« 紅鮭&ブラウンマッシュルームのおろしポン酢ほか | トップページ | 鯵開き&烏賊の生姜醤油漬け焼ほか »

2010年9月 8日 (水)

烏賊とシメジの豆板醤炒め&ホウレン草胡麻和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

鮮度のいいピカピカの真烏賊が出回っていますね~。

烏賊刺しにしたかったんですが、夫が噛み切れずにステントに引っ掛けたらオオゴトなので、刺身は中止。

1杯は生姜醤油に浸けて、明日焼きたいと思います。

memorestaurant烏賊とシメジの豆板醤炒めImg_3338

.

memorestaurantホウレン草胡麻和えImg_3333

.

memorestaurant茄子とニラの味噌炒めImg_3335

.

memorestaurant長芋千切りImg_3275

.

memorestaurantナメコ納豆Img_3154

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 紅鮭&ブラウンマッシュルームのおろしポン酢ほか | トップページ | 鯵開き&烏賊の生姜醤油漬け焼ほか »

コメント

うちってイカ好きなんですけど、あまり料理しません。
うまく料理できないっていうのもひとつの理由だけど(笑)
ば~ばさんはイカ料理では何が好きですか?

そうそう、ashくんに触発されてシュルシュル圧力なべ買ったんですよ。
昔のは怖かったけど、今のは安全に出来てるんですね。
安いお肉もほわほわに柔らかく出来て感動してます(笑)

おはようございます♪♪

烏賊とシメジの豆板醤炒め&ホウレン草胡麻和え他、・・・・・・。
みな、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

納豆になめこを入れてみる。
これは面白い発想なので我が家もやってみたいと思います☆

毎日美味しそうなモノばかり・・旦那さんのステントに引っ掛からないように工夫しながら、ば~ばさん料理してくれるから、旦那さまも幸せだと思います。
私はこの蒸し暑さで作りたくない病になってます。子供の弁当があるので、しょうがなく作ってますが・・・・。

ば~ばさん こんにちは。
健康と食べやすさを考えた
優しいお料理ですね^^
なめこと納豆の和え物が良いですね~。

今日の仙台は、最高気温が25度だとか
急激に気温が低くなって寒いくらいです。

最近刺身用のイカを丸ごと冷凍したものが安く売っているので、買っておいて常備しています。
見たらイカが無性に食べたくなっちゃって…今晩食べようかな^^

なすの味噌炒め美味しいですよね
最近庭のなすがポツポツ取れ始めたのですが
ネタがつき・・今度はこれにします!!
応援

確かに・・・
生のイカ、危ない気がします。
やっと雨が降り、野菜の価格も安定しますね。
冬野菜の種もそろそろ播かねば・・・
でも、また暑くなるのかな?
やる気でない~

ばあばさん、こんばんわ☆

イカ、大好きですよ~!!
安いときに買って、捌いて、冷凍してます。
先日、子供のリクエストで、イカとオクラのにんにくパスタを作ったら、シンプルですが、食感もよく美味しかったです♪

引っ越してきて、イカが高級食材になってます。。。残念bearing

heartでんぐりがえる様
私だけなら烏賊刺しが好きですが、最近は一晩タレに浸けて焼くのが多いですね~・・・我が家の圧力鍋は戸棚の奥で熟睡してますcoldsweats01

heartsiawasekun様
烏賊や蛸はタウリンが多いのでたまには食べとかないと~ですねconfident

heartやまがたん様
ナメコ、味噌汁にも和え物にもいいですよね~・・・ツルツル大好きdelicious

heartkawazuzakura様
台風が雨を連れて来て急に涼しい夜になり慌ててケットを引っ張り出しましたcoldsweats02

heartチーちゃん様
東京も急に涼しい夜になって、急いでケットを出したり~おかげさまで安眠よconfident

heartchika0w0様
レンジでチンした蒸し茄子を裂いてマヨネーズで食べるのも美味しいよ~smile

heartMONA様
暑さも今月いっぱいは続くなんて予報もあるしね~、秋が短いのは寂しいなぁconfident

heartRACCA様
いま東京のスーパーでは鰯と烏賊が秋刀魚より安いの、秋刀魚が高級魚ですcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅鮭&ブラウンマッシュルームのおろしポン酢ほか | トップページ | 鯵開き&烏賊の生姜醤油漬け焼ほか »