« 退院日のランチと晩ご飯ほか | トップページ | 【新鮮工房・味市】でハニーさんの誕生日を »

2010年9月 1日 (水)

久々の銭湯と好物の蕎麦

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

抗がん剤の第3クールは食事がシッカリ摂れたことで体力の消耗も無く、副作用の吐気はまだ続いているものの、座薬で治まって元気そのもの。

新たな腫瘍の不安や、咽も出てますが、前のように飲食できないほどでも無く、治まった時を見て食事をすれば大丈夫です。

次の治療までの1ヶ月弱は、好きなものを食べ、好きなことをして、ストレスの無い療養をしてほしいと思っていますが~。

.

退院した、体力もある・・・行きつけの天然温泉【極楽湯】で、各種の浴槽にドップリ浸かって汗を流すのも好きなことの一つ。

そして、湯上りは、好きなものの一つ、十割蕎麦を賞味して・・・。

memorestaurant夫は冷し芽株とろろ蕎麦Img_3485_2

芽株、若布、海苔、オカカ、とろろ、そして温泉卵が乗ってます。

.

私は運転しないので、生ビールと明太ポテトサラダ。Img_3482

そして、やったぁ~~生ビールのキャンペーンスクラッチで枝豆ゲット!

.

memorestaurantそれと冷し梅おろし蕎麦Img_3486_2

シンプルに梅干しと大根おろし、青紫蘇で~。

.

今夜は早速、いつもの居酒屋に集ることになってま~す。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています

« 退院日のランチと晩ご飯ほか | トップページ | 【新鮮工房・味市】でハニーさんの誕生日を »

コメント

おはようございます♪♪

とろろ蕎麦、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

広いお風呂にどっぷり浸かって、最後に冷たいシャワーで身体をシャンとして、、、最後は蕎麦と生ビールで、、最高に幸せを感じる時ですね。
僕も山登りの帰りは、必ず温泉で汗を流し、出来れば蕎麦を、、ビールが飲めない事だけが心残り、、

久しぶりに入る大きなお風呂
日頃の心と体の疲れを取るには最高だったのではないでしょうか?
お風呂上り食べる料理もまた、格別のお味なんですよね☆

ば~ばさん おはよう。
大好きなお風呂にどっぷり浸かって
気持良かった事でしょうね。
私も、嬉しいです^^v

芽株とろろ蕎麦が美味しそう♪
喉越しが良く、暑い日には良いですね。
今夜はゆっくり楽しんでください^^v

温泉に浸かって美味しいお蕎麦を食べて~
夜は行きつけのお店でウニ軍艦☆

一杯楽しいことして病気なんか吹き飛ばしちゃえ!!
って感じです。ポジティブな気持ちが一番強いと思います!
応援

私もお蕎麦大好きです(*´∀`*)
昨日も長瀞でお蕎麦をたべてきました。
ゆっくりストレス解消してくださいね

やっぱりお母様!
一人で昼生、飲んでたぁー!
見つけたぞぉーbleah
優しいお父様と一緒だから許すけど~good
久しぶりに温泉に入れて体はもちろん
心も気持ちよかったですね
お母様も毎日の病院通い、お疲れ様でした
次クールまでお母様もゆっくりなさって下さいませ

昨夜は楽しゅうございました
本当にありがとうございました
私はそちらにラブレターが届いた後にアップします
先に公開したらおもしろくないもーん…でしょsmile

こんばんはぁ~♪

一時的退院 おめでとうーございます。
次回まで1ヶ月弱 自宅療養
多分 我が家が一番!!! と、想うご主人さまにとっては
ノンビリ寛げるだろうし
ば~ばさんにとっても身体的に楽になりますでしょうか?
猛暑 継続中につきご自愛してくださいませ【*'-'*】

heartsiawasekun様
とろろや芽株、温泉卵・・・蕎麦に合いますよね~delicious

heartナベショー様
風呂上りに蕎麦&ビール、運転する方じゃなくて良かったと思う瞬間で~すsmile

heartやまがたん様
平日の午前中は空いているので、ノンビリ大きな浴槽で寛げますconfident

heartチーちゃん様
温泉に浸かって、好物の蕎麦を食べて・・・ささやかながら至福の時ですconfident

heartchika0w0様
フフッ、見透かされてる~、夜の〆はウニ軍艦でした、やはりこれだねsmile

heartプチトマ様
私たちも長瀞に行くと蕎麦・・・そういえば10年前に行ったのは8/31だcoldsweats01

heartハニー様
昼は普通の生ビール・・・夜のエビスを堪能するために、昼に普通の味を確認しときました、やっぱエビス琥珀生は格が違うねdelicious

heartこゆき様
暑い中を慌しく出歩かなくていいのは助かります、夫は逆に出歩いてますが~coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院日のランチと晩ご飯ほか | トップページ | 【新鮮工房・味市】でハニーさんの誕生日を »