« アニメ『千と千尋の神隠し』のモデル宿に | トップページ | 妙義山を回って帰路~晩ご飯は『峠の釜飯』 »

2010年9月21日 (火)

四万温泉周辺の観光

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

お天気が気になって寝ましたが、未明に目覚めて窓から覗いたらどうやら雨は降り止んでます。

今日は朝食後から直ぐに動きましょう・・・昨日は殆ど動けなかったので~。

.

湯治湯宿の朝食はこんな感じでした。

memorestaurant『積善館』の朝ご飯Img_3751

.

今日は少し足を伸ばして四万川ダムの人造湖『奥四万湖』へ。Img_3757 Img_3755 Img_3756

.

小泉の滝も観て来ました。Img_3761

.

四万温泉には飲泉所が幾つかあり、『塩の湯飲泉所』と『ゆずりは飲泉所』に立ち寄ってペットボトルに汲んで来ました。Img_3753 Img_3759

消化器疾患に効能あるそうで・・・食道癌にも効くかな~?。

.

『甌穴』で渓流の景観にしばし見とれて~~、本当にしばらくボケーッとしてました(急な階段に疲れたとも言えますが)。Img_3762 Img_3765 Img_3771

.

これから妙義山方向に向かいます。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« アニメ『千と千尋の神隠し』のモデル宿に | トップページ | 妙義山を回って帰路~晩ご飯は『峠の釜飯』 »

コメント

おはようございます♪♪

四万温泉周辺の観光、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

草津も四万温泉もなつかしく拝見しました。
日本に帰ってもなかなか旅行することもできないので、
ば~ば様のブログの写真で
行ったつもりの旅を堪能させていただきましたbottle
坐骨神経痛になってしまったweepので
温泉に行きたいです。

森林浴にマイナスイオン溢れる滝^^
心身ともにリフレッシュされたことだと思います。
ダムの水色もすっごく綺麗。
いいなあ旅行、私も行きたいなあ☆

ゆっくり温泉につかって、温泉を飲む!
いっぱいいっぱい効能があると良いな~☆

草津は昨年義両親といってきました。
賽の河原公園の横にある宿でなんと1泊¥5000!
料理ではなく温泉を満喫するならこのグループの
宿も、今後参考にしてみてくださいね(*^_^*)
http://www.ohruri.com/index.shtml

応援!!

ば~ばさん こんにちは。
四万温泉も良い所ですね。
奥四万湖の水の青、綺麗~☆
渓流の流れが写真から聞こえてきそうです^^
木々の緑、水しぶき、心が洗われるようですね。

こんにちわ♪
ちょっとバタバタ、ご訪問するのが遅くなっちゃいました。
まとめて拝見させていただいておりま~す(^^)
飲める温泉・・・体に効きそうです♪
「おいしく食べられる」って本当に大切なことですよね。
私の父は下咽頭ガンでなくなりました。
食道にガンが出来て、最後のほうは呼吸困難になり気管確保の為、切開、食事は点滴になりました。
だから「食べれる」という日常に感謝の気持ちを忘れたことはありません。
だからなのか・・・食に対して人並み以上の欲望がありまして・・(^^)・・・すっかりメタボ体形なのですが(^^)
ご主人、病気と共存しながら、豊かな生活がこのままずっと続くことを祈っております。
私も、こんなふうに支えあえる夫婦になりたいです。

千と千尋の神隠しってここだったんですね~

水の流れって見ていると気持ちが安らぎますよねcatface
ステキな写真です!

温泉水は効くと信じて飲んでくださいね!
そういえばチェコには温泉水を飲む専用の吸い口付きのカップがあるんですよね。
少しずつ飲むのがいいそうです。
ずいぶん前にそれを知ってずっとそのカップを探しているんですが、日本ではなかなか見つかりません。

妙義山は群馬の上毛三山の一つです(*´∀`*)
“榛名山・赤城山・妙義山”
運動会で組分けに、この三山の名前を使うところもあるとか
他にも浅間山・白根山など群馬は山に囲まれています。
妙義山の写真楽しみにしています。父が行きたいそうで
来月の初めにでも行こうかなぁって(*´∀`*)
無理せず疲れない旅をしてくださいね

お天気になって良かったです。
湖の色きれいですね~

今日の夕刊に、東京女子医大の食道癌の内視鏡による新しい手術法が載っていました。
真っ先に読んでしまいました。

清流流れる四万十川の川下りしてみたいですぅー【*'-'*】
飲む温泉水、魅力ですねぇ~♪
なんでも「これは効く!」と想っての実行は効果があるらしいですね
ご主人さまに呪文唱えて元気になられると良いかもねhappy01

spasiawasekun様
木々の緑と碧々とした水、透明にはじける渓流、余計なことを考えませんねconfident

spaねりり様
坐骨神経痛はツライですね~、膝の後ろや太腿の痛みはひどいのかしら?・・・草津は効きそうですものねconfident

spaやまがたん様
木々や渓流、滝、こんな場所では余計なことを考えずに気が緩みますconfident

spachika0w0様
【おおるり】はアチコチにあるのね、草津に限らず機会があれば活用しますhappy01

spaチーちゃん様
深い渓谷にはじける水しぶき、本当に雑念を忘れて癒されますね~confident

spaえっちゃん様
夫も食道も気管も孔が開き水一滴も通らなくなって、ステントで辛うじて食道と気管を分離、なんとか食べられるようになっています。

だから食べられることの幸せに感謝する日々ですが、いつまた食べられなくなるかと言う不安は付きまといます・・・今の時が大事ですねconfident

spaでんぐりがえる様
チェコの飲泉ってマリア様の像のところかしら?、飲泉はチビチビ飲むのがいいそうですね・・・すごく快腸ですcoldsweats01

spaプチトマ様
先年に榛名湖~吹き割りの滝~川湯~赤城山と回ったので、今回は草津白根~四万~妙義神社へ・・・群馬は何度か行ってますよ(フラワーパークにもね)happy01

spaMONA様
夫の新しい腫瘍はいずれ内視鏡で焼き切るそうです、大きく広がってしまった前のものには内視鏡手術は使えなかったけど~confident

spaこゆき様
四万十川は四国で~す、コッチは四万川・・・飲泉は効くかも~快腸ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アニメ『千と千尋の神隠し』のモデル宿に | トップページ | 妙義山を回って帰路~晩ご飯は『峠の釜飯』 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ