« 新秋刀魚塩焼き&スクランブルエッグ納豆ほか | トップページ | ちょっと休養で温泉へ »

2010年9月15日 (水)

焼き鳥&アボカドとアスパラとトマトのマヨ和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant焼き鳥と煮卵Img_3530_2

焼き鳥屋で買ってきた焼き鳥は、モモと葱、皮、ツクネです。

このツクネが軟骨も挽き混ぜてあるので、時々歯にあたるコリッとした感覚が嬉しいの。

煮卵は半熟に茹でた卵を麺ツユに浸けて置いたもの。

.

memorestaurantアボカドとアスパラとトマトのマヨ和えImg_3433

.

memorestaurantオクラお浸しImg_3229

.

memorestaurantカボチャと蒟蒻煮物Img_3584

.

memorestaurantブナピー納豆Img_3480

殆ど毎晩のように食べる納豆、何を混ぜるかも楽しい冒険(?)かな。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 新秋刀魚塩焼き&スクランブルエッグ納豆ほか | トップページ | ちょっと休養で温泉へ »

コメント

ば~ばさんはタレ派ですか?
かえるは塩派ですcatface
軟骨、皮、砂肝、いかだが好きです!

納豆ってみんなは普通何を入れるんでしょうね?
私のうちは昔からわかめなんですが、ば~ばさんみたいにいろいろ入れてみると新しい発見がありそうですね!

納豆も美味しい季節がようやく来たようです。気温が下がってきました会津、納豆も日本酒も一段と美味しい秋です。

爺の好みの納豆は
鶏卵の黄身にネギを入れて和芥子、に醤油をたらしてかき混ぜてあったかご飯にかけ食べるのが好きです。

>完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

 .....それが一番!
 爺の叔父も癌と戦っています。先日久々に電話しましたがものすごく大変な経済状態の中でど~にか家族で支えあい生きています。だから家族って素晴しい。(つまんない日々、寂しいとは思いますがお一人爺さんも美味しいものを美味しく食べたいが一心で生き恥を曝し続ける日々)

食欲の秋です、そして夏の疲れが出やすい時でもあります、ば~ば様もどうかご自愛下さい。

おはようございます♪♪

オクラお浸し、・・・・・・。
惹かれました。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

こうしてごはんを普通に食べれること
それがどれだけ素晴しいことか、日々感謝をして食べる
そんなことを記事を読ませていただきながら考えてしまいました^^
焼鶏!食べたいでっす☆

おはよーございます♪
ば~ばさんの料理にアボカドが出る回数が多いですよね。
ァタシもつられてアボカドの料理、作ってますよぅ~♪
我が家ではシンプルにワサビショウユで食べるのがべスト!!!
(マグロのトロを食べている感じですもんね【*'-'*】

ば~ばさん こんにちは。
焼き鳥でビール飲みたくなっちゃったよ~^^;
昨日大きくなり過ぎたオクラをいただいたの。
柔らかい物だけ、お浸しにしたけど
大きくなったのは味噌漬けにすると美味しいんですって!!
今度頂いたら漬けてみるね。

最近、アボカドとトマトのマヨサラを真似っこして良く作ります。
トマト苦手な夫が、美味しいと言って食べてくれるもんで^^

はじめまして(^^)
chika0w0さんのブログからご訪問させていただきました。
なんだか「ば~ば」というお名前が気になっていて(^^)
とってもおいしそう♪
私の胃袋を刺激しております(^^)

焼き鳥にビール最高(*´∀`*)なはずなのに・・・
今夜は寒くてねぇ
そーいえば、夜納豆続いてますね(*^_^*)
おっと!のんびりしちゃぁいられない
私も夕飯の用意しなくっちゃ!

ば~ば様 今晩は~~

焼き鳥いいなぁ~ つくね・・美味しいですね!
チョッとビールが欲しくなりましたーー

煮卵は私もとこどき作ります

アボカドはよく出ますね!栄養的にもいいのでしょうか
大好きです!

ばーば様の献立、どれも美味しそう!
今の私の食べたい物にマッチしてます~
オクラだけは食傷気味・・・かな?
すごい量を食べ続けてます・・(u_u。)
ちょっと畑をサボると、巨大になってしまう。
お百姓は、毎日コツコツ・・と言われてるような気がします。
チーちゃんの味噌漬け、やってみようかな?
実験・・・

heartでんぐりがえる様
私も自分で焼く時や居酒屋では塩派です、ただここの焼き鳥屋はタレが旨いのdelicious

heart釜爺様
強い雨があって一気に朝夕は涼しくなりました、日中も猛暑は過ぎましたねconfident

heartsiawasekun様
家庭料理は家族の好みで作るので、毎日が似た献立になりますcoldsweats01

heartやまがたん様
家族が揃って健康に食事が出来て、たまには旅行にも~~それが幸せですねconfident

heartこゆき様
我が家でもシンプルに醤油もあります、ただ今はトマトを食べるのが主目的でsmile

heartチーちゃん様
こうするとトマトが食べやすい~、旦那様もトマトを食べてくれて良かったわconfident

heartえっちゃん様
ようこそ~、お母さん(お祖母さんかな)のところのつもりで何でも言ってねhappy01

heartプチトマ様
納豆はほぼ毎日食べてますが、夜に出ない日はアップしてないだけなの~coldsweats01

heartyooko様
アボカドにはビタミンEも豊富なので免疫力アップ、保湿効果、疲労回復よ~smile

heartMONA様
朝夕が涼しくなって煮物が美味しく思えますね、作るのにも辛くな~いconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新秋刀魚塩焼き&スクランブルエッグ納豆ほか | トップページ | ちょっと休養で温泉へ »