« 小鯛の揚げ南蛮&小松菜と茄子の胡麻和え他 | トップページ | 私のホクロ診察 »

2010年9月27日 (月)

餃子&花オクラの春雨サラダ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant餃子Img_3082

.

memorestaurant花オクラの春雨サラダImg_3819

花オクラは「トロロアオイ」のことで、オクラとしては食用にしませんが、大きくて美しい花弁はサラダで食べられるんです。

ちなみに、こんな花です。1305

.

memorestaurantカボチャと蒟蒻煮Img_3597

カボチャが苦手だった夫でしたが、入院中にやっと食べられるようになって頻繁に出たのがカボチャ。

いつの間にか食べられるようになっていました・・・もちろん得意と言うほどではないのですが~。

.

memorestaurantインゲンの胡麻ドレかけImg_3801

.

memorestaurantキュウリ揉みImg_3604

あっさりが持ち味のキュウリ揉みも、胡麻とオカカを加えるとコクのあるアッサリ(?)に。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 小鯛の揚げ南蛮&小松菜と茄子の胡麻和え他 | トップページ | 私のホクロ診察 »

コメント

ば~ば様 お早うございます~~

涼しさを通り越して肌寒いですね~~

花オクラ、サラダで食べられるんですね~~
(私は飾っておきたい組ですー笑)

主人もカボチャ食べませんでした~
ご主人食べられるようになってよかった~

ば~ばさん こんにちは。
オクラの花、優しい綺麗な花ですね。
この花が食べられるなんて初めて知りました。

昨日はお天気が良くて暑いくらいだったのに
今日は一変、朝から雨ふりで寒いですね。
暖かくしてお出かけください。

ほくほくした「かぼちゃ」はおいしいですよね。
胡瓜にごまはまだチャレンジしたことがないんですよ~
いつも「味噌と大葉」が定番になってしまって・・(^^)
今日、さっそく作ってみたいと思います♪

寒くなってきましたね、お体にお気をつけて(^^)

今日、テレビで <四万温泉>紹介してました。ばーば様達が泊まった お宿もでていましたよ。
美人女将で有名な お宿も。
イイ温泉だったから 又 行きたいな!

お彼岸が過ぎたら 急に 秋が深まった感じ。盛夏から 晩秋になったみたい (笑)

オクラの花は綺麗ですよね~
普通のオクラの花も食べられるのかしら???

餃子もまたそろそろ食べたくなってきたな(*^_^*)
ここに来ると色々食べたくなって困ります・・ww
応援

トロロアオイの花びら、湯がくのでしょうか?
どんなお味?
さすが売ってはいないですよね~
興味津々です。

「花オクラ」=「トロロアオイ」 へぇーでっす♪
オクラの花より大きめなんですねぇー【*'-'*】

今日最後にしょうかな! とキュウリの収穫 4日ぶりかな。
行ってみたら15本も採れました。朝夕寒いから生っていないだろうと思ってたのにラッキーかもね。

ばーば様、こんばんは。
花おくら、初めて拝見しました。
きれいなやさしげなお花ですね!
たべられるとうかがって、またびっくりです(にこにこ)。
いつか、出会うことがあれば、と、今から楽しみです。

暴力的とまでいいたいくらいに、肌寒くなってきました。
お二方とも、お大切に。

heartyooko様
菊花、花ズッキーニなど花の料理が好きなので~・・・夫はカボチャを要望はしないけど出されたら食べる段階です(入院すればまた出るだろうしね)smile

heartチーちゃん様
東京も寒いです、半袖から一気にジャンバーになりました~、今日は手術coldsweats01

heartえっちゃん様
私はカボチャも薩摩芋も好きですが、夫が苦手で~病院食に出るので何とかねconfident

heartシーちゃん様
これからは紅葉も楽しめるし、温泉旅行の季節ですね~、また行きたいナァsmile

heartchika0w0様
普通のオクラは元々が食用で、花オクラより小さいけど食べられると思います。

蕊部を残して、花びらを付け根で折って取ると、実もちゃんと育ちますよhappy01

heartMONA様
花びらは仄かな甘味で生でサラダも美味しいです、お浸しにするには量がね~delicious

heartこゆき様
大きな花でしょ~、キュウリが予想以上の収穫でしたね、冬野菜は植えたの?confident

heart過労死予備軍様
半袖から急にジャンバーですからね~用意が間に合いません、風邪に注意ねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小鯛の揚げ南蛮&小松菜と茄子の胡麻和え他 | トップページ | 私のホクロ診察 »