« ラム韮炒め&なめこおろし他 | トップページ | 新秋刀魚&蒸し茄子とトマトのマヨ和え他 »

2010年9月24日 (金)

ジャンボコロッケ&オクラ胡桃味噌和え他

memorestaurantどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurantコロッケImg_3296

いつもの倍くらいの大きさで揚げてみました。

マッシュポテトと炒めた牛挽肉、微塵切り玉葱を混ぜて調味、丸めてムラの無いように小麦粉と溶き卵とパン粉を塗します。

大きく作ってもパンクしないように、ジャガイモや玉葱の水分はシッカリ飛ばしておきます。

揚げ油を少なめにしてあまりいじらずに揚げれば、案外と割れずに揚げられるものですね。

.

memorestaurantアボカドと海老などのマヨ和えImg_3289

.

memorestaurantオクラの胡桃味噌和えImg_3814

草津の道の駅で買ってきた“胡桃味噌”で、茹でたオクラを和えてみました。

スーパーで普通に売っている鯛味噌などで和えても美味しいかも~。

.

memorestaurantゆで卵マヨ納豆Img_3517

最近お気に入りの納豆の食べ方・・・今までは卵黄納豆でしたが、それだと卵白が余ります。

茹で卵だと全卵が使えて、マヨネーズが入るとサラダ感覚納豆。

.

memorestaurant人参だけマリネImg_3294

塩揉みして絞り、オリーブ油と酢、胡椒で調味したら洋風漬物みたいなの。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ラム韮炒め&なめこおろし他 | トップページ | 新秋刀魚&蒸し茄子とトマトのマヨ和え他 »

コメント

おはようございます♪♪

オクラの胡桃味噌和え、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

コロッケ、揚げ物だけど無性に食べたくなるんですよね^^
そして、人参だけのマリネ!
これがまたとっても美味しそう☆
さっぱりしていくらでも食べられちゃいそうですね^^

地方を旅すると、その土地の味噌や醤油、お酒などを買うのが楽しみです。
胡桃味噌も美味しそう!
コロッケ、、特大ですね。

コロッケ美味しそうです!
少ない油で揚げるといつもむらになっちゃうんですが
本当はこんなにキレイに揚げられるんですね~

昔はよく草津方面へ行っていて道の駅六合はよるのですが
胡桃味噌は知りませんでした!美味しそうです。
今毎日オクラが数本出来るので、甘味噌でやってみます!
応援

ば~ばさん こんにちは。
コロッケ、大きいですね~@@
少ない油で揚げても、こんなに綺麗に揚がるんだね^^
美味しそう~です。

ちょっと大きくなったオクラを頂いたのでお味噌に漬けてみました。
これが意外に美味しくて、オクラってお味噌と相性が良いんですね。

人参のマリネ、綺麗だぁ^^

石段ですね(*´∇`*)登れたら、ご報告します!!
今日は我が家もコロッケにしようと思っていたのですが
出来たのはポテトサラダでした・・・(-_-メ)
人参シリシリのようですね
胡麻油と甘い味噌もお勧めです(*´∀`*)

ジャンボコロッケで、ばーば様の元気を確認した思い!
ニンジンだけマリネに反応~
緑のものは小ねぎでしょうか?
色合いがよければ何でもOKですよね。
オクラに味噌が合うのが分かりました。

heartsiawasekun様
オクラを甘めの味噌で和えるのは思いがけない美味しさでしたdelicious

heartたまがたん様
人参だけのサラダも甘味もあってシャキシャキと美味しいものですsmile

heartナベショー様
車だと荷物になる心配がないので、つい道の駅やSAで買い過ぎますcoldsweats01

heartchika0w0様
六合道の駅も寄ってきましたよ~、実は私は“くに”と読めなくて、夫が「クニの道の駅に寄る」と言うので初めて知ったの・・・かぶる程度の油で揚げましたcoldsweats01

heartチーちゃん様
オクラには芥子酢味噌と思っていましたが、味噌系は甘めでも合いますね~smile

heartプチトマ様
かなりの石段ですが、いま思えば工事中でも見てくれば良かったと少し後悔think

heartMONA様
人参だけでも甘味とシャキシャキ食感で美味しいです、小葱を彩りに~delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラム韮炒め&なめこおろし他 | トップページ | 新秋刀魚&蒸し茄子とトマトのマヨ和え他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ