« 烏賊とシメジの豆板醤炒め&ホウレン草胡麻和え他 | トップページ | 4クールに向けての診察と駅ビルランチ »

2010年9月 9日 (木)

鯵開き&烏賊の生姜醤油漬け焼ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

9日は夫の4回目の抗がん剤投与の入院日を決めるので、採血検査と診察に行きます。

memorestaurant鯵の開きImg_3310

.

memorestaurantポテトサラダImg_3161

.

memorestaurant小松菜煮浸しImg_3555

.

memorestaurant切干大根煮Img_3165

.

memorestaurant冷奴Img_3272

.

memorestaurant烏賊の生姜醤油漬け焼Img_2254

烏賊を開いて、おろし生姜を加えた醤油に一晩漬けて焼いた。

新鮮な烏賊は烏賊刺しが一番~~、で二番目に好きな食べ方がコレ。

ちょっと炙ることで噛み切りやすくなり、夫にも安心だしね~。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 烏賊とシメジの豆板醤炒め&ホウレン草胡麻和え他 | トップページ | 4クールに向けての診察と駅ビルランチ »

コメント

おはようございます♪♪

烏賊の生姜醤油漬け焼、・・・・・・。
大好物です。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
今日は病院の検査日なのですね。
通院、付き添い頑張ってください☆

鯵の開き、最近ちっとも食べておりません。
久しぶりに食べたくなっちゃいました^^

ば~ばさん、おはようございます!
台風大丈夫でしたか?
じ~じさんが一緒だから心強かったかな?

病気する前と変わらぬように見えるお料理の数々…
でもば~ばさんの工夫がたくさんしてある愛情料理なのですね~

おはようございます(*´∀`*)
今日は少し暑さも和らいだようでよかったですね
我が家も烏賊と汲み豆腐は大好きです♪
あぁそうそうマスクを忘れずにお出かけください

鯵好きheart
烏賊の生姜醤油漬け焼きも美味しそうですねぇ。
一晩つけておくからその日のうちに食べられなくて我が家向き
ではないけど、(夫向きではないけど)味が染み込んでいて美味しそうheart04
あと、私は切干大根も大好きです!いつも人参と、ですけど、
油揚げともいいですねぇ。

生姜醤油に漬けて焼くなんて美味しそう~
いつも焼くときは丸焼きでした^^;

鯵の開きは大好き!
でも夫が小骨が多く嫌い!というし
子供にも食べさせにくいので最近ご無沙汰…
今度は色々バラバラ焼いて色々食べさせてみようかな
応援

毎日 ばーば様 良く お料理していますねぇ。
私自身は 食べたくない!って事はないけど 作りたくない!って 事は 多々(笑)

台風も 生まれたって ニュースの後 すぐ! 真近! で ビックリ!! 静岡市内は 恵の雨だったのでは・・・
涼しい 朝で 嬉しかった。残暑も もう少し との 予報。

ば~ばさん 今晩は。
今日は検査日だったんですね、お疲れ様でした。
仙台はとっても涼しかったですよ~^^
今朝は寒くて薄いお布団をかけました。

烏賊の生姜醤油漬け焼、美味しそう~♪
大好きです*^^*

お久しぶりです!
なかなかコメントできずごめんなさい(T△T)
イロイロありすぎて(涙)
ホントにずっと心配してました。ば〜ばさんも、体に気をつけてください!
また、コメントします!
PS.相変わらずカイくんはやんちゃ(。-∀-)

ば~ば様 今晩は~~

ようやく猛暑から開放されたような一日でした

ご主人様お元気そうで良かったです~
今日は検査でしたか

今日のおかず皆美味しいですね!!
好きな物ばかり
烏賊のしょうが焼きいいですね!!
お値段も手ごろだし・・明日は早速

p・・応援

今、新鮮なイカが安く手に入りますよね。
生姜醤油づけ焼き・・・
今度作ってみます。
マヨネーズに七味を振ったものをつけて食べるのでしょうか?

ばーば様

三回目が終ったと思ったら
もう四回目の治療を考えなきゃならないのですね。

毎日美味しそうなお料理が並んで
ゴクリとツバを飲み込んでいます。

烏賊の生姜醤油漬け焼き 美味しそう!!

heartsiawasekun様
烏賊はどう料理しても美味しく食べられますね、豊漁らしいので嬉しいですconfident

heartやまがたん様
これからの通院は少しは涼しいでしょうから散歩がてらに楽しんで行けますconfident

heartでんぐりがえる様
殆どのものは良く噛んで食べれば大丈夫ですが、噛み切り難いものはちょっと不安ですものねsmile

heartプチトマ様
帽子にマスクに眼鏡、誰だか分からない格好です・・・怪しげな風態?coldsweats01

heartLara様
コッソリ浸けておいて明日のbeerのツマミにしてみて~、生姜の風味がいいわよdelicious

heartchika0w0様
烏賊には生姜が合うよね~、生姜醤油に浸けると進む進む(beerもご飯も)smile

heartシーちゃん様
草木も人間も一息付けましたね~、これからの暑さは少しは凌ぎやすいかもねconfident

heartチーちゃん様
東京も涼しい夜で、明け方にはケットに包まっていました・・・通院には楽coldsweats01

heartikami様
書き込んでくれて嬉しい~!、元気で良かった、カイ君は奔放なのが個性happy01

heartyooko様
いま烏賊がピカピカで値ごろでいいですね~、烏賊と生姜は合いますからねdelicious

heartMONA様
折角の生姜風味だと夫はそのまま食べますが、私はマヨ七味を付けながらcoldsweats01

heartりこぴー様
まずは新たな腫瘍もありましたしね~、でも貧血で1ヶ月先に延びましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 烏賊とシメジの豆板醤炒め&ホウレン草胡麻和え他 | トップページ | 4クールに向けての診察と駅ビルランチ »