« 豚肉生姜焼き&ゴーヤの鶏そぼろ卵ほか | トップページ | 烏賊とシメジの豆板醤炒め&ホウレン草胡麻和え他 »

2010年9月 7日 (火)

紅鮭&ブラウンマッシュルームのおろしポン酢ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant紅鮭甘口と椎茸Img_3235

.

memorestaurantブロッコリーとレタスとツナのマヨサラダImg_3156

.

memorestaurantブラウンマッシュルームのおろしポン酢Img_3264

ナメコおろしの感覚であっさりと~~と思ったのですが、西洋茸はやはりマヨネーズやドレッシングのほうが合うみたい。

ちょっとポン酢にオリーブ油を混ぜたら美味しくなりました。

.

memorestaurant若筍土佐煮Img_1669

産地で掘りたてを直ぐに茹でて真空パックしたものが、いつでも買えますが、これが案外エグミもなく美味しいですね。

.

memorestaurantシラス入りキュウリ揉みImg_3216

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 豚肉生姜焼き&ゴーヤの鶏そぼろ卵ほか | トップページ | 烏賊とシメジの豆板醤炒め&ホウレン草胡麻和え他 »

コメント

おはようございます♪♪

シラス入りキュウリ揉み、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ぽん酢にオリーブオイル、さっぱり味のドレッシングになりますね。もうすぐ日本はいろいろなキノコが出回る季節ですね。
焼いたシイタケにちょっぴりのお醤油とか。。羨ましいかぎり!

ほほぉ(*´∀`*)ポン酢にオリーブ油・・・
いつまでたっても柔軟なば~ば様(*´∀`*)やっぱり天晴れです

紅サケ、美味しいですよねぇ☆
しらすはカルシウム補給に持って来いの食材なので
色々な料理に混ぜるととっても便利なんですよね^^

きゅうりもみにきのこの下ろしあえ!
ヘルシーで美味しそうです(*^_^*)
我が家ももう少しヘルシーにしなくっちゃ!

野菜も少し値段が下がってきました??
サラダが無性に食べたいです☆
応援

オリーブ油大好きです。
ポン酢にも合うのですね。
ポン酢にごま油はよくします。

heartsiawasekun様
こう暑いと、キュウリ揉みやおろし和えなどのサッパリが多くなりますねconfident

heart花子様
輸入茸もいろいろありますが、椎茸やシメジ、ナメコ、舞茸は日本でしょうかsmile

heartプチトマ様
胡麻油とどっちか迷いましたが、オリーブ油でちょっと洋風ドレッシングにdelicious

heartやまがたん様
シラスは冷凍室にいつも常備、カルシウムは年代に関係なく必須ですものねconfident

heartchika0w0様
カロリー自体よりコレステロールとか気になるので、野菜中心でヘルシーなのが多くなるんでしょうね~confident

heartMONA様
胡麻油と迷いましたが、オリーブ油はちょっと洋風ドレッシングになりましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉生姜焼き&ゴーヤの鶏そぼろ卵ほか | トップページ | 烏賊とシメジの豆板醤炒め&ホウレン草胡麻和え他 »