« 市行政評価委員会4回目 | トップページ | 夫が呼吸器科受診 »

2010年10月24日 (日)

食道ステント2本でも飲食不可

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は夫の唇にヘルペスのような水泡が出来ていました。

そこで、前に貰ってある口内炎用の薬と薬用リップクリームを届けるので、今日は昼前に病院に~。

昨夜から明け方まで、また高熱が出ていたそうです。

昼ごろには熱は下がりましたが「お腹が空いた~」んですって。

.

食道のステントは2本目ですが、医師から言われていた違和感も異物感も思ったより軽いみたい。

かなり覚悟して臨んだので、気分的に軽く感じてるのかも知れませんね。

違和感が無いと、胃は何とも無いのですから空腹感が襲うのでしょう。

でも、水分を摂ると肺炎が悪化するので、気道にもステントが入って安定するまでは我慢!、我慢です。

.

当分は飲食が出来ない夫ですから、私は一人で駅ビルでランチ。

今日はいつも行く駅ビルに隣接するビルのレストラン街【天や】で秋の旬味天麩羅を食べました。

店の前の『牡蠣てんぷら』の幟旗が気になっていたんです。

.

日曜日のレストラン街は家族連れでいっぱい、賑わって混みますね~。

.

*************************************

memorestaurant私の秋の旬味てんぷら&饂飩2519

これはセットではありません、単品で揚げて貰ったものに饂飩を添えたのです。

ここ【天や】は天丼がメインですが、サイドメニューの饂飩も美味しいんです。

丼と饂飩では多いので、みんなバラバラに単品で注文しました。

.

天麩羅は左から、牡蠣2個、舞茸、信州おうぎ茸です。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 市行政評価委員会4回目 | トップページ | 夫が呼吸器科受診 »

コメント

赤目芋、ねっとりして美味しいですよね。
今年は、京芋と里芋を植えました。(多分・・・)
掘ってみれば分かるでしょう(^_^;)
イモ系は今年は不作・・・味がイマイチ・・・と言われていますが、どうでしょう?
時々、天ぷらが食べたくなりますね。
自分で揚げずに、揚げたてのを~

牡蠣の天ぷら美味しそうです。
私も揚げてもらう天ぷら食べたいな〜と思いました。
自分で揚げると、揚げる作業で満足感が得られて食べ過ぎ防止になるんですけどねw

おはようございます♪♪

里芋、・・・・・・。
美味しそうですね。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様、二個目のステントの設置ができ
状態も安定しているようでよかったです。
元気になっても、水分はキケンということ
前のように固形物を食べることが出来ないこと
つい先日までの記事を読み返しては
今の状態がウソみたいで未だに信じがたい私ですが
ばーばさまにとっても厳しい現実なんですよね・・・
旦那様のお早いお回復を、祈るしか出来ない私ですが
何か頼っていただければ遠方なれどお力添えをしたいと思います。

ば~ばさん こんにちは。
里芋の煮っ転がし、大好きです。
舞茸の天ぷらは美味しいですね、これも好きです。
牡蠣はフライはするけど、てんぷらに揚げた事ないよ。
天ぷらも美味しそうだね。

「天や」のそばを通るたびに~ふらりと入りたくなります。
凄く美味しそうですもの。
ご主人様=大変な手術やベッドでの戦い?忍耐?を過ごされておられるのに~看護婦さんたちの人気者。
素敵なお人柄だからですね。
そして、明るく前向きに対処されている・・・・。
ば~ば様のお気持ちとご主人様の頑張りに胸キュンとなりながら、今日はサトイモを煮ようかしら?それとも天ぷらを揚げようかしら?と思案中です。confident

ご主人の 許容範囲が広いというか 懐が深いというか、ソレが 功を奏したのかな? ステントも 違和感も少なくて 良かったですね。
そういうのにも 神経質な人は ソレだけで大変でしょう。
ばーば様共に しなやかな 強さを 持った 方ですね。

牡蠣の天ぷら 食べた事ないな~
牡蠣の季節ですね。 
お腹が空いても 食べられないご主人には 気の毒ですが・・

すぐ 食べられる様になりますよ。

 

旦那様!早くお腹を満たせるようになると良いですね
食べたいのに食べられないなんて…辛すぎます!

牡蠣の天ぷら!!メチャ美味しそうです!!
昔、中央線豊田駅近くの天ぷら屋さんで牡蠣の天ぷらを食べたのですが、半分に切ったピーマンの中に牡蠣が入っていて半生で最高に美味しかった~♪

牡蠣の天ぷら~!!食べたいです。
てんやってうどんも売るようになったのですね。
この辺・・・てんやもみかけないなぁ…
応援

ば~ば様 今晩は~~

ご主人様早くお口から食べられるといいですね!

私事ですが、2,3日前草取りをして虫に刺され
両足首が真っ赤の枯れ上がり、今日は皮膚科に行ってきました
大変混んでいて午前中いっぱいかかってしまいました~~

毎日通うば~ばさん大変だなぁ~と思いました~

里芋今年は猛暑で芋の葉が枯れて芋が大きくならなかったそうですよ~
真っ白く煮えて美味しそうですね!

heartMONA様
赤芽系の芋は、葉茎もエグミが少なく煮物にすると美味しいですね~smile

heartモリゾー様
天麩羅は少量をプロに揚げて貰って、揚げたてを食べるのが一番美味しいねdelicious

heartsiawasekun様
根菜の美味しい時季です、今年の芋類の出来はどうなんでしょうconfident

heartやまがたん様
>何か頼っていただければ遠方なれどお力添えをしたいと思います。

このお言葉だけで充分に力強いです、いつもいつもありがとうございますconfident

heartチーちゃん様
以前に居酒屋で、私は生牡蠣を夫は天麩羅を頼んで「旨いよ」と言われていたので・・・天麩羅のフアンになったかも~smile

heartviviel様
病院までの道筋に【天や】もあって気になってたの~~牡蠣と茸の天麩羅deliciousgood

heartシーちゃん様
牡蠣の天麩羅はずっと食べたかったので店頭の旗を見て早速・・・機会があれば是非に食べてみて~、ただ自宅で揚げると油跳ねするかもcoldsweats02

heartchika0w0様
そう、中が半生で~「余熱で火が通り過ぎないうちに」って言われましたよ、美味しいよね~~夫の好物なんですが・・・think

heartyooko様
虫刺されは馬鹿に出来ませんからね~お大事に。

今年は里芋だけじゃなく、土地によっては薩摩芋も甘味が無いんですって~coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市行政評価委員会4回目 | トップページ | 夫が呼吸器科受診 »