

.

memorestaurantトマトとアボカドのマヨ和えImg_3118

入院中のお粥続きの頃、繊維の多い野菜やモソモソする肉類が飲み込めなかった。

そんな時でも、アボカドと湯剥きした種抜きトマトをマヨネーズで和えたものはスッと喉を落ちて・・・助けられた一品。

それ以来、大好きなサラダの一つになっています。

.

memorestaurant納豆Img_3081

.

memorestaurant大根とキュウリの浅漬け

Img_1090

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月 5日 (日)

カラスガレイ・ハーブソルト焼き&ツナ乗せセロリボート他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurantカラスガレイハーブソルト焼きImg_1398

脂乗りのいい魚の人気が上昇、カラスガレイの消費も大きく伸びている。

煮付け、フライ、いろんな食べ方が出来る・・・今回はハーブソルトでシンプルに~。

.

memorestaurantセロリボートImg_1539

・・・焦がしました~・・・coldsweats01

.

セロリはセリ科で南ヨーロッパ原産。

日本に渡来したのは豊臣秀吉の朝鮮出兵の時と言われる。

独特の強い香りが肉の臭み消しになると、古代ローマ・ギリシャ時代には薬用植物として利用されていた。

葉の部分はカロチンやビタミン・ミネラルが茎の部分より多いので、葉も使わなければ勿体無い。

セロリには利尿、整腸、強壮作用があるという。

.

これも出番の多い我が家の温サラダ(?)かな~。

ツナに粉チーズとマヨネーズ、微塵切りパセリなどを混ぜて乗せ、オーブントースターで焼く。

.

memorestaurantモヤシの胡麻和えImg_0862

.

memorestaurant定番の卵黄納豆とホウレン草お浸しImg_0645

.

memorestaurant粗引きソーセージソテー2341

・・・これも焦げちゃった~・・・coldsweats02

.

memorestaurant大根とシラスの酢の物Img_2034

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月 4日 (土)

砂肝と野菜のオリーブ油炒め&ターサイ鶏挽肉炒め他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant餃子Img_2257

.

memorestaurantターサイの鶏挽肉炒めImg_2338

中国の代表的な冬野菜の一つ、ターサイはアブラナ科の二年草で白菜の仲間。

長い葉柄の先に楕円形の葉を付けた形がスプーンに似ていることから、別名「しゃくしな(杓子菜)」とも呼ばれる。

ホウレン草よりも葉に厚みがあり、色も濃い分βカロテンが豊富で、さらにカルシウムはホウレン草の2倍もある。

また、カルシウムの吸収をよくするビタミンKも豊富で、骨粗鬆症の予防にもお勧めの野菜だ。

油との相性がいいので炒め物に最適。

.

memorestaurantチーズ入りポテサラImg_2440

蒸してマッシュしたジャガイモに、粉チーズと微塵切りパセリを混ぜ、マヨネーズと胡椒で調味。

.

memorestaurant砂肝と野菜のオリーブ油炒めImg_2449

筋や薄皮を除いた砂肝は薄切りし、オリーブ油と塩・胡椒・酢で調味したマリネ液に浸けて半日ほど置く。

フライパンに浸け液ごと入れてサッと炒め、玉葱、人参、シメジなど好みの野菜も加えて炒め合わせる。

.

memorestaurantだだちゃ豆とトウモロコシImg_3462

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月 3日 (金)

鰯ツミレ紫蘇巻き焼き&赤モク酢の物ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

残暑が続き、雨も少なく水不足は予想されてはいました。

そしてここ数日は、蛇口から出る水量が少なくなっていると思います。

とくにシャワーの水量が減ると、出てくる温水が熱湯になって・・・我が家のシャワーは37℃以下の設定が無いんです。

設定を37℃にしても、水量が少ないと実際に出てくるお湯は45℃にもなっていました。

水で洗うか、45℃のお湯で洗うか・・・体はまだしも、頭は火傷しそう~。

雨乞いでもしようかと~~雨、ください!

.

memorestaurant鰯ツミレの紫蘇巻き焼きImg_2717_3

秋刀魚はちょっと高値ですが、鰯は買い易い値~DHAもたっぷりで夏バテ脳味噌にカツ!!

.

memorestaurant小松菜煮浸しImg_2310

.

memorestaurant厚揚げ焼Img_3078

.

memorestaurant赤モク(ギバサ)酢の物Img_2573

「赤もく(ぎばさ)」は、秋田県で古くから食べられてきた、わかめやもずくと同様の海藻だ。

と言っても、秋田限定食材ではなく、北海道から鹿児島まで日本各地の沿岸に分布。

浅海が生育に適し、生命力がとても強く、湯通して刻むと粘り気が生じる。

ノンカロリーでありながら、ワカメやモズクと同等の栄養価があり、免疫力を高める食品として注目をあびている。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月 2日 (木)

【新鮮工房・味市】でハニーさんの誕生日を

hospitalmemo どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は退院したばかりですが、副作用も殆ど治まり、体力の消耗も無くて元気。

少しくらい咽ても咳き込んでも、そんなこと無関係に食欲もバッチリscissors

.

そこで、8/31日がお誕生日のハニーさんのお祝い飲み会を、いつもの居酒屋【新鮮工房・味市】で~。

夫も7/31日の誕生日当日に祝って頂いたのですものね。

しかも、8月いっぱいは大好きな『エビス琥珀生ビール』が飲めるんですもの~機会は逃せません。

ギリギリで最終日に間に合いました・・・あ、もちろん主目的は誕生祝いですからね。

.

ハニーさんご夫婦には何度も見舞いにいらして頂いたり、蓮花見にお誘い頂いたりしてます。

入院してから毎日届く、ハニーさんの千羽鶴代わりの絵葉書も間もなく100枚になります。

主役のハニーさん、今日は粋な和服です・・・カッコいいsign03

.

今夜は『エビス琥珀生ビール』で終始するつもり~何杯飲めるかな?

memobeer乾杯Img_3489

突き出しは塩辛おろし和え、針唐辛子がピリッと効いて美味しかった。

.

memopisces平目の刺身Img_3491 

ハニーさんチョイス・・・彼女の誕生日ですからエンガワはまず彼女に~、もう1枚は退院した夫が。

.

memofish鯵の活き造りImg_3493

ここに来たら、生簀から鯵を連れ出すのは、もう定番になってます。

これは夫婦で1尾ずつ。

.

memowave鯨の竜田揚げImg_3495

珍しさで、夫婦で1皿ずつ取ってみましたが~~柔らかでメチャ美味しかった。

.

memorestaurant鰻白焼きImg_3497

ハニーさん旦那様のチョイス・・・beerには蒲焼より白焼きが合うね~。

.

memofish鯵の骨煎餅Img_3499

今夜はウッカリ捨てられることなく、キッチリ出てきました。

.

memowave岩牡蠣(生)Img_3500_2

ハニーさん旦那様と私は生牡蠣で各自1個。

.

memowave岩牡蠣(天麩羅)Img_3505

ハニーさんと夫は天麩羅にしてもらって1個ずつ。

.

memorestaurant大海老天麩羅Img_3506

ハニーさんと夫が1尾ずつ。

.

memorestaurantドジョウの唐揚げImg_3509

ハニーさん旦那様と私は、何でも珍しいもの好き~で二人でコレ。

臭いも無く、黙って出されたらキビナゴか何かの唐揚げと思いそうです。

.

memoriceballウニの軍艦寿司Img_3512

〆はやはりこれでしょ、夫は2個、あと3人は1個ずつ。

.

ダントツに旨い『エビス琥珀生ビール』、次はいつ飲めるか分からないと思うとついつい・・・中ジョッキ4杯はいきましたcoldsweats01

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年9月 1日 (水)

久々の銭湯と好物の蕎麦

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

抗がん剤の第3クールは食事がシッカリ摂れたことで体力の消耗も無く、副作用の吐気はまだ続いているものの、座薬で治まって元気そのもの。

新たな腫瘍の不安や、咽も出てますが、前のように飲食できないほどでも無く、治まった時を見て食事をすれば大丈夫です。

次の治療までの1ヶ月弱は、好きなものを食べ、好きなことをして、ストレスの無い療養をしてほしいと思っていますが~。

.

退院した、体力もある・・・行きつけの天然温泉【極楽湯】で、各種の浴槽にドップリ浸かって汗を流すのも好きなことの一つ。

そして、湯上りは、好きなものの一つ、十割蕎麦を賞味して・・・。

memorestaurant夫は冷し芽株とろろ蕎麦Img_3485_2

芽株、若布、海苔、オカカ、とろろ、そして温泉卵が乗ってます。

.

私は運転しないので、生ビールと明太ポテトサラダ。Img_3482

そして、やったぁ~~生ビールのキャンペーンスクラッチで枝豆ゲット!

.

memorestaurantそれと冷し梅おろし蕎麦Img_3486_2

シンプルに梅干しと大根おろし、青紫蘇で~。

.

今夜は早速、いつもの居酒屋に集ることになってま~す。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »