« 草津温泉周辺の観光と一泊 | トップページ | 四万温泉周辺の観光 »

2010年9月20日 (月)

アニメ『千と千尋の神隠し』のモデル宿に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

16日は雨、涼しくていい・・・と言うより肌寒いくらいの日でした。

ずっと『晴れ男』と自他共に認めていた夫の神通力は~~??、命と引き換えたか?

結婚以来、夫と旅行して降られたのは初めてかも知れません。

.

草津【飯島館】は、朝食もこんな感じで平凡ですが充分な量。

とくに冬瓜の煮物(中央の鉢)は美味しかったですよ~。Img_3716

.

今日も雨とガスで湯釜は見えそうになく、草津白根山は諦めて次の目的・四万温泉に。

.

草津から四万に向かう『日本ロマンチック街道』の暮坂峠には、詩人・若山牧水の詩碑が~。

詩を書く者(日本詩人クラブ会員)として、雨と言えど素通りはできないですもんね。Img_3721Img_3719

『枯野の旅』(若山牧水)

乾きたる

落ち葉のなかに栗の實を

濕りたる

朽葉がしたに橡の實を

とりどりに

拾うともなく拾いもちて

今日の山路を越えて来ぬ

.

長かりしけふの山路

楽しかりしけふの山路

残りたる紅葉は照りて

餌に餓うる鷹もぞ啼きし

.

上野の草津の湯より

澤渡の湯に越ゆる路

名も寂し暮坂峠

.

人気のアニメ映画『千と千尋の神隠し』のモデルの一つと言われるのは、四万温泉の【積善館】。Img_3725

アニメを観てから、ずっと行ってみたいと思っていたので、夫に持ちかけて実現しました。

.

『千と千尋の神隠し』は、2001年7月の上映で、来年で10年になります。

行ったのは、築300年を超える老舗旅館【四万温泉・積善館】(群馬県吾妻郡中之条町)。

昔風の湯治スタイルを今に伝える本館は、大正期のクラシックモダンな建築様式そのまま。Img_3728

.

とくに昭和5年建築の大正ロマネスク様式を用いた「元禄の湯」は、四万温泉のシンボルとしても、多くの客と地元に愛されてきたそうです。Img_3733

.

他には岩風呂。Img_3743

.

山荘家族風呂。Img_3749 

.

杜の湯という大きな露天風呂もあるのですが、大雨なので入りませんでした。

どの風呂も源泉掛け流し・・・気持ちいい100%です。

.

Img_3730

.

雨の道中では観て歩くことも出来ず、昼には宿に入ったので、昼食も此処で~。

.

memorestaurant源泉釜茹でうどんImg_3740 

源泉で茹でたうどん(\1300)は仄かに塩味が感じられてメチャ旨い~!Img_3738

各種の薬味もお洒落~~!!。Img_3736

.

昔から四万のお湯は「4万の病を治す」と言われていたそうで、それが四万温泉の地名の語源とされます。

ここ【積善館】も元々は湯治宿・・・と言うか、各地の歴史ある温泉宿の多くは湯治目的で建設されたものですが~。

別館【佳松亭】には料理主体の豪華コースもありますが、本館は「昔から続く本来の湯治湯として、純粋に温泉に浸かり、食事もシンプルに、低価格の宿泊」がモットー。

その本館の主旨に則った基本宿泊料は\7450ですが、今回の宿泊は『期間限定・特別企画平日割引価格2名以上(1泊2食\5350/1人)』。

.

大広間での食事になりますが、箱弁当なので部屋に持ち帰って食べました。

だって飲みたいので、ツマミやビールを持ち込んでますから・・・(持ち込みはOKです)。

.

memorestaurant晩ご飯Img_3746

予想を大いに嬉しく裏切られたお弁当で、持ち込んだツマミの殆どが手付かずに終わりました。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 草津温泉周辺の観光と一泊 | トップページ | 四万温泉周辺の観光 »

コメント

おはようございます♪♪

アニメ『千と千尋の神隠し』のモデル宿、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

晴れが続く中での雨、、9月なのに珍しいですね。
白根山や青い湯釜、、おそらくガスで見えなかったことでしょう。
千と千尋の、、これがモデルになった旅館でしたか。
宮崎駿の創造力(想像力?)はすごいです。
このようなのんびりの温泉巡りも良いですね。
宿泊費、、意外と安いですね。

わーー 映画のモデルになっただけあって
いい雰囲気をかもし出していますね^^
湯婆婆がいそうな雰囲気がまたいいですね~☆
お値段もリーズナブル、私もそんなお宿に泊まってみたいでっす!

ようこそ(*´∀`*)鶴舞う形の群馬県へ♪
いかがでしたか?疲れていませんか?
草津・四万・伊香保と意外と近くにありながら
見た目も泉質もまったく違うのがこのあたりの温泉です。
佳松亭積善には泊まったことがあるのですが
行ってみれば、私も本館に泊まりたかったなぁって・・・
十数年前の話ですが・・・(。-ω-)
ご夫婦で旅行なんて素敵ですね。私も行きた~い

この建物に泊まり、この温泉に入ってみたいと、ずっと思っていました。
ばーば様の写真をみて、益々そう思うようになりました。
本当に、不思議な雰囲気ですよね。
宮崎監督が強い刺激を受けたことが分かるような気がします。

重厚感ある建物 そして歴史の在る温泉宿

目にしただけでも癒される気がしますデス【Q_Q】

本当に風情を感じさせてくれますねぇー【*^-^*】微笑 

千と千尋…この週末に移動中に子供達と見たばかりです。
赤い橋と湯屋~!!!これですこれ!!

こちらも週末は榛名湖付近へ行ったのですが
この連休はもうどうしようもなく混んでいて…
平日だったら温泉とかも入りたかったな~

のんびりと温泉に入って散歩して~(*^_^*)
良い充電!パワー全開ですね♪
応援

spasiawasekun様
部屋の窓下を渓流が流れ、木々に囲まれた宿で昔の湯治人の雰囲気ですconfident

spaナベショー様
安いのは湯治客用の本館だけですが、古く明治・大正の雰囲気もいいものですconfident

spaやまがたん様
あのアーチ型の廊下の先には湯婆々の部屋が~って雰囲気でしょ(実は別館)coldsweats01

spaプチトマ様
普段は食べられない食材を求め、景色を見歩く旅もいいですが、泉質を第一に考えた旅にして見ました・・・伊香保は一昨年に行ってますsmile

spaMONA様
佳松亭積善のほうの豪華版もいいですが、千尋の雰囲気の湯治宿もなかなかhappy01

spaこゆき様
北海道にも古くからのいい温泉は多いですよね~、湯治宿もいいものですconfident

spachika0w0様
雰囲気をいいでしょ、あの橋を渡って5つの浴槽がある風呂に入ってみたかったの~~湯船の底から温泉が湧き出てよかったよhappy01

千と千尋の神隠しのモデルとなった旅館って群馬にあったんですか~?
私も長女と一緒に行きたいね~と話してました。
長女は千尋という名で、漫画の主人公に似てるって言われていました。一度は行きたいと思っていた旅館です

spakawazuzakura様
それは何か縁があるのかも~、古いけど風情のある本館やお風呂はアニメとソックリですよ、お嬢様も喜ばれるかもhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 草津温泉周辺の観光と一泊 | トップページ | 四万温泉周辺の観光 »