« 休養で温泉へ今夜帰宅 | トップページ | 草津温泉周辺の観光と一泊 »

2010年9月18日 (土)

歴史ある湯の町/草津

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

宿に入る前に楽しみだった草津白根山へ。

標高2160mの活火山・草津白根山山頂付近と、有名なエメラルドグリーンの火口湖・湯釜を見たくて登ったら、あいにくの濃霧。

なにしろ一寸先(大袈裟~、10m先くらい)も見えなくガスって、車の走行も怖いくらいですもの~。

ロープウェイの窓口でも「お勧めできません」と言われて、残念ながらそこで断念して下山。

.

草津温泉に戻って、温泉街の一角、創作蕎麦会席【紀利】で昼食を摂りました。

ここのオーナーは長く老舗旅館の料理長を勤めた方。

退職後の生きがいに自宅を改装して店を始めたというだけに、凝った精進懐石の蕎麦を出されます。

memorestaurant蕎麦懐石Img_3670

\1200、\1400、\1800とコースがあるので、奮発して\1800をお願いしようと思ったら、奥様が「食べきれないと思いますから\1200をどうぞ」って、商売気が無いの~。

Img_3672 Img_3674 Img_3675

ちなみに\1400のはこれにトロロが、\1800のはさらに天麩羅盛り合わせが付きます。

.

まずは昆布山汁の効いた蕎麦湯、トロッと美味しかった~(全体写真左中)。

メインは10種ほどの、どれもが本当に手間をかけた食材が、いろいろな味わい乗った手打ち蕎麦・・・大満足でした。

写真中の先付けとなるこの皿には、落花生豆腐、豆腐射込み牛蒡、蒟蒻の唐揚げ、豆腐の燻製、茗荷や隠元など。

写真下は蕎麦の実(蕎麦コメ)の出汁浸し、この蕎麦コメが格別美味しかったです。

デザート(全体写真左下)は、甘さ控えめの花豆共合え、親指ほどの草津特産の大粒花豆甘煮を花豆餡で包んであります。

.

確かに大満足~~。

\1800のを頼まれた隣席の旦那様は、天麩羅の殆どはポリ袋で持ち帰られていました。

.

さて、spa群馬県吾妻郡草津町にある草津温泉は日本三名泉に数えらています。

『草津節』でも知られる湯量の多さと名物の『湯揉み』、草津独特の入浴法「時間湯」はベルツ博士によって世界にその名を広められました。

その歴史は草津のアチコチに残っていますが、『ベルツの湯』で当時のままを体験できるそうです。Img_3676_2

.

♪お医者様でも、草津の湯でも、惚れた病は治りゃせぬよ~、チョイナ・チョイナ~note

と唄われたように、恋の病以外は何とか治る・・・そんな温泉だとか。

夫にも是非に、ここのお湯に浸かって貰いましょう~と。

.

これから周辺を観て周り、写真もあるのですが~。

17日の帰宅が遅くなってしまったのと、急に甥が出張で上京し、見舞いに来ると連絡してきたので、慌しくて~。

写真の整理が間に合いません

ごめんなさい・・・この先は明日アップします。

.

ただ、いつものグルメ旅行とは違うので、豪華料理は期待しないでくださいね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 休養で温泉へ今夜帰宅 | トップページ | 草津温泉周辺の観光と一泊 »

コメント

草津温泉、白根山、青い火口湖、、、ホテルの会場で夏の学会に行ったのは、30年以上前、、、青い火口湖を見下ろした記憶しかありません。
そのうち、ゆっくりと訪れたいものです。
たくさんの写真、楽しみに!

ば~ば様
こんにちは(*^_^*)
すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)>

お元気そうでなによりです。
そしてご主人様も上手にご病気とお付き合いされているようですし♪

お蕎麦、美味しそうです
香りが漂ってきそう!(^^)!

恋の病じゃなくても二人でドライブ・草津の湯に入れば効き目はあると思いますよ。
どんな時も前向きなば~ばさんご夫婦を見習いたいですね。
仲の良い秘訣はやはり毎日の美味しい食事かしら。

ば~ばさん お帰りなさい^^♪
蕎麦会席、面白いですね~。
美味しい物を食べてお湯にゆっくり浸かって
気分転換出来ましたね^^

お帰りなさい!
美味しそうな蕎麦懐石~
草津温泉、不思議な事に行ってないかと・・・行ったのに忘れてる?
ぜひ行ってみたい温泉です。
のんびりと気分転換にもなったのではないでしょうか。

【蕎麦懐石】美味しそう! で 良心的なお値段ですね。
草津温泉へ 行く事があったら 是非!寄りたい お店です。

草津温泉。町のアチコチで 湯けむり。私達は 冬だったから なが~い ツララが垂れ下がっていました。湯畑の近くで 温泉卵を食べました。

治せないのは 恋の病だけ。

spaナベショー様
濃霧では諦めなくちゃ~で残念でした、いい湯質なのでまた機会を作りますconfident

spasugi様
夫も病気との付き合い方が上手くなりました~、素晴らしい蕎麦懐石でしょsmile

spaミモザ様
仲良しと言うより、年齢差があるので子ども扱いされて喧嘩になりませ~んcoldsweats01

spaチーちゃん様
この値段では立派でしょ、手が込んで美味しくて東京だと倍の値段でしょうねsmile

spaMONA様
いい湯質でしたよ、いかにも万病に効きそう~~肌もツルツルに(気のせい?)coldsweats01

spaシーちゃん様
これだけ手の込んだ料理が付いて安いでしょ、私たちもまた行きたい店ですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休養で温泉へ今夜帰宅 | トップページ | 草津温泉周辺の観光と一泊 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ