« 【新鮮工房・味市】でハニーさんの誕生日を | トップページ | 砂肝と野菜のオリーブ油炒め&ターサイ鶏挽肉炒め他 »

2010年9月 3日 (金)

鰯ツミレ紫蘇巻き焼き&赤モク酢の物ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

残暑が続き、雨も少なく水不足は予想されてはいました。

そしてここ数日は、蛇口から出る水量が少なくなっていると思います。

とくにシャワーの水量が減ると、出てくる温水が熱湯になって・・・我が家のシャワーは37℃以下の設定が無いんです。

設定を37℃にしても、水量が少ないと実際に出てくるお湯は45℃にもなっていました。

水で洗うか、45℃のお湯で洗うか・・・体はまだしも、頭は火傷しそう~。

雨乞いでもしようかと~~雨、ください!

.

memorestaurant鰯ツミレの紫蘇巻き焼きImg_2717_3

秋刀魚はちょっと高値ですが、鰯は買い易い値~DHAもたっぷりで夏バテ脳味噌にカツ!!

.

memorestaurant小松菜煮浸しImg_2310

.

memorestaurant厚揚げ焼Img_3078

.

memorestaurant赤モク(ギバサ)酢の物Img_2573

「赤もく(ぎばさ)」は、秋田県で古くから食べられてきた、わかめやもずくと同様の海藻だ。

と言っても、秋田限定食材ではなく、北海道から鹿児島まで日本各地の沿岸に分布。

浅海が生育に適し、生命力がとても強く、湯通して刻むと粘り気が生じる。

ノンカロリーでありながら、ワカメやモズクと同等の栄養価があり、免疫力を高める食品として注目をあびている。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 【新鮮工房・味市】でハニーさんの誕生日を | トップページ | 砂肝と野菜のオリーブ油炒め&ターサイ鶏挽肉炒め他 »

コメント

こちらは、県北部で雨がよく降っているらしく、ダムに水が豊富にあって今年は水不足になってないようです。
私の住む方は夕立すら降らず、からっからに乾燥しておりますが…。。

お風呂は、給湯スイッチを入れずに捻って出る水で洗ってます。
35度以上あるようで、冷たくないんですもん。
ある意味?エネルギー節約になってますが、、、、。

この暑さ、いつまで続くのでしょうか。
以上、岡山南部からのリポートでしたm(__)m

ギバサ!初めて聞きました。
海草好きとしては食べてみたいです。

つみれも紫蘇で巻くと良いつまみになりそう~
買ってきたつみれはモモは食べてくれなくて…
応援

おはようございます♪♪

小松菜煮浸し、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
最近、・・・・・・。
こういうものに、惹かれます。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

雨が降らないのでしょうか?
ゲリラ豪雨などの話を聞くので、関東は問題と思っていたのですが
それはちょっと考え物ですね・・・・
水不足、この暑さでは大きな問題になるので早く解決されることを祈るばかりです。

ば~ばさん おはよう。
仙台もまとまった雨がまったく降りません。
そして今日も真夏日・・・。
食事も毎回さっぱりめなので
体力が落ちてるような気がします。

これからの野菜や果物、お米にも影響があるし
早く涼しくなって欲しいものです。

鰯ツミレの紫蘇巻き焼き、良いですね~。
紫蘇の香りが食欲をそそりますね^^v

雨が降らない地域と ドシャ降る地域で 地球全体で平均すると ソコソコ?になるのかな~? でも それぞれの 地域では それなりの 対応して生活してきたのだから 困りますよね。ここ静岡でも ず~~と降っていませんよ。この 暑さで 水不足となったら 大変!!! 

鰯のツミレを 紫蘇で巻いて 焼くのですか?
美味しそう!

昨日のハニーさんの お誕生日。ご主人の退院(一時にしろ) 間に合って良かったですね。 美味しい お料理、ビールが 一段と!! 

きっと水源辺りでは夕立があるのでしょう。
こちらは水不足ではないようです。

ギバサ、TV番組で見たもの・・・
岩手の浜で昔から食べられていて、それを食品化しようとしているという海草?と同じものですね
栄養的にも優れている(ミネラル?)と言っていました。
そのうち、店頭に並ぶかも。

heartモリゾー様
この辺の水は奥多摩に雨が降らないと・・・日中だと水の温度も温いので水シャワーでもいいかな?confident

heartchika0w0様
ギバサはこれから普及してくると思うの、粘りがあってコリコリと美味しいですdelicious

heartsiawasekun様
緑の葉物野菜が高値ですが、栄養的には摂りたいですしね~coldsweats01

heartやまがたん様
水源地以外のゲリラ豪雨は被害を起こしても水資源にはならない困り物ですねcoldsweats02

heartチーちゃん様
この辺もカラカラで草木もクターッ、人間もダラーッです・・・一雨ほしいねcoldsweats01

heartシーちゃん様
田畑や野山を潤す雨も大事ですが、水源地に降らないと水道水にはならないしね~・・・今年は鰯が豊漁で安値ですねsmile

heartMONA様
ギバサが早く普及すればいいですね、私は芽株より食感がいいと思うんですがdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【新鮮工房・味市】でハニーさんの誕生日を | トップページ | 砂肝と野菜のオリーブ油炒め&ターサイ鶏挽肉炒め他 »