« 歴史ある湯の町/草津 | トップページ | アニメ『千と千尋の神隠し』のモデル宿に »

2010年9月19日 (日)

草津温泉周辺の観光と一泊

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昼食を終えて、至る所から源泉が噴き上がり、湯川となって流れる西の河原公園へ。

広い園内は湯煙に翳んで、黄緑に変色した岩肌も別世界。Img_3686Img_3684 Img_3682 Img_3677 Img_3685 Img_3683 Img_3688

.

湯の町を象徴する源泉『湯畑』は硫黄の香りがムンムン。Img_3690 Img_3691 Img_3692 Img_3693 Img_3695

.

『草津節』や『草津湯もみ唄』をと共に、昔ながらの湯揉みをショーとして見せてくれます。

お姐さん(?)方の紅い腰巻が色っぽい~かな。Img_3699 Img_3706 Img_3708

.

今夜の宿は、古くから栄えた草津温泉の中でも、名所「湯畑」に近く、その良質な「湯畑」の源泉を引湯した100%天然温泉掛け流しの温泉旅館【飯島館】です。

『得々コース(\6500)』でお願いしたので、宿にも料理にも殆ど期待はしてませんでした。

ただ湯のいいことだけ~~でも予想以上に良かったかな。

memorestaurant晩ご飯Img_3714

とくに食材に目立ったものは無いのですが、量もたっぷり・・・家庭惣菜的な味付けが良かったの~。

壱の膳Img_3711

弐の膳Img_3713

名物の“麦豚”は柔らかくて美味しかった~~、

.

物足りないことも考えて、途中でツマミを買って持ち込んだけれど、満腹で手を付けることもなく・・・。

腹ごなしに温泉に浸かって、ゆっくり寝ました。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 歴史ある湯の町/草津 | トップページ | アニメ『千と千尋の神隠し』のモデル宿に »

コメント

いいな~
温泉、どのぐらい行ってないんだろう^^;
草津はどんなお湯ですか?
ピリピリしますか?

6500円ってお得ですよね!
お料理もおいしそうですcatface

おはようございます♪♪

草津温泉周辺の観光と一泊、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

湯屋、
   そしてご馳走。
          心の中の原風景を旅する。

ば~ば様の一連の素敵なこの画像からそんなふうに感じました。

なんだかあのアニメ【千と千尋】のシーンをを思い浮かべました。宮崎監督、久石さんの音楽。自然とひととの関り、生き方を教えてくれるそんな「スタジオ ジブリ」の作品が大好きな窯爺です。千と千尋のかまじいは風呂釜の釜、会津のかまじいのかまは窯です。

大変でしょうがこつこつじわ~っと歩まれてるご夫婦のお姿、美しく思います。いつもパワーを頂いていることに感謝いたしております。

ご旅行お疲れ様でした。
温泉にゆっくりつかって、美味しいものをいっぱい食べて
リフレッシュできたのではないでしょうか?
お値段も良心的でこの内容はホント嬉しいですね☆

草津温泉、一度だけ行ったことがあります。
実は、着いてすぐに駅前の食堂の入り口で転んで、
あざを作ったんです。
それが、草津のお湯に浸かったら
2日後には跡形もなく消えてました。
痛みもまったくなし。
それ以来、あれは確かにいい温泉だよと、
恥を披露しながら皆に進めています。
湯畑も行きましたけど、
あの迫力、硫黄の匂い、すごかったのを覚えています。

温泉はいいですよね。
普通の生活からもちょっとだけ脱却できて。
秋は山はどこもきれいだし。
私もまた温泉に行きたいです。

ば~ば様 今晩は~~

草津温泉でゆっくりされて良かったですね!

湯畑や西の河原のもうもうとした湯気と硫黄の匂いに
これぞ温泉!って感じですよね~~

得々コースのお食事も美味しそうで、ラッキーでしたね!

又治療の合間に行かれたらいいですよ!!

P・・応援

やっぱり~ 私、草津に行ったことありませんでした。
とても風情がありますね。
いつか行ってみたい。
でも、硫黄が苦手になりつつある。( ̄○ ̄;)!

spaでんぐりがえる様
ピリピリはしません、ちょっとヌルッとした感じで肌がツルツルになりますhappy01

spasiawasekun様
湯上りも長時間体の芯がポカポカ、肌もツルツル、機会があれば是非どうぞconfident

spa窯爺様
何度か窯を間違えて打ってました、ゴメンナサイ。

草津の次は四万、『千と千尋の神隠し』の宿に行きましたが天然温泉なので釜爺はいないかも~coldsweats01

spaやまがたん様
昔ながらの湯治宿は洒落てはいないけど、良心的で家庭的ですね~confident

spaななせ様
打撲や傷にも効くそうですからね、いつまでも体の芯が温まっていい湯でしたhappy01

spayooko様
他の温泉地には無い風景で、いかにもって迫力が気分的にも効きそうですし~smile

spaMONA様
硫黄の匂いが苦手じゃぁね~、でもスゴクいい泉質で芯までヌクヌクですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歴史ある湯の町/草津 | トップページ | アニメ『千と千尋の神隠し』のモデル宿に »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ