« 鯵開き&烏賊の生姜醤油漬け焼ほか | トップページ | ジャガイモだけコロッケ&アボカドとトマトとナスのマヨ和え他 »

2010年9月10日 (金)

4クールに向けての診察と駅ビルランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

9日は抗がん剤第4クールに向けての予定を組むための診察でした。

採血して結果が出て診察室に呼ばれましたが、少し貧血と若干の白血球の減少がみられたんです。

8/28日(土)に取った、食道のステント上下に出来た新たな腫瘍の生体組織検査の結果も気になりますが、まだその結果も出ていません。

次回はまた強い薬を使う可能性も大です。

短期に連続して3クール続けたので、少し間を空けたほうが良いだろうとの診断でした。

そこで、次回の入院はもう少し体を休めてからと言うことで、1ヶ月先10/7日の再診察後になりました。

その頃には生体組織の検査結果も出ているし、次の薬とスケジュールが決まるはず。

その間に何事も無いように気を付けて過ごさねば~~ですね。

.

帰宅前にいつものように、駅ビル【杵屋】でランチを済ませました。

**********************************

memorestaurant夫の源平うどん定食Img_3611

.

**********************************

memorestaurant私は舞茸味噌つけうどんImg_3613

ちょっとピリ辛の味噌タレで、舞茸や牛肉を煮込んだ汁を浸けて食べます。

.

**********************************

Img_3615抗がん剤が1ヶ月先延ばしになって、なんだか嬉しそうな夫に、こんなビールを買いました。

まろやか熟成、豪華客船『飛鳥Ⅱ船内限定ビール』です。

またも大好きなエビスの限定品ですが、入院先延び乾杯用かな?

.

夜は、焼き鳥と餃子は出来合いを買ってきました。Img_3478

朝のうちに煮た油揚げとブロッコリー、烏賊と海老とトウモロコシのマリネ、だだちゃ豆。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鯵開き&烏賊の生姜醤油漬け焼ほか | トップページ | ジャガイモだけコロッケ&アボカドとトマトとナスのマヨ和え他 »

コメント

検査の結果はまだだったのですね
よい結果が出ますように~!!
血液の検査は大丈夫そうでホッとしました。

杵屋のおうどん!いつも美味しそうです
舞茸のうどんは初めて知るメニューです。
ぴり辛っていうのも美味しそうです♪

イカと海老のマリネも美味しそう~
最近酢を使ったものが美味しくて仕方ないです!!
応援

おはようございます♪♪

舞茸味噌つけうどん、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

治療の合間ですが、少しご自宅でゆっくりできると
いいですね。
ブロッコリーと揚げの煮物の組み合わせ、
いただきですhappy01
いつも和食用のの材料がないと思っていたのですが、
ば~ば様のブログをみると、なるほどflair
というアイデア満載で、うれしくなりまーす。

おはようございます。
次の入院日や治療の仕方も決まったのですね。
また、旦那様が不自由な入院生活に入られる前に
色々な美味しいもの(お酒を含む)楽しんじゃってくださいませ☆

ばーば様

立て続けの抗がん剤治療
体力が心配でしたが 1ヶ月先に伸びて良かったですね。

美味しいものを沢山召し上がって
1に体力、2に体力

頑張って下さ~い!

飛鳥、軽い感じの飲み口でしたね~
飛鳥ラブレター見て頂いたようで~♪
でもね、超長期熟成のコクを知ったら
もうどのヱビスもだめなんですよ~!
きっとお父様もそうではないかしらん?

気候も良くなってきたし・・・
今のうちに、行きたい処、したい事、食べたいもの・・とか、次の入院までにネ(o^-^o)
私も、涼しくなって、やっと頭と体が動くようになってきました~

heartchika0w0様
生体組織の検査結果が出るには3週間ほどかかるらしいの・・・牛肉と舞茸を煮込んだピリ辛味噌タレ、美味しくて最後は飲んじゃいましたsmile

heartsiawasekun様
9月から出た季節メニューらしいので早速、つけ汁が美味しかったですよdelicious

heartねりり様
煮物も出汁醤油のポトフと考えればどんな野菜も和風に煮られます、玉葱やキャベツの煮物も美味しいんですよconfident

heartやまがたん様
食べている割りになかなか体重が増えない、体力もいまひとつですものねthink

heartりこぴー様
食べたぶん体力になればいいのになかなか戻りませんね~、1ヶ月はのんびり休養して少し肥れたらいいですがconfident

heartハニー様
軽い飲み口でしたね~、夫の一番は琥珀生かも~(楽しかった思いも味わいだから)・・・超長期熟成には飲んだ満足感があるわねdelicious

heartMONA様
夫も朝や夕方の涼しい時間に日課のウォーキングを再開、体力作りですかねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯵開き&烏賊の生姜醤油漬け焼ほか | トップページ | ジャガイモだけコロッケ&アボカドとトマトとナスのマヨ和え他 »