« ジャガイモだけコロッケ&アボカドとトマトとナスのマヨ和え他 | トップページ | 真鱈カレームニエル&イクラおろし和え他 »

2010年9月12日 (日)

蛸刺し&トマトと茄子のマリネ&ゆで卵納豆他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant蛸刺しImg_3633

久々の蛸刺しですが、夫の分(手前)には切り込みを入れて噛み切りやすくしてあります。

.

memorestaurantニラの生姜和えImg_3626

.

memorestaurantトマトと茄子、人参のマリネImg_3623 

.

memorestaurant冷奴Img_3637

今夜はサッパリしたものばかりの献立になりました。

.

memorestaurantゆで卵納豆Img_3627_2

最近マイブームになりつつあるこの食べ方は、実はLaraさんの考案。

.

memorestaurantイクラ醤油漬けImg_3631

夫がウニ以外の魚卵を食べないので、入院したらコッソリと思っていたの。

でも、入院が先延びになったので「ごめんね、私だけ~」で作っちゃいました。

飲み過ぎそう・・・ごめんね、私だけ飲み過ぎたら~coldsweats02

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ジャガイモだけコロッケ&アボカドとトマトとナスのマヨ和え他 | トップページ | 真鱈カレームニエル&イクラおろし和え他 »

コメント

あっホントだ!
よく見ると切れ込みが丁寧に入ってますねhappy01
これなら食べやすいですね~

今日の献立で気になったのが韮のショウガあえ。
どうも疲れから風邪ひいたみたいなんで身体が欲してます(笑)
これは炒め物ですか?

おはようございます♪♪

蛸刺し、・・・・・・。
大好物です。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
本日はイベントのため、これから出勤なので
簡易な訪問とさせていただきました。
キチンとしたコメントは後日改めさせていただきます☆

ば~ばさん おはよう。
蛸に切り込みを入れて、食べやすいですね^^
ば~ばさんは、優しいなぁ~。

今日は雨ふり、大分涼しいよ~。
久しぶりに娘とおデートなの、行って来るね^^v

おはようございます(*´∀`*)蛸刺 わぉ♪美味しそう・・・
我が家も大好きですが、だんな様の大量買いの影響で
しばらく食べてないなぁ(*´∀`*)ん~食べたくなった!
教えてください♪
豆もやしのコチジャン和えはコチジャンのみですか?
お忙しいのにごめんね ば~ば様・・・

ば~ばさま!
ゆで卵納豆が「最近マイブームになりつつある」なんて嬉しいです!
わーい!ば~ばさまのお墨付きheart

いくらの醤油漬けも大好きですnote
久しぶりに自分で作って食べたくなりました。

包丁を入れた蛸刺、一段と美味しいでしょうね!
そういうのが「愛情が調味料の料理」っていうんでしょうね。happy01

ば~ばさん、
納豆は何としてもダメな私ですが、このゆで卵と一緒にはお試し気分になってます。

茹で玉子納豆というのは面白いですね。
どんなお味なのかな~?
タコも美味しそう!
またあっさり系になってしまう気候・・・

heartでんぐりがえる様
ニラのおろし生姜和えは、読んだそのまま~で茹でたニラを絞っておろし生姜と醤油で和えただけですが、コレが妙に相性良く美味しく体も温まるのsmile

heartsiawasekun様
蛸刺しって、たまに無性に食べたくなる不思議な食味がありますねdelicious

heartやまがたん様
わざわざありがとう、でもご多忙の日にはご無理なさらないで、お互い様ですconfident

heartチーちゃん様
引っ掛けないように予防かな~・・・東京は暑いです、お出かけいいなぁconfident

heartプチトマ様
コチュジャン和えは少量の酒と醤油を加えてます、少し甘味がほしい方は麺ツユを加えるのも簡単で美味しいですsmile

heartLara様
今まで知らなかった味って感じで美味しかったよ、調子に乗ってスクランブルエッグも試したらこれも納豆に合う~ぅsmile

heart花子様
ゆで卵を刻んでマヨネーズ味にして納豆と混ぜる、初体験のいける味でしたdelicious

heartMONA様
ゆで卵はマヨ味ですが納豆に混ぜると不思議な美味しさ、これでサンドイッチにもいいかもですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャガイモだけコロッケ&アボカドとトマトとナスのマヨ和え他 | トップページ | 真鱈カレームニエル&イクラおろし和え他 »