« 久々の銭湯と好物の蕎麦 | トップページ | 鰯ツミレ紫蘇巻き焼き&赤モク酢の物ほか »

2010年9月 2日 (木)

【新鮮工房・味市】でハニーさんの誕生日を

hospitalmemo どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は退院したばかりですが、副作用も殆ど治まり、体力の消耗も無くて元気。

少しくらい咽ても咳き込んでも、そんなこと無関係に食欲もバッチリscissors

.

そこで、8/31日がお誕生日のハニーさんのお祝い飲み会を、いつもの居酒屋【新鮮工房・味市】で~。

夫も7/31日の誕生日当日に祝って頂いたのですものね。

しかも、8月いっぱいは大好きな『エビス琥珀生ビール』が飲めるんですもの~機会は逃せません。

ギリギリで最終日に間に合いました・・・あ、もちろん主目的は誕生祝いですからね。

.

ハニーさんご夫婦には何度も見舞いにいらして頂いたり、蓮花見にお誘い頂いたりしてます。

入院してから毎日届く、ハニーさんの千羽鶴代わりの絵葉書も間もなく100枚になります。

主役のハニーさん、今日は粋な和服です・・・カッコいいsign03

.

今夜は『エビス琥珀生ビール』で終始するつもり~何杯飲めるかな?

memobeer乾杯Img_3489

突き出しは塩辛おろし和え、針唐辛子がピリッと効いて美味しかった。

.

memopisces平目の刺身Img_3491 

ハニーさんチョイス・・・彼女の誕生日ですからエンガワはまず彼女に~、もう1枚は退院した夫が。

.

memofish鯵の活き造りImg_3493

ここに来たら、生簀から鯵を連れ出すのは、もう定番になってます。

これは夫婦で1尾ずつ。

.

memowave鯨の竜田揚げImg_3495

珍しさで、夫婦で1皿ずつ取ってみましたが~~柔らかでメチャ美味しかった。

.

memorestaurant鰻白焼きImg_3497

ハニーさん旦那様のチョイス・・・beerには蒲焼より白焼きが合うね~。

.

memofish鯵の骨煎餅Img_3499

今夜はウッカリ捨てられることなく、キッチリ出てきました。

.

memowave岩牡蠣(生)Img_3500_2

ハニーさん旦那様と私は生牡蠣で各自1個。

.

memowave岩牡蠣(天麩羅)Img_3505

ハニーさんと夫は天麩羅にしてもらって1個ずつ。

.

memorestaurant大海老天麩羅Img_3506

ハニーさんと夫が1尾ずつ。

.

memorestaurantドジョウの唐揚げImg_3509

ハニーさん旦那様と私は、何でも珍しいもの好き~で二人でコレ。

臭いも無く、黙って出されたらキビナゴか何かの唐揚げと思いそうです。

.

memoriceballウニの軍艦寿司Img_3512

〆はやはりこれでしょ、夫は2個、あと3人は1個ずつ。

.

ダントツに旨い『エビス琥珀生ビール』、次はいつ飲めるか分からないと思うとついつい・・・中ジョッキ4杯はいきましたcoldsweats01

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 久々の銭湯と好物の蕎麦 | トップページ | 鰯ツミレ紫蘇巻き焼き&赤モク酢の物ほか »

コメント

おはようございます♪♪

岩牡蠣(生)など、みな、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます
改めまして…
お誕生会ありがとうございました
こんんあに祝ってもらっていいのかと思うほど
嬉しくて楽しい誕生日でした
お母様がアップされてこれで料理名がわかる~note
昨日のコメントにも書きましたが
私のアップはラブレターが届いてからにします
先にお見せするのはお父様にheart02

あら~、出るわ出るわのご馳走の数々ですね☆
ハニーさんのお誕生日おめでとうございました^^

ば~ば様 お早うございます~~

ご主人様、ハニーさんとお誕生会で盛り上がりましたね

次々と美味しいご馳走で生唾ゴクリです~~

岩牡蠣はいいですね!先日私も頂きましたよ~~
美味しかったワァ~~

ジョッキ4杯いけますねーー

ご退院がハニーさんのお誕生日に間に合ってよかったですね!
ほんとにおいしそうなお料理がズラリheart
写真からみなさんの笑い声まで聞こえてきそうですhappy01

☆ハニーさん、お誕生日おめでとうございましたnote

ハニーさんお誕生日おめでとうございます!birthday

ここのお料理って全部おいしそ~
そうそう(笑)
前回は捨てられちゃったんでしたねhappy02

どじょうのから揚げなんてはじめて見ましたよ!

あっ今日1位になってますね!scissors

ば〜ばさん、ご無沙汰しておりました!
ここ最近、遊びに来てはそのまま立ち去っておりましたm(__)m

ご主人、副作用が酷く無くて何よりでございます!

鬼嫁の目にも涙…ホロリ。
ハニーさんもお誕生日おめでとうございますですね。
どじょうって、用水路で捕まえはするものの、食べるなんて考えられないー!!
こちらでもスーパーで生きたまま売ってますが、、

天ぷらだと匂いも感じず食べやすそうですね〜
チャレンジするのは、外食で!ですね(笑)

楽しいお誕生日のお祝いと退院のお祝いを兼ねて、こうした時間が何よりです。
美味しいものをいっぱい食べて・・・
元気になって下さいね。

うわぁ!またもこのお店♪
そしてウニの軍艦は無事に旦那様の口へ入ったのですね

ドジョウのから揚げは私も大好きなんです~
いつか行きたいお店です(*^_^*)

heartsiawasekun様
早朝の空気が少し涼しくなってきました、秋が近づいてるんでしょうねconfident

heartハニー様
お着物がとても似合ってステキでした、粋な着こなしもサスガ!・・・また飲み会をしましょうねwink

heartやまがたん様
行く度に『本日のおすすめ』を並べたくなりますので~coldsweats01

heartyooko様
いつもならジョッキ3杯でお腹ガボガボですが、エビス琥珀生はbeer旨すぎますsmile

heartLara様
また3人でランチでも出来る日があればいいわね~happy01

heartでんぐりがえる様
ドジョウは【駒方どぜう】でしか食べたことが無いんだけど、臭いもなくカラッと揚がって美味しかったですdelicious

heartモリゾー様
ドジョウも用水路や田んぼで獲ったのは農薬も心配だし食べられないわね~、養殖のは臭いも無く美味しかったよsmile

heartMONA様
楽しい時間を過ごしてると、気のせいか咽方も少ないようで~coldsweats01

heartchika0w0様
一緒に飲み会したいね~、お座敷ならお子たちが一緒でも大丈夫かな?confident

大変遅くなりましたsweat01
お誕生会の記事、本日アップしました
サプライズメッセージに続き
本当にありがとうございました

heartハニー様
お、急いで伺わなくっちゃ~~run

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の銭湯と好物の蕎麦 | トップページ | 鰯ツミレ紫蘇巻き焼き&赤モク酢の物ほか »