« 焼き鳥&アボカドとアスパラとトマトのマヨ和え他 | トップページ | 休養で温泉へ今夜帰宅 »

2010年9月16日 (木)

ちょっと休養で温泉へ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

急に思い立って、15日(水)から気侭なドライヴcarしてきます。

皆様のブログ訪問やコメントへの返事が遅れますが、ご容赦くださいね。

.

入院も先延ばしになったし、体を休めて体力を保持して・・・ということで温泉spaに行きます。

夫の体調次第なので、そんなに遠くまでは行けないでしょうが~。

「お医者様でも草津の湯でも~」と唄われますが、夫のは恋の病じゃないので効くかな~と。

まずは草津温泉にでも。

.

そして、あるアニメを観てから、ずっと行きたいと思っていた、アニメのモデルになった場所へも。

なるべく写真を撮って来たいと思ってますので、お楽しみにね。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 焼き鳥&アボカドとアスパラとトマトのマヨ和え他 | トップページ | 休養で温泉へ今夜帰宅 »

コメント

温泉!いいじゃないですか!happy01
ゆったり温泉に浸かっておいしいお料理食べれば免疫力があがりますよ!
アニメのモデルになった場所?
どこだろう?
あそこかな?catface

お天気だといいですね!
いってらっしゃ~いrvcar

おはようございます♪♪

ちょっと休養で温泉へですか、・・・・・・。
いいですね。

お土産、楽しみに待っていますよ。。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ご旅行いってらっしゃいませ☆
美味しい空気をいっぱい吸っての気分転換
とってもいいことだと思います!

おぉ!温泉良いですね(*^_^*)
草津の湯は熱いけれど、何か体に効きそう!!!!

我が家も今週末、納骨で榛名湖まで行く予定です。
帰りは勿論キャンプの予定☆
いいところあったら真似しちゃいます♪

栃餅!何度か食べましたが、あまり特長がわからず…^^;
母が好きなのですが、作るのはメチャメチャ時間と手間がかかるって話ですが・・・今は個人では作らないのでしょうね。
応援

草津温泉ですか~ 良いですね。
数年前、雪の頃 行きました。熱いお湯で 動くと 熱くて ジッとしていました。 体の芯の芯まで 温まった感じで 湯冷めはしない。
日照りだった天気が 雨模様で 急な 涼しさ。
ソチラは どうかな?
気分転換で いいですね。

明日からしばらくお天気は晴れマーク、ゆっくりと温泉を楽しんで来てください。
紅葉はまだ早いけど、黄色く実った稲の田園風景も綺麗でしょうね。

ば~ばさん 今晩は。
わぁ~、温泉良いなぁ~^^
紅葉にはまだ早いけど
いっぱい楽しんできてくださいね~。

これからも、お身体の調子の良い時にいらしたら良いですよ。
のんびりと楽しんできて下さい。
写真とお話、楽しみにしてます。

こんばんは!
温泉にいらしたんですね。
気分転換にもなるし、いいですね。

私も先週末、一泊で山梨の温泉に行って来ました。
ラジウム温泉で、ただ20度以下の冷泉なんです。
もちろん、普通の温度の湯船もあって、
そこで温まって、冷たいほうに入って、
それを二度くらい繰り返しました。
同じ病気の友達の紹介で知り、
仕事を何とかやりくりして、
やっと今回いけました。
山はもう稲穂が垂れていて、
あの暑い土日、エアコンなしで過ごせました。
山の木々も見ているだけでほっとできました。

ここの温泉は、私と同じ病気の人が多いようです。
完治はしないけど、毎月1週間滞在して、
気が付いたら10年経っていた、
そんな方もいるようです。
病院から匙を投げられて、
でも、来ていると調子がいい、
そういう方もいるようです。
私は冷え性なのですが、
夜、寝てから体の芯が温まっていて、
タオルケット一枚で寒さを感じませんでした。

駅から今回は友達の車で行ったのですが、
バスも出ているようです。
もし、興味があれば、もう少し詳しいことをお話しますので、
ご連絡ください。
おせっかいでしたら、ごめんなさい。

今回の温泉、体も心ものんびりして来てくださいね。
急に涼しくなりました。
お体を大切に。

ばーばさん、こんばんは。
急に肌寒くなってきましたから、温泉って、とても似合うと思います。
あったかいお湯につかって、美味しい物を食べて、よく笑って。
ゆっくりなさってくださいね。

はじめまして。僕は料理人をしています。たまたまココに辿りつきました。僕の母もガンで伊香保の病院(県内でもがん治療で有名です)に入院していました。母は抗がん剤投与などは一切せず、(ヨガや太極拳の師範でした)食事などに気を付けて、ただ自然なままで、ガンを体に住まわせてあげてうまく一緒に生きていく。と言っていました。最初その言葉を聞いた時正直「ふざけんな」と思いました。でも病院に行って診断された時は既に末期。そんな母に責める言葉はぶつけられませんでした。ただ生きて欲しい。少しでも長く一緒にいたい。今まで意識した事ありませんでした。生きる。当たり前と思っていた事が母にとって当たり前じゃなくなっていたんです。余命1カ月。そう言われてから母は半年生きました。孫が生まれた事も糧になっていたようです。最後息を引き取る瞬間まで一度も「痛い」等言いませんでした。最後の最後まで妹(当時二十歳)の事を気にかけ、「お嫁に出すまでは」。。。静かに安らかになくなりました。病気って色んなことを教えてくれますよね。命についてだったり優しさやモノの見方、捉え方、厳しさ、我慢、辛さを受け入れる強さ。何気ない時間が実は貴重だということ。母は命と引き換えに、僕たち家族に大切な事を教え、命を考えることを与えてくれました。旦那さんと一緒の時間を楽しみながら頑張ってくださいね!

草津はサイコーにいいです。のんびりできるし!

heart皆様
でんぐりがえる様、siawasekun様、やまがたん様、chika0w0様、
シーちゃん様、ナベショー様、チーちゃん様、MONA様、ななせ様、
過労死予備軍様、無名の料理人様

コメントをありがとうございます。
おかげさまで、いい保養をして来ました・・・一日に何度も温泉に浸かって、ちょっと湯疲れしたかもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼き鳥&アボカドとアスパラとトマトのマヨ和え他 | トップページ | 休養で温泉へ今夜帰宅 »