« 傷口の消毒してランチ | トップページ | スペアリヴ煮焼き&パプリカ焼き浸し他 »

2010年9月30日 (木)

小鯵南蛮漬け&あさがお菜のコチュジャン炒めニンニク風味他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

皆様にはご心配をおかけしましてゴメンナサイ。

傷口も順調に塞がり、今のところ化膿も見られず、今夜から洗顔も入浴も出来ます。

いろいろとお気遣いをありがとうございました。

**************************************

memorestaurant小鯵の南蛮漬けImg_2538 

.

memorestaurantあさがお菜のコチュジャン炒めニンニク風味Img_3649

最近の売り場には『あさがお菜』として出ていますが、空芯菜のことです。

アジアの料理にはポピュラーな野菜で、炒め物に合います。

ニンニクを効かせて豚挽き肉と一緒に炒めました。

調味はコチュジャン、醤油と酒を少々です。

.

memorestaurant花オクラとゴーヤとトマトのマヨ和えImg_3869

次々に咲くトロロアオイの花びらは、刻んでサラダにすると仄かに甘みがあるんですよ。

.

memorestaurant温泉卵納豆Img_3840

固茹でして刻んだマヨ味卵も、スクランブルした卵もいいですが、自家製温泉卵も納豆といい相性です。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 傷口の消毒してランチ | トップページ | スペアリヴ煮焼き&パプリカ焼き浸し他 »

コメント

今日のお料理をみて、ばーば様の回復度が分かったような・・・(*^-^)
もちろん大変だったでしょうが、終わってホッとされた事でしょう。
お天気も回復するようです。
気持ちのよい秋の日も、もうすぐです。

ば~ばさん
術後の回復は目覚ましいものを感じますが
やはり健康を考えた食べる物が効果をあらわしているんですね【*'-'*】

温泉卵納豆・・・【⌒u⌒*】オイシソゥー
空芯菜珍しい野菜ですよね!? 来年に栽培決定!!!デス。

おはようございます♪♪

小鯵の南蛮漬け、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

小アジ、今年は釣りに行ってなーーい!
美味しいんですよね! これが!!
南蛮漬けは保存の効く、大好きな食べ方なんです・・・
これさえあれば、ごはんがいくらでも食べれるのでありまっす☆

顔の真ん中だけに、化膿したら大変ですね。
でも、順調な回復で良かった。
小鯵の南蛮漬け、、美味しそう、、、うちはまだ秋刀魚があるから買いに行けない。

ば~ばさんホクロ取ったんですね~順調な回復振りで何よりです。
私もこの8月にホクロ除去手術の予定だったんですよ・・・日焼けによる肩のホクロが急に大きくなってきてブラの紐に引っ掛かるようになってしまっていたんです。お医者さんには6mmを超えるホクロは取った方がいいと言われ手術の日も決まっていたんですが、ブラの紐に引っ掛かったり、お風呂でホクロのあるのを忘れててゴシ!って擦っちゃったら、ちょっと血が滲んじゃって・・・・それから数日したら、いつの間にかホクロが無くなっていたんです。ホントビックリでしたが、盛り上がった部分が無くなっていて平たくなってました。その下も薄く黒くなっているんですが、肩なので手術するのはキャンセルしてきました。。。
どうしてホクロって大きくなるんでしょうね・・・・?
ば~ばさんは、もう手術して綺麗になるから良いですね。傷跡は化粧で見えなくなるしね

ば〜ばさん、ご無沙汰しているうちに、ば〜ばさんも手術なさってたとは!!

私の母は、幼い頃から小鼻の横に大きな大きなほくろが。
ずぅっとコンプレックスだったらしいのですが、金運の要だ!といつか言われ、取らずに人生の50年以上過ごしたのですが、
やっぱり取る!!と除去したんです。
その時も、根が深い…と結構切ったと言ってました。
もう8年くらい経ちますが傷痕も目立たないです。

時候の変わり目、ば〜ばさんもお大事になさってくださいね。

ば~ばさま、大変お久しぶりでございます。
我が家のパソコンが壊れ、悩んだ結果、新しいパソコンを購入し、そのパソコンにいろいろインストールしたり、ファイルを移したり、悪戦苦闘の毎日を送っておりました。

この何週間かの間に大変なことが起こっていたのですね。皮膚癌の手術・・・。
お疲れ様でした。
でも、ば~ばさまも旦那様もまた美味しいものが食べられるようになっていて安心しました。
鯵の南蛮漬け、食べたいです!

heartMONA様
私の何度かの手術体験の中では最小級のレベルですから元気満々ですよ~smile

heartこゆき様
何度も手術体験があると術後の暮らし方や手当て法も上手になるみたいですcoldsweats01

heartsiawasekun様
小鯵を揚げると丸ごと骨ごと食べられるのでカルシウム摂取にいいですね~delicious

heartやまがたん様
丸ごと揚げて南蛮漬けするには小型の鯵がいいですよね、酢で骨も柔らか~smile

heartナベショー様
顔に切り傷・・・切られ与三郎みたいですが、けっこうサマになってるかも~coldsweats01

heartkawazuzakura様
ホクロはまず悪性じゃないかどうか診察してもらうのがいいですよ、ホクロってけっこう深いんですよね~・・・傷は当分はアクセサリーのつもりで~confident

heartモリゾー様
ホクロは取らないほうが~なんて昔は言われましたが、いまは悪性のものもあるし・・・それと自分が気になるなら切除するほうがいいですよねconfident

heartLara様
日々に多忙そうで大変ですね、ゆっくり手料理してる暇も少ないのでしょ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 傷口の消毒してランチ | トップページ | スペアリヴ煮焼き&パプリカ焼き浸し他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ