« 砂肝と野菜のオリーブ油炒め&ターサイ鶏挽肉炒め他 | トップページ | 豚肉生姜焼き&ゴーヤの鶏そぼろ卵ほか »

2010年9月 5日 (日)

カラスガレイ・ハーブソルト焼き&ツナ乗せセロリボート他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurantカラスガレイハーブソルト焼きImg_1398

脂乗りのいい魚の人気が上昇、カラスガレイの消費も大きく伸びている。

煮付け、フライ、いろんな食べ方が出来る・・・今回はハーブソルトでシンプルに~。

.

memorestaurantセロリボートImg_1539

・・・焦がしました~・・・coldsweats01

.

セロリはセリ科で南ヨーロッパ原産。

日本に渡来したのは豊臣秀吉の朝鮮出兵の時と言われる。

独特の強い香りが肉の臭み消しになると、古代ローマ・ギリシャ時代には薬用植物として利用されていた。

葉の部分はカロチンやビタミン・ミネラルが茎の部分より多いので、葉も使わなければ勿体無い。

セロリには利尿、整腸、強壮作用があるという。

.

これも出番の多い我が家の温サラダ(?)かな~。

ツナに粉チーズとマヨネーズ、微塵切りパセリなどを混ぜて乗せ、オーブントースターで焼く。

.

memorestaurantモヤシの胡麻和えImg_0862

.

memorestaurant定番の卵黄納豆とホウレン草お浸しImg_0645

.

memorestaurant粗引きソーセージソテー2341

・・・これも焦げちゃった~・・・coldsweats02

.

memorestaurant大根とシラスの酢の物Img_2034

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 砂肝と野菜のオリーブ油炒め&ターサイ鶏挽肉炒め他 | トップページ | 豚肉生姜焼き&ゴーヤの鶏そぼろ卵ほか »

コメント

おはようございます♪♪

モヤシの胡麻和え、・・・・・・。
惹かれました。

どれも、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

セロリボート、勉強になります
こういったものは食べたことがないので
私も是非是非参考にさせていただきます☆

セロリボートおいしそうです!
脇に添えてあるのはなんですか?

私は料理作ってもそのままどっかりお皿に盛るだけ(笑)
飾りに葉っぱを使ったりしないのでば~ばさんの盛り付け参考になります。

お久しぶりです
岡山のnaomiです
以前のようなば~ばさんらしいブログに
いつも ホッとしています
岡山は 今ピオーネ全盛期
黒い真珠です
今は マスカットより人気です
また  お邪魔しますね。

焼き目は強めに付く方が好きです。
セロリボート、美味しそう。
食べたことも見たこともございませぇーん。
何料理なんでしょ、、?

こうして品数多く並ぶと食欲出ますね~
お父様の頬のこけが少し戻ってきたのは
このお料理の数々のおかげですね
美味しく食べたい!
ご招待お待ちしておりますhappy01

セロリボートは興味津々!
野菜高くなってきてますね。
でも、枝豆は今年は安いのですってね。
バリバリ食べましょう。

heartsiawasekun様
モヤシって安くてビタミンC豊富で嬉しい野菜、ラーメンに入ってると嬉しいsmile

heartやまがたん様
セロリを焼いて食べるのも美味しいものですよ~smile

heartでんぐりがえる様
添えたのは前日のターサイ炒めで残った芯ですが、サラダでも食べられる野菜なので・・・ブロッコリーみたいな蕾が可愛いでしょconfident

heartnaomi様
残暑が厳しくても果物界は秋ですね、ピオーネはたまに買いますが美味しいねdelicious

heartモリゾー様
夫も強めの焦げ色が好きで、そうしようと思うと強め過ぎ~、仏料理の部かな?coldsweats01

heartハニー様
本当に食欲があって~フックラも頬や胸はいいけれど、お腹がフックラは困るcoldsweats02

heartMONA様
枝豆、毎日のように食べてま~す・・・なにしろbeerには欠かせないツマミで~delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 砂肝と野菜のオリーブ油炒め&ターサイ鶏挽肉炒め他 | トップページ | 豚肉生姜焼き&ゴーヤの鶏そぼろ卵ほか »