« 餃子&花オクラの春雨サラダ他 | トップページ | 上皮癌ホクロ切除 »

2010年9月27日 (月)

私のホクロ診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

月曜日は夫ではなく、私の受診で病院に行きました。

実は私の鼻の横に大きな黒子(ホクロ)が出来たのです。

数年前から小さなシミはあったのですが、この夏ずっと炎天下の病院通いで大きくなったみたい。

帽子は被っていたのですが、荷物があるので日傘は持ち歩かないことが多かったもので~。

8月初め頃から目に見えて大きく盛り上がってくるのが分かり、痒みを伴って色も濃くなりました。

.

そこで9/9の夫の検査に同行した時に、ロビーの診療カウンセラーに「皮膚科は何処の紹介状が要りますか?」

この病院は、殆どの科が紹介状が無いと受け付けてくれないのですが、「皮膚科は紹介状無しの初診も受け付けますよ」

って言われて、どうせなら夫の入院中に~、同じ病院で済ませられるものなら・・・ね。

.

ところが夫の入院が1ヶ月延びて、10月下旬からに~。

待っていようと思ったのですが、日に日に大きくなって痒みもひどくなり、ついに先週末には血が滲みました。

10月下旬まで待ちきれず、受診してきました。

.

造影や採血、レントゲンなどの検査の結果、ちょっと悪性の腫瘍(皮膚癌)ということでした。

少し深いので手術ということになり、明日の午後に切開切除手術と縫合が~。

「全部取り除きますので、若干の傷痕、引き攣れが残るかも知れません」

「この年齢ですから、顔の傷跡くらい気にしません」とは答えましたが・・・sad

.

診察後は夫と駅ビルで待ち合わせて【グルメドール】でランチ。

****************************************

memorestaurant夫はおろしハンバーグと牡蠣フライセットImg_3904

.

****************************************

memorestaurant私はロールキャベツと鶏焼きと春雨ヌードルImg_3905

.

****************************************

晩ご飯は前日にスーパーで練り物など買って、朝のうちに煮込んで置いた“おでん”です。Img_3885

実は我が家の『おでん解禁』は例年12月からと決めてあったのです。

なぜってほどの理由はないのですが、待ち兼ねて食べるほうが美味しいかな~?、の程度。

でも、今年からはそんなつまらないことに拘らず「食べたい時に食べたい物を美味しく食べよう」に主旨替えしました。

.

豆腐はおでんに煮込まず、冷奴で頂きました。Img_3577

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 餃子&花オクラの春雨サラダ他 | トップページ | 上皮癌ホクロ切除 »

コメント

おはようございます♪♪

手術、・・・・・・。
ご苦労様でした。

ロールキャベツと鶏焼きと春雨ヌードル、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

やっぱりなぜか悪いことって重なるんですよねsweat01
うちも前回も今回もそうですが、試練の時と思って頑張ろうと思います。

がんって聞くと驚きますが、早く取るに越したことはないですよ!
顔だからその変化もよくわかったのかもしれないですね。
入院されるのですか?
傷痕は手術直後は目立つかもしれないですが、次第に目立たなくなるし、手術跡用のメイク用品もあるそうですよ~

それにしても紹介状とかよくわからないですよね~^^;
その辺の町医者であの病院行きたいから紹介状くれって言えば書いてもらえるのかな~?

傷痕少なく済みますように!

ほくろってやっぱり要注意なんですね
キズは残ってしまうかもですが、悪いものは
取れるうちにとっておけるなら安心ですね。

成るべく綺麗に取れますように~!!!

ハンバーグもロールキャベツも美味しそうです。
そろそろロールキャベツの季節だな~(*^_^*)
おでんもですね♪
応援

ほくろ、皮膚がんだったのですね。
明日には手術とのこと、色々と思うことがあるとは思いますが
必ずや無事に終了しますので、頑張ってくださいませ☆

ば~ばさん、
どうぞお大事にしてください。
お二人で美味しいものを沢山食べて元気になってくださいね。

こんにちわ。辛い出来事が続いてありしばらく訪問できませんでした。ばあばさんの皮膚癌ご心配ですね。私も10年前同じような場所(左鼻の下)に黒子が出来、出血しだしたので受診しましたらクラスⅢの皮膚癌でした。日帰り手術で切除しました。今は形成外科も進歩しており、思ったより傷痕は気にならず普通です(脳腫瘍で鍛えられているので多少のことには免疫が出来ているのかも・・・)黒子は皮膚癌の確率はばかになりません。友人がおへその横に黒子が出来、3年ほど前から出血しだしたのに放置しておいて今年全身麻酔で切除しました。かなり進んでいたそうです。なんでも早期発見と騒いでいたのに残念でした。このご時世おかしいと思ったら受診で不安除去するのが一番ですよね。幸いばあばさんは早期発見の部類だと思いますのできっと治癒すると思います。手術上手くいきますように祈っています。ご主人もお元気そうで食欲も落ちずに過ごされているようでとっても嬉しいです。

ただのホクロと思って無視できませんね~
僕も、あちこちに年寄りイボやシミが多くなってきました。
今まで、めったに医者にかかったことが無かったけど、最近は、なんだかんだで定期的にいろんな医院にかかることが多くなりました。
年なんでしょうね~

介護だけでも大変なのに、ご自分の体も心配がと知り、胸が痛みます。
でも、早く見つかって、切除で問題がないなら、よしとしましょう。
ばーば様だからこそ、これだけの困難を切り抜ける事ができるのですね。

heartsiawasekun様
お気遣いありがとうございます、手術は昨日でしたが無事に終わりましたconfident

heartでんぐりがえる様
日帰り手術でした、5針ほどの傷ですが、なるべく気にせず過ごしますcoldsweats01

紹介状が無い診察は「特別療養費¥3150」が別途取られます、その意味は??

heartchika0w0様
大きさに変化も無く、痛みも痒みも無ければ大丈夫だそうですが・・・多少の傷は残っても完治するならOKですね、夫の癌に比べれば軽い、軽いhappy01

heartやまがたん様
夫の癌に比べれば上皮癌は見えるだけに発見も早いし取りやすいしLukkyかもsmile

heart花子様
お気遣いありがとう、顔に傷は残っても完治するなら健康一番で頑張りますhappy01

heartわかちゃん様
大変な時期にご訪問ありがとう、私も病気の百貨店と言われるほど何回と無く手術入院体験があるので、日帰り手術程度で済むのは嬉しいことなんですcoldsweats01

heartナベショー様
加齢によるイボも上皮癌に進行することがあるらしいですからご用心、年々に健康不安が多くなりますねcoldsweats01

heartMONA様
今は傷口も2cmほどですが、年々縮んで他のシワと同化して目立たなくなるでしょう、傷より健康一番ですものhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 餃子&花オクラの春雨サラダ他 | トップページ | 上皮癌ホクロ切除 »