« 四万温泉周辺の観光 | トップページ | ラム韮炒め&なめこおろし他 »

2010年9月22日 (水)

妙義山を回って帰路~晩ご飯は『峠の釜飯』

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

往路は関越道・渋川伊香保ICで下りて来たので、復路は上越道・藤岡ICから上がることにしました。Img_3724_2

.

その道筋では妙義山神社にお参り。

Img_37981500年の歴史ある神社の本殿は、日光東照宮を手がけた彫刻師たちが手がけた荘厳な造り。

黒塗り権現造りは全国的にも珍しいと言われます。

ただ本殿は去年の台風の被害を受けたとかで工事中(良かった~~総門までも長い急石段で、本音はもうこれ以上登れません)。

本殿の写真(→)はパンフレットのものです。

.

この総門も本殿同様に国定重要文化財です。

Img_3773Img_3772 Img_3774_2

旧本社と伝えられる波己曾(はこそ)社は、県指定重要文化財。Img_3775Img_3776

.

妙義山からは富岡に向かい『旧・富岡製糸工場』を見学します。

途中のランチは小料理【きよ秀】で。

ここの天麩羅は絶品と言える美味しさです。

.

memorestaurant夫の天麩羅せいろ饂飩Img_3784

水沢饂飩の流れだけに、コシの強い歯応えのシッカリした饂飩が美味しいです(\1000)

.

memorestaurant私の舞茸天麩羅&せいろ饂飩Img_3785

太白胡麻油で揚げた天麩羅の香ばしいこと(\450+\600)。

.

明治維新後に政府が日本の近代国家としての礎石として建設した『富岡製糸場』。

明治3年から昭和62年までの115年間も操業が続きました。

赤レンガ造り、アーチ型の通路など雰囲気があります。

いまは貴重な産業遺産として、世界遺産の登録(現在は暫定リストに記載)を目指して維持管理されています。Img_3787 Img_3786 Img_3788

.

そして晩ご飯・・・家でビールを飲みながらゆっくり食べるのが一番ですかね~。

富岡の【萩野屋】で名物の『峠の釜飯』(\980)を買って帰りました。

memorestaurant峠の釜飯弁当Img_3791

.

あとは買い置きのあるものでチャチャッと。

memorestaurant赤貝缶キュウリ和えと枝豆Img_3549

スーパーの安売りで買っておいた赤貝の旨煮缶詰、トロミのある甘ショッパイ汁が勿体無いのでキュウリを混ぜ和えてみたの。

汁の絡まったキュウリがけっこう美味しくて・・・もう少しキュウリが多くても良かったかな~。

それと途中の道の駅で買った群馬の枝豆。

.

病気があるなんて感じさせない夫の元気ぶり・・・530kmを超えるドライヴをも楽しんでこなしてしまいました。

・・・と書くと何事も無いようですが、夫の呼吸はまだ「ヒューヒュー」と木枯らしのようですし、時々は咳き込みますし、刻まない繊維質食材には不安だらけ。

でも、私が頼りにしてるとご機嫌で元気ぶり何でもやりますが、病人扱いするととても嫌がります。

だから、病気は無視して、いっぱい頼って、夫には元気ぶって(それが本物になるように)いて貰いましょう。

.

この調子で、来月に待っている第4クールも乗り切れますね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 四万温泉周辺の観光 | トップページ | ラム韮炒め&なめこおろし他 »

コメント

楽しい旅行記読ませて頂きました
お母様が嬉しそうにされてる事が
お父様の元気にもつながるのですね
どうぞいつまでも笑顔なお母様でいらして下さいませ
美味しい&楽しい&嬉しい旅行記
ごちそう様でした~happy01

おはようございます♪♪

妙義山を回って帰路、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

『峠の釜飯』、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。
羨ましいです。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様、ドライブお疲れ様でした。
釜飯美味しいですよね、私大好きなんです☆
あの入れ物がまた好きなので、一時期
釜を集めてたりしていたんです^^

ば~ば様 こんにちは~~

盛り沢山の旅行でしたね!!

妙義山の独特の山の姿をみながらも、私はまだ行っていません
ば~ばさんの旅行記を見て是非行こうと決めました(笑)

峠の釜飯はそちらに行ったときは私も必ず買います~
お家でゆっくりされて・・・
次は何処に行こうか~~これからの楽しみになりますね

ば~ばさん こんにちは。
妙義山、シャキっとした空気を感じます。
元気にドライブを楽しまれたようで、嬉しいです^^
ご主人様、お疲れ様でした。

峠の釜飯弁当、美味しそう♪
食べてみたいよ~。

ばーば様は 運転されないのですね?
ご主人 一人ドライバーで 2泊3日 530キロですか?
頼られていると 頑張る!ってのは 分かります。
ばーば様 上手に甘えて ご主人の男気を刺激して 頑張って頂きましょう!
 草津温泉も 四万温泉も 数年前 行った処だったので 懐かしく 読ませて(見せて)貰いました。

次は何処へ? 

とっても欲張りな旅行でしたね。
これだけ体力があったら、大丈夫!
でも、季節の変わり目です。
お疲れが出ませんように。
見ている私も楽しかった~(o^-^o)

お帰りなさい!!

数日に分けてとは言え、ロングドライブでしたねー。
お一人で運転、素晴らしいです!
ば〜ばさんの日々のご飯の力でもってご主人パワーアップされてますね!!!

草津温泉は一度行ってみたいんですよねぇ。
憧れの湯であります♪

spaハニー様
夫は守られたり庇われたりされるのはイヤで、私を見守ってご機嫌な人ですねcoldsweats01

spasiawasekun様
人気の駅弁釜飯、横川駅は無くなりましたがSAや店で売れてますねthink

spaやまがたん様
横川駅が無くなったのは寂しいですが、販売店舗は増えてますね~confident

spayooko様
妙義山のゴツゴツと厳つい形は独特ですよね、神社までしか行ってませんが~coldsweats01

spaチーちゃん様
山の空気は違う気がしますね~、釜飯は通販でも買えるそうですよsmile

spaシーちゃん様
2~3回車を擦って、夫に「タクシーのほうが安全で安上がり」と免許を取り上げられました・・・気楽ですけどねcoldsweats01

spaMONA様
アチコチ回って距離が伸びましたね~、運転大好き夫なので楽しんでましたがconfident

spaモリゾー様
日本各地に温泉はありますが、草津が人気温泉だって分かりましたよ、泉質も風景もなかなかでしたconfident

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
ご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、北海道に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひ北海道に関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『161』 、サイトURL『http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/』


この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

hey your blog design is very nice, neat and fresh and with updated content, make people feel peace and I always like browsing your site.

- Murk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四万温泉周辺の観光 | トップページ | ラム韮炒め&なめこおろし他 »