« 夫の飢餓感空腹 | トップページ | 久しぶりのデパートで »

2010年10月27日 (水)

食道癌気管浸潤の危険

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫のように、食道から気管まで大きな孔が開いて交通してしまった食道癌気管浸潤は、見ているこちらの方が「どうして神様はこんなきつい状況を作るのだろう」と思うくらい、しんどいです。

胃腸は何とも無いから食欲はあるのに摂食できない、口がカラカラでも水さえ飲めない。

気分的には、遣りたくもない断食を強要されてる?、監禁されて食事も与えられない?・・・って感じなのかなぁ。

いっそ胃が痛いとか、食欲が無いのなら諦めも付くんでしょうが・・・。

.

食道の孔はステントで塞ぎ、一ッ時は普通に飲食が出来てホッとして、急変の可能性が大きいと言うことを忘れるほどの元気ぶりでした。

それでも「急変」のその瞬間は来るのですね~。

食道にステントを2本も入れたのに、食道は大丈夫だけど気管が~~なんて言われても・・・。

そして呼吸器科で、なぜここまでの症状が~?、とさらに言われてもね~。

日々に夫の病状の重篤さが分かるにつれ、彼の明るい饒舌な様子が哀しい・・・痩せていくのも哀しい。

.

振り返れば、5月に倒れた時に「覚悟を」と言い渡されて、奇跡的に元気になったので欲が出たのでしょうか。

もしもの末期には「モルヒネでも何でも使って、笑顔で逝きたい」と言っていた夫です。

私だって咽頭癌で逝った祖母の断末魔の苦しみが、いまだに記憶にありますから、夫には苦しみを和らげられるのなら~~と思っています。

それなのに、モルヒネは痛みは取るけれど、気管狭窄などでの呼吸苦には効かないんですって~~。

水分を摂って肺炎になれば呼吸困難・・・気管ステントからの気道狭窄では窒息・・・想像すらしたくないです。

.

こんな他人事の病状を書いていても、皆様もどうしていいか書き込みにも困るでしょうね~。

でも、書くことで気が静まり明日へ向かっていける・・・そんな私なのでご容赦くださいませ。

何とか呼吸器の精密検査でいい治療法が見つかりますように~~と一縷の望みを託します。

.

**************************************

夫は毎日「私の分も美味しいものを食べなさいね」と言います。

と言ってもね~そんなことを言う夫が可哀想で・・・と思いながらもシッカリ食べてますが~。

今日は駅ビル【杵や】でまた時季の味の饂飩。

memorestaurant私は松茸うどん2531

今日は蕎麦じゃなく饂飩にしましたが、舞茸の天麩羅を1個サービスして貰っちゃいましたsmile

私としては、松茸より舞茸や鱧の天麩羅の方が好きかも~~。

.

**************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫の飢餓感空腹 | トップページ | 久しぶりのデパートで »

コメント

ばーば様

食欲があるのに食べられない
喉の渇きがあるのに水分が取れない
この状態がどれほどお辛いものか想像を絶します。
ご様子を見守られるばーば様もお辛いですね。
何とか良い治療が見つかりますことをお祈りしております。

父は肺癌で、強い痛みのために苦しんだけど、母は胆のう癌で、モルヒネによってほとんど傷みがなかった、、、
癌の場所によって痛みに差があるようですね。
モルヒネが効けばいいのだけど、、、

傍ら居ながら何もしてあげられない、ばーば様の気持ちをお察しします。
ただ祈るだけしか出来ません。
良い方向に向かわれますように。

おはようございます♪♪

松茸うどん、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

そうそう、ば~ばさんはしっかり食事摂ってくださいね!

これを読んだ勉強家のお医者さんがこんな新しい方法ありますよって書いてくれたらいいのに~

菊、あのあと眩暈は止まってますよ[絵文字:e-454]
本当に効くのかも!
色がとってもきれいですよねshine

記事を読み、なんとコメントをしていいのか
言葉がさっぱり見つかりません。
気道の穴をどうするか、それを解決する新たな技術
何処かにないのでしょうか><

病院の先生なんだからなんとか一番の方法を考えて治療を
進めてほしいと思いますよね
信じて治療を任せているのですから、これがベストです!って・・・

昨日から一気に冬がやって来たような天気ですね。
今日も冷たい雨がしとしとと。
何か、良い手立てが見つかりますように。
ば〜ばさん、風邪引かれませんように。

人が辛い思いをしているのを見るほうも
本人に負けずかなり辛いですよね。

私も急変がそんな近くにあるとは思ってもおらず
なんだかお医者様や神様への複雑な思いで一杯です。
ば~ばさまの想いたるや…想像だにしません。

そんな中でも旦那さんのば~ば様を思いやるお気持ち…
本当に素晴らしい夫婦だなぁと羨ましく思います。

松茸でも舞茸でももりもり食べてちゃんと休んで下さいね。
書く事で、応援する事でお気持ちを少しでも軽く出来るなら
出来うる限り応援したいと思っています☆
応援!

ば~ば様 こんにちは~~

早くお口から食べられるようになってーー
と、思いながら記事を読ませていただきました・・

そばにいるば~ばさんのお気持ちが・・・
ほんとうに、祈るばかりです。

辛いですねぇ。本人も ばーば様も。
そんな時さえ ばーば様に 「私の分も・・・」なんて なかなか言えませんよ。私だったら どうなるか 周りに当たり散らしそうで・・ ご主人 本当に 立派な方です。

ばーば様、 ご自愛下さいね。急な 気温低下、夏から 冬です。

神はどうしてこんなにまで.....!

その辛さや切なさは当事者でなければわからないとは思いますがこの爺は只ただ祈ることしか出来ません。祈りの念が必ずか届くことを願っております。ば~ば様も心静にどうかご自愛下さい。

初雪がちらついた会津より。

窯爺

heartりこぴー様
見ているのも辛いけど飲食できるからね~、出来なくなったら暴れそうな私coldsweats01

heartナベショー様
呼吸器苦痛にはモルヒネは効かないと言われましたが本当なんですね~despair

heartMONA様
飲食できないので、体を拭いて着替えを手伝って帰るだけですものね~think

heartsiawasekun様
重苦しい記事で鬱陶しいでしょうが、毎日の応援に感謝しますconfident

heartでんぐりがえる様
そういう方か、そんな人を知っている方のお目に留まれば嬉しいけど~奇跡?coldsweats01

heartやまがたん様
きっといい治療法が見つかる、治ると信じていないと頑張れませんしね~confident

heartプチトマ様
こっちは我一人ですが、医療側からは大勢の中の一人ですからね~think

heartモリゾー様
きっといい治療法が見つかると信じています、信じれば叶うかも~confident

heartchika0w0様
重苦しい話しばかりですが、夜に独りで黙してると辛いけどブログに書いてると落ち着いてくるんですconfident

heartyooko様
飲食が出来るようになれば体力も戻って癌との闘いも再開するんですけど~think

heartシーちゃん様
私なら「いいなぁ、あなただけ食べて~」と言って八つ当たりしそうですcoldsweats01

heart窯爺様
祈ってくださるお心に感謝、何も出来ず傍に居て見てるだけもシンドイですdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の飢餓感空腹 | トップページ | 久しぶりのデパートで »