« カラスガレイ・ハーブソルト焼き&ツナ乗せセロリボート他 | トップページ | 紅鮭&ブラウンマッシュルームのおろしポン酢ほか »

2010年9月 6日 (月)

豚肉生姜焼き&ゴーヤの鶏そぼろ卵ほか

hospitalrestaurantどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

年齢が上がると共に肉類を食べなくなる人が多いそうですが、歳をとっても週一くらいは肉を食べるのが健康的なんですって。

そこで、豚肉を焼いたんだけど~~。

そういえば一昨日の砂肝、昨日のソーセージも肉の部類じゃないのかなぁ。

memorestaurant豚肉生姜焼きImg_3169

最近、市販のタレに嵌りつつある私・・・生姜焼きのタレも使ってみました。

.

memorestaurantゴーヤの鶏そぼろ卵とじImg_3114

.

memorestaurantトマトとアボカドのマヨ和えImg_3118

入院中のお粥続きの頃、繊維の多い野菜やモソモソする肉類が飲み込めなかった。

そんな時でも、アボカドと湯剥きした種抜きトマトをマヨネーズで和えたものはスッと喉を落ちて・・・助けられた一品。

それ以来、大好きなサラダの一つになっています。

.

memorestaurant納豆Img_3081

.

memorestaurant大根とキュウリの浅漬け

Img_1090

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« カラスガレイ・ハーブソルト焼き&ツナ乗せセロリボート他 | トップページ | 紅鮭&ブラウンマッシュルームのおろしポン酢ほか »

コメント

前の記事にコメントを!と思いながら
色々バタバタしていたら次の記事が~^^;

セロリボートメチャメチャ美味しそうです
見た目もよいし、おもてなしにも良さそうです(*^_^*)

アボカドとトマトのサラダも美味しそうです
角切りチーズを入れたら更に美味しそう
・・・カロリーオーバーかな??^^;

うちは週一位しか買い物に行かないのもあり
週1.2回と魚が少ないです
なるべく出た時に干物や冷凍の魚も買って
出すようにしているのですが・・・
本当はお肉が週1.2の方が良いんでしょうね!
応援

こんばんゎ☆
肉類ってば、うぢの親はまんず肉食ねはんでだがさ、
ちゅわこも魚ばり食ってますw
肉自体は好ぎだんだばっての~。
肉は大抵、野菜ど一緒に炒めで
スタミナ源たれ(笑)で味付けして食ってました~。
だばって、しょうが焼ぎ見だっきゃ、
久々に食いてぐなりましたよ~><

ゴーヤってチャンプルーぐれしか
レシピ知らねしたんだばって、
卵とじめそーですね!
今度やってみます~♪

おはようございます♪♪

豚肉生姜焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
大好物です。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

アボカド、あまり食べたことがないんですが、ば〜ばさんとこで何度も見るうちに食べたくなって、買ってしまいました!!
まだ、食べてはないのですが、、
トマトと和えて食べてみます♪

ば~ばさん おはよう。
窓を半分開けて寝てたのですが
今朝、寒くて目が覚めてそのまま起きちゃいました^^;
関東の方も夜は過ごしやすくなったのかしら?

豚肉生姜焼き、美味しそう。
トマトとアボカドのサラダ、真似っこして作ったら
夫が美味しいと言って食べてくれました(^^v
ゴーヤは最近、レタスとシーチキンとドレッシングで和えて
サラダで食べてます。

豚のしょうが焼き いいな~
ゴーヤの玉子とじも、トマトとアボカドの和えものも
とっても美味しそうです!
私の食べたいものがここにあるって感じでありまっす☆

ば~ばさまのとこの食卓はいつも彩り鮮やかで品数も多くて美味しそうですねsign01
アボカドは私も好きでよく使いますが、トマトと合わせたことはなかったのでやってみたいと思います!!
「1週間に一度くらい」のお肉なんですね・・・。
我が家はほぼ毎日・・・。しかも魚と両方だったりします。
食べすぎだなぁ、やっぱり。

トマトもアボカドも夏の間とても手ごろな値段で手に入ります。レシピーを拝借し我が家の食卓にも良く登場するようになりました。料理指数ほぼゼロだった私もば~ばさんのお陰で少しずつ数が増えてきました。本当に感謝です。

信じて普通に日々をおくる、気がつけば以前とさほど変わらない日常を過ごせる。そんな日が必ず来ます。爺は祈ってます、送っています宇宙のパワーを。

>...歳をとっても週一くらいは肉を食べるのが健康的なんですって。...

この爺もそう思います。そのことも含めバランス食事と休養(休日はしっかりと休む)を心がけています。

連日猛暑の初秋会津から

そうそう・・・市販のタレやソース、和えものの素とか
沢山あるのにビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
最近、ちょっと目先を変えるつもりで買ってみました
(*´∀`*) お肉ってちょっと悪役のようだけど
きっとお肉は大事です。I Love 肉

夏は魚よりも肉を食べたくなりますよね。
ゴーヤは、採れるから食べる・・食べなければならない・・・みたいな(ノ_-。)
偶にだったら大好きになりそう。

ここにきて食欲が落ちてきたァタシ(肉体労働のせいかも【Q_Q】)
ば~ばさんの毎日の料理の数々・・・
作られるのはご主人さまのコトを考えているからですよね
食べられることがとても羨ましいですゎ【Q_Q】

納豆・浅漬け美味しくみえますゎ【^||^*】♪

heartchika0w0様
角切りチーズ、入れたら美味しいよきっと~、カロリーは他のところで調整すればいいんだし・・・我が家も週一の買出しで冷凍室は魚介でいっぱいなのconfident

heartちゅわこ様
スタミナ源たれは万能ね~、実家の台所にも常にあったし、買っても来ましたcoldsweats01

heartsiawasekun様
同じ洋食でも豚カツやソテーより生姜焼きは和風の気分ですねsmile

heartモリゾー様
アボカドとトマトは相性がいいよ~、組み合わせで栄養バランスも良くなるしdelicious

heartチーちゃん様
まだまだ窓を開けていないと寝付けませんが、明け方は涼しくなりましたよconfident

heartやまがたん様
嬉しいお言葉です、時には生姜焼きのようなのが無性に食べたくなりますね~smile

heartLara様
我が家は品は多いけど殆ど野菜類だから、それほどのボリュームじゃないかなcoldsweats01

heart花子様
そちらでも作れそうで太郎さんも気にいってくださる一品があれば嬉しいですhappy01

heart釜爺様
いつも祈って頂き感謝です、少しでも長く平穏に過ごせる日が続きますようにconfident

heartプチトマ様
肉の種類や部位、食べる量の問題なんですよね~、何事も偏らずにですねcoldsweats01

heartMONA様
どんな食材も続くと食指が伸びませんね~、調理法にも行き詰るしcoldsweats01

heartこゆき様
自家菜園の収穫を消費しないと~、食欲が無いなんて言ってられませんよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラスガレイ・ハーブソルト焼き&ツナ乗せセロリボート他 | トップページ | 紅鮭&ブラウンマッシュルームのおろしポン酢ほか »