« 妙義山を回って帰路~晩ご飯は『峠の釜飯』 | トップページ | ジャンボコロッケ&オクラ胡桃味噌和え他 »

2010年9月23日 (木)

ラム韮炒め&なめこおろし他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

2泊3日の長距離ドライヴから帰って、中1日置いた頃から疲れが出てきたみたい。

夫は当然ですが、乗っていただけの私まで『お疲れ様~』。

なんたって私たちが戻ってきたら、暑さまで戻っていて・・・体バテバテ。

あと数日で秋らしい涼しさが来るとは言われてますが、その数日がキビシイよね。

.

memorestaurantラム韮炒めImg_3661

レバーじゃなくラム肉(レトルトの焼肉用)で、ってのがいいでしょ・・・旨かったぁ。

.

memorestaurantニラ納豆Img_3669

ラム韮炒めで切り落とした韮の根元は微塵に刻んで茹で納豆に混ぜます。

.

memorestaurantナメコおろし和えImg_3569

.

memorestaurant焼き油揚げImg_3853

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 妙義山を回って帰路~晩ご飯は『峠の釜飯』 | トップページ | ジャンボコロッケ&オクラ胡桃味噌和え他 »

コメント

ラムニラ美味しそうです。
そして根っこの部分を使った納豆も♪

なめこはいつも味噌汁ばかりだけれど
今度おろしでつまみにしなくっちゃ!!

今日は暑かったけれど、明日からは涼しくなるそうですね
旅行後で疲れているし、体調に気をつけてくださいね。
応援

あ~やっとこれた^^;
PCの調子が悪くて~

旅行から帰るとげっそりしますね^^;
さらにこの暑さ…
でもあと少しの辛抱ですね!

↓チェコの温泉はあちこちにあるらしいです。
http://www.czechtourism.com/jpn/jp/docs/holiday-tips/spa-holiday/index.html
たしかお医者さんの処方で飲む温泉が違うとかテレビで言ってましたjapanesetea
いつか療養もかねて行ってみたいところですspa

おはようございます。
本日はこれからお出かけのため、本日のコメントはご訪問のみとさせて戴きます。
また、改めてキチンとコメントさせていただきまっす☆

ps ラムニラ!とっても美味しそうでっす^^

おはようございます(*´∀`*)旅行お疲れさまでした♪
素敵な写真を見て、早速地図で調べてみました。
黒塗り権現造りの本堂が見られないのは残念ですが
近々、行ってきます☆(*^o^)乂(^-^*)☆
韮の根元って甘くておいしいし、栄養ありそう♪

こんにちわ♪♪

ラム韮炒め、・・・・・・。
食べたことがありません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

旅行 お疲れ様!
楽しいけど 疲れはありますよね。
疲れるけど、行きたい!! って気持ちの或る内が 花かも ね。行きたくない!が 勝つ様になったら 人生、ツマラナイ! (旅行が全てじゃないけど・・)

夕方から 気温が グッと下がりました。

急激な気温の変化・・・
大丈夫でしょうか?
何かついて行くのに精一杯です。
秋は、少しハイキング程度の山歩きをしたいな~と思っているけど、まだ気力不足。
この季節の変化を乗り越えないと、新しく予定を入れられません。

heartchika0w0様
急に寒くなっちゃいましたね~、韮の根元の少しヌルッとした食感は好きですsmile

heartでんぐりがえる様
海外旅行はもうずいぶんしてません、今後はまず夫はステントで引っかかりますね~、面倒ですね~coldsweats02

heartやまがたん様
そちらでラムを美味しそうだナァ~と見て買っちゃいました、韮と合いますdelicious

heartプチトマ様
更にあの高い石段を登れたら、工事中でも少しは見られるかも知れませんよconfident

heartsiawasekun様
ラムってヘルシーな肉って気がしますね、クセも無く美味しいですし~smile

heartシーちゃん様
疲れるのが分かっていても行っちゃう、そうなんです(孫も疲れると分かっていても遊びに来て欲しい)・・・急に寒いくらいになりましたcoldsweats01

heartMONA様
何事も急激な変化には即対応が難しいですね~、夏バテがドッと出る感じよcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙義山を回って帰路~晩ご飯は『峠の釜飯』 | トップページ | ジャンボコロッケ&オクラ胡桃味噌和え他 »