« 鰯ツミレ紫蘇巻き焼き&赤モク酢の物ほか | トップページ | カラスガレイ・ハーブソルト焼き&ツナ乗せセロリボート他 »

2010年9月 4日 (土)

砂肝と野菜のオリーブ油炒め&ターサイ鶏挽肉炒め他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant餃子Img_2257

.

memorestaurantターサイの鶏挽肉炒めImg_2338

中国の代表的な冬野菜の一つ、ターサイはアブラナ科の二年草で白菜の仲間。

長い葉柄の先に楕円形の葉を付けた形がスプーンに似ていることから、別名「しゃくしな(杓子菜)」とも呼ばれる。

ホウレン草よりも葉に厚みがあり、色も濃い分βカロテンが豊富で、さらにカルシウムはホウレン草の2倍もある。

また、カルシウムの吸収をよくするビタミンKも豊富で、骨粗鬆症の予防にもお勧めの野菜だ。

油との相性がいいので炒め物に最適。

.

memorestaurantチーズ入りポテサラImg_2440

蒸してマッシュしたジャガイモに、粉チーズと微塵切りパセリを混ぜ、マヨネーズと胡椒で調味。

.

memorestaurant砂肝と野菜のオリーブ油炒めImg_2449

筋や薄皮を除いた砂肝は薄切りし、オリーブ油と塩・胡椒・酢で調味したマリネ液に浸けて半日ほど置く。

フライパンに浸け液ごと入れてサッと炒め、玉葱、人参、シメジなど好みの野菜も加えて炒め合わせる。

.

memorestaurantだだちゃ豆とトウモロコシImg_3462

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鰯ツミレ紫蘇巻き焼き&赤モク酢の物ほか | トップページ | カラスガレイ・ハーブソルト焼き&ツナ乗せセロリボート他 »

コメント

中華って、あんだけ油を使う料理が多いだけに、
お野菜も油との相性が抜群のものが多いですよね。
しかも滋味深いというか、大人向けの苦味が良い!

おはようございます♪♪

砂肝と野菜のオリーブ油炒め、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ターサイってカルシウムがたくさん入ってるんですね!
小魚がなかなか手に入らないので、
乳製品でカルシウムをとるようにしているのですが、
野菜のカルシウムが多いものを探せばいいですねflair
今日は夕飯の支度をするモチベーションがあがらず、
ば~ばさんのブログやる気を盛り上げるために、ブログにきましたdelicious

本日も心が温まるような、ホッコリ和食がいっぱい!
美味しいお野菜だけじゃなく、全体的に栄養バランスもとれていて最高です☆

ター菜の炒め物に砂肝!!全部大好きです~
ポテトサラダも色々具を入れずにシンプルなのも美味しそう(*^_^*)

…最近ビール飲んでないな~
ばーばさんのお惣菜を見ているとビールが飲みたくなっちゃいます!!
応援

最近は、何を作りたいかでなく、もっぱら畑の野菜を消費するために料理してる・・・(ρ_;)
モロヘイヤ、ツルムラサキ、オクラは追われるように食べまくり~(みなネバネバ)
外食したくても、その後、野菜が増える一方になると思うと・・・
やめておウチご飯。
健康には良いと思うけど(゚ー゚;

ば~ばさん 今晩は。
砂肝と野菜のオリーブ油炒め、美味しそうですね。
それと、チーズ入りのポテトサラダも良いね。
私も今日は義妹が作った枝豆でビールをいただきました^^v

夜になりだいぶ涼しいです^^

heartank様
夏バテには中華炒めがいいかなぁと思って~、サッパリ味ばかりだとダルイcoldsweats01

heartsiawasekun様
砂肝の食感が好きです、マリネしてから炒めるとあまり硬くならないんですdelicious

heartねりり様
ターサイ、小松菜、オカヒジキ、蔓紫などがとくにカルシウムの多い野菜ですsmile

heartやまがたん様
暑くて献立も思いつかないと、作りなれた和食になっちゃいますね~coldsweats01

heartchika0w0様
ポテサラは粉チーズだけで充分美味しかった、何かの付け合せにもいいかな~smile

heartMONA様
市場は猛暑の品不足で野菜高値、野菜消費に追われるのは羨ましい悲鳴かもよcoldsweats01

heartチーちゃん様
東京も日中は真夏ですが朝方はホッとする爽やかさです、枝豆にはbeerdeliciousね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鰯ツミレ紫蘇巻き焼き&赤モク酢の物ほか | トップページ | カラスガレイ・ハーブソルト焼き&ツナ乗せセロリボート他 »