« 真鱈カレームニエル&イクラおろし和え他 | トップページ | 焼き鳥&アボカドとアスパラとトマトのマヨ和え他 »

2010年9月14日 (火)

新秋刀魚塩焼き&スクランブルエッグ納豆ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

例年より高値の秋刀魚、来月になれば少し値が安定するという話も聞くのですが~。

時季のものをその時期に食べたい夫が、秋刀魚の箱を見つめていたので買いましたよ。

私は夫の入院中に初物を食べてますが、夫はまだ新秋刀魚を食べてないんですもの。

.

「食べたいんでしょ」「いや、嘴の先が黄色いのと、あまり黄色くないのとがあるから、どう違うのかと思って~」

秋刀魚の口先は黄色いほうが脂乗りがいいんです・・・という話しはこちらをgood

.

memorestaurant秋刀魚塩焼Img_3646

スダチを買うのを忘れてレモンですが~~ご愛嬌です。

.

memorestaurant油揚げと椎茸煮物Img_3535

.

memorestaurantトマトと茄子とジャガ芋のマヨ和えImg_3640

.

memorestaurantホウレン草お浸しImg_3642

.

memorestaurantスクランブル卵納豆Img_3644

ゆで卵が納豆に合うとなれば、スクランブルでもいいかと~~胡麻油で炒めましたが、美味しい!

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 真鱈カレームニエル&イクラおろし和え他 | トップページ | 焼き鳥&アボカドとアスパラとトマトのマヨ和え他 »

コメント

うちもお昼に秋刀魚の塩焼きだったんですよっ!
もうー1匹を食べきるのが無理になってきたァタシです 【x_x;】シュン

納豆が美味しく感じられる気温になったかも
スクランブル卵納豆 試してみたいです。

おはようございます♪♪

秋刀魚塩焼、・・・・・・。
大好物です。
最近、・・・・・・。
よく食べます。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

秋刀魚、今年は高いんですね。
この辺では秋刀魚はまったく見かけません。
fishどのあたりを泳いでいるのか。食べたいです。
ところでさすが、ば~ば様。
納豆卵ば~ば様バージョンですねlovely
ゆで卵もためそうと思っているのですが、
いつも買っているお店の納豆が品切れで、
入荷まちです。くすんwobbly

さんま、今年は高いですねcrying
でもその分おいしく感じたりして(笑)
退院中は旬のもの食べたいですよね!

嘴が黄色い方が脂乗りがいいって聞いたことあるのに、あまり気にして買ったことがありませんでした^^;
同じ群れの中でもピチピチの脂の乗った子とかさかさの激やせの子がいるんですね(笑)
こんどよく観察してみよう!

スクランブル納豆! かな~り面白いかも^^
秋刀魚はこちらでは安いものを見かけるようになりました。
地域によって違いがあるのかなあ?
なんてことを記事を読みながら考えてしまいました。

ごま油でスクランブル!これも試したいです。
未だ納豆を調達しきれてません。日系マーケットへ行かねば。。

ば~ばさんも、他の方も皆さん秋刀魚に塩を降ってやくんですか?
私は塩を降らずに焼きます。
食べる人の好みで、おろし醤油かおろし生姜醤油などで(あればかぼすを絞って)
それから、秋刀魚の頭は切り落として1本で焼きます。
ついでに内臓も取り除きます(息子達が嫌がったので)
魚好きの人にはもってのほかと言われそうです^^

この秋はサンマはまだです。
でも、食べたくなりました~
嘴が黄色いのネ・・・メモメモ・・・

煮物にも惹かれる季節になりました。

heartこゆき様
秋刀魚の1尾も余すなんて少食過ぎ~~痩せちゃうよ、食欲の秋は食べてねsmile

heartsiawasekun様
秋刀魚も骨が多い魚ですが、ちっとも面倒に思わず美味しく食べちゃいますdelicious

heartねりり様
サバやイワシは欧米でも食べられるのにサンマは無いですか、日本の魚??coldsweats02

heartでんぐりがえる様
これから10月にかけて少し値も下がるそうですが、待ちきれないですよねcoldsweats01

heartやまがたん様
今年は水揚げが少ないそうで~、これから少しずつ安値になるらしいですがconfident

heart花子様
納豆は太郎さんはどうなのかしら~たまに納豆好きの外人さんもいますけどhappy01

heartマルスママ様
好みですが、半塩(薄塩)で30分くらい置くと生臭さも抜け身が締まりますdelicious

heartMONA様
朝夕は涼しくなりましたね~、秋を実感できるようになりましたhappy01

ば~ばさん、
太郎は納豆だけでO.K.です。暖かいご飯に乗せると匂いが増してちょっと困るなぁ。。とのこと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真鱈カレームニエル&イクラおろし和え他 | トップページ | 焼き鳥&アボカドとアスパラとトマトのマヨ和え他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ