« ジャンボコロッケ&オクラ胡桃味噌和え他 | トップページ | 小鯛の揚げ南蛮&小松菜と茄子の胡麻和え他 »

2010年9月25日 (土)

新秋刀魚&蒸し茄子とトマトのマヨ和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant新秋刀魚Img_3824

この辺のスーパーでも、やっと100円を切って買いやすくなりました。

.

memorestaurant蒸し茄子とトマトのマヨ和えImg_3466

茄子はレンジで蒸すと退色もせず、フックラ蒸し上がります。

熱々のうちに切ってトマトやマヨネーズと混ぜると、紫が綺麗なまま~。

.

memorestaurant油揚げといろいろ野菜の煮物Img_3528_2

朝夕の涼しさに煮物が美味しく感じられますね。

.

memorestaurantモヤシのナムルImg_3525_2

変わらぬ安さで食費の助っ人モヤシは、実はビタミンCも豊富な献立の助っ人でもあるんです。

.

memorestaurant芽株納豆Img_3163

.

memorestaurantだだちゃ豆Img_3552

大好きな枝豆の中でもとくに好きな『だだちゃ豆』。

普通の枝豆より遅く市場に出ますが、それも多分もう終わりでしょう・・・名残惜しいなぁ~。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ジャンボコロッケ&オクラ胡桃味噌和え他 | トップページ | 小鯛の揚げ南蛮&小松菜と茄子の胡麻和え他 »

コメント

おはようございます♪♪

新秋刀魚、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
大好物です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

秋刀魚 苦いかしょっぱいか
眺めていると思わずホッとしてしまいます☆
和食ってホント、いいですよねぇ^^

我が家も野菜とかの煮物が定番になってます
私はお母様とは違い大雑把なので
大鍋で作り、晩酌と朝ごはんのおかずにしています。
秋刀魚も食べました~
味市の秋刀魚の刺身は注文できるのに
家で食べる秋刀魚は150円を切らないと買えないのはなぜだろう…(笑)
大根おろしとすだち、やっと秋がきましたね~

涼しい!を通り越して 薄ら寒い! 
急激な 気温変化、気を付けなくては・・
窓を開けて バスタオルをお腹に掛けて 寝ていたのが…(笑)

ばーば様は毎日 納豆を食べられますね。一人 1パックですか? 
茄子のマヨ和え レンジで ・・。 やってみます。ありがとう!!
秋刀魚も スーパーで ソコソコの値段で出る様になりましたね。

ナスとトマトのマヨ和え・・・
これも美味しそうです。
サンマも一昨日の夕食で・・・
100円のサンマ、とても美味しかった!
お刺身もできそう。

こんばんゎ☆
さんま、ちゅわこ家でもゆうべ食いました~♪
やっぱ旬のものはめぇ~ですよね!
今年は不漁だって聞いでで、あんまし食う事ねーがな~って
思ってだばって、値段コ下がっていがったです~!

もやしってビタミンC豊富なんですね!
初めで知りました~(汗)
もっと食ねばまいねな~、お肌のために(いや、財布のためにってが・汗)

heartsiawasekun様
秋刀魚もやっと庶民的値段になり、鮮度もいいし美味しいし嬉しいことですconfident

heartやまがたん様
秋刀魚も買い易い値になったし、煮物も美味しい時季だし和食の季節でしょうsmile

heartハニー様
秋刀魚に限らず、居酒屋だと値段が気にならないのにスーパーだとメチャ気になる・・・財布の天秤がそこでつりあう、な~んてねcoldsweats01

heartシーちゃん様
血管梗塞予防には夜の納豆食がいいと聞いて、毎晩のように食べるようになりました、1,5パック/2人で(いろいろ混ぜるので1パック/1人だと多いの)happy01

heartMONA様
秋刀魚の値も下がったし、気温も下がったし、これから秋本番ですね~smile

heartちゅわこ様
秋刀魚も安くなったし、安いモヤシも使えば、ケーキがもっと買えるかも~coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャンボコロッケ&オクラ胡桃味噌和え他 | トップページ | 小鯛の揚げ南蛮&小松菜と茄子の胡麻和え他 »