« 食道癌気管浸潤の危険 | トップページ | 夫は生涯飲食出来ないの? »

2010年10月28日 (木)

久しぶりのデパートで

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

一昨日にハニーさんご夫婦から頂いたハロウィンの花飾り。

ベッド脇には丁度いいサイズで、夫も「カワイイよね~」と気に入った様子。

ありがとうね~~見た看護師さんたちもニコッとしていきますよ~。

2526

.

今日は14時から、呼吸器科の内視鏡精密検査の予定でしたが、緊急手術が入って明日になりました。

食べられるかも・・・の期待が1日延びましたね~。

.

もっとも検査を終えて、例えばステントと決まっても気道ステントは食道ステントのように型が決まっていなくて種類も多いんですって。

そのため、夫の気道の孔の箇所や大きさに合わせて注文して取り寄せるので、まだまだ時間はかかりそう~。

さらには、気道の状態によってはステント専門医のいる他の病院に回されて、手術を受けてくることになるそうです。

どっちみち、飲食できるまでの道のりは遠そう~~点滴で命を保つしかないんですね。

.

最初に飲食が出来なくなっての春から、また今回もどれだけの点滴を打ったんでしょう、夫の腕(とくに左)はもう硬くなってしまって、血管もボロボロです。

針を刺すたびに液漏れ・出血・痛み・・・もう針を刺せる血管が無くなってベテランの看護師さんまで「ごめんなさいね~、痛いよね~、何処に刺して良いのか・・・」と泣いちゃう始末。

・・・もっとも、もっと泣きたいのは針を刺される本人でしょうけど~。

.

体を拭いて、パジャマを着替えて貰ってから、私はチョット足を伸ばしてのお買い物タイム。

雨ですが、急に寒くなったし、夫のパジャマやガウンを買い足しておこうと、聖蹟桜ヶ丘のデパートに。

今の夫が一日中着て居るのはパジャマだけですものね~。

夫は裏がガーゼのような二重織り生地のパジャマが大好きなんです。

それはあるブランドのパジャマで仕立ても柄も良いのですが量販店には無くて~。

パジャマでの生活なら、ピンとしたお洒落なものを着て貰いたいんです。

.

思えば、私も春からデパートを見て回るなんて機会も時間も無かったんだなぁ・・・なんて感慨が~。

アレやコレや自分の着るものも見て歩きたいけれど、まず腹拵え。

たまにはデパートのレストラン街でランチもいいですね~・・・寿司かな~?。

イタリアンも魅力・・・あ、此処にしますね~【つきじ植村】です。

.

************************************

memorestaurant私の細流(せせらぎ)ランチ2525

ご飯は白米と15穀米のチョイス、私は15穀米のご飯を選びました。

ミニ茶碗蒸し、刺身はマグロとカレイと甘エビ、篭の中の奥は白玉善哉、蓮根キンピラ、カボチャ豆腐、手前右からミニトマトの甘露煮・秋刀魚の旨煮・昆布巻き・卵焼き・螺煮・・・15穀飯と柴漬け、豆腐の味噌汁(写真には写っていません)が付きました。

.

実は、夫はかつての同僚たち(殆ど女子社員フアンクラブですが~)と毎年の春と秋に銀座で食事会をしていました。

つい先日の19日に集まるはずだった店が銀座八丁目の【つきじ植村本店】。

最も、こんなランチではなく夜の食事で、10倍以上の値段ですが~~。

.

(※看護師さんたちの人気者とか、かつての女子社員のフアン会とか言うと、夫がすごく格好いい渋いイケメンと誤解されそうですね~。

でも、夫はいたって普通(以下)のお爺さんです・・・ただ、基本的に女性が嫌がる言葉や態度は絶対にしません。

日常の会話も丁寧語(職業病?)なので、病気で苛立って看護師さんたちに八つ当たりする患者の多い中、重篤なのに冷静な夫が看護師さんたちの癒しにもなるのかな~)

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 食道癌気管浸潤の危険 | トップページ | 夫は生涯飲食出来ないの? »

コメント

愛する者の苦痛は、自分の苦痛よりも辛いものです。
お察しします。
ashさんにもお奨めしたのですが、張 永祥先生という気功の
大家が、池袋で療術院をしておられ、癌を始めとする様々な
難病も治しておられます。遠隔治療でもたくさんの人が治っ
ています。連絡先を書いておきます。
三宝療術院(tel:03-5992-8330)
http://www.navi-site.com/qigong/yiyuan.html

時々は美味しいものを食べて、気持を楽にして下さいね。
私もホッとします。
ご主人さまは人間的に素敵な方なのですね。
辛く苦しい最中でも、自分をきちんと保っていらっしゃる。
なかなか出来る事ではありません。

緊急手術をする方も緊急でしょうが、じーじさんだって緊急じゃないですか~!!!!!!!!!!!!

空腹の辛さ…旦那様も模範的患者じゃなくもっと要求しても良いのでは?とか思っちゃいます。

おとなしい人が損をする今の世の中…ごねたもん勝ちってことは無いでしょうが、酷すぎます。

聖跡は私も実家へ行くと必ず行きます!!
学生時代はレストラン街でバイトしていて、ラストまで終るとつきじ植村さんからよく残った茶碗蒸しを頂きました☆
お店で食べた事は無いけれど茶碗蒸しは絶品でした♪

早くじーじさんが美味しいものを食べられる日が来ます様に…
応援

aさんが入れてたリザーバーとか言うのは使えないんですかね?
何度も針刺されると気持ち悪くなりますね~

じ~じさんが人気なのわかるなぁ。
ば~ばさんの文章からも伝わってくるけど、頭がよくて話がすごく面白いんだと思いますよ~
くっだらない下ネタしか言わないおやじが多いですからね^^;

おはようございます♪♪

細流(せせらぎ)ランチ、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

さぞや、美味しかったでしょうね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ハロウィンのアレンジメントかわいいですね、
旦那様も季節を感じて和まれているでしょう。

でも食べたいものが食べられないのはお辛いでしょうね。
点滴もたくさん打たなければならなくて見ているば~ばさまもおつらいと思います。
デパートで旦那様のお好みのパジャマを買うば~ばさま、優しさが伝わってきます。
ほんとに仲のいい夫婦なんだなぁ~confident

ハロウィンの可愛い入れ物
ハニーさん夫妻の優しいお心遣いが嬉しいですね。
気道の安定、いち早く解決されることを祈るばかりです。

ば~ばさん こんにちは。
とてもスマートでお洒落で優しいご主人
皆の人気者になるのも分かります。
少しでも苦痛が和らぐことを願っています。

ハニーさんご夫婦からのハロウィンの花飾り
可愛くて癒されます。
優しいお友だちご夫婦ですね。

つきじ植村 美味しいですよね~♪
私も以前はランチで何度か行きました(本店は1度だけ)
犬を飼うようになってからは出不精になりました。

ご主人の点滴、以前胸にやっていたように挿入したままにはできないのですか?
皮膚の色も紫になってしまっていませんか・・・
早くいい処置が受けられますように!

heart応援していただいている皆様
くるっちょん様、MONA様、chika0w0様、でんぐりがえる様
siawasekun様、Laraさま、やまがたん様、チーちゃん様、マルスママ様

今日は言葉が出てこなくてお返事が書けません、でも気をしっかり持って、まずは市行政評価委員会を勤め上げてきます。

お気遣いありがとうございましたconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食道癌気管浸潤の危険 | トップページ | 夫は生涯飲食出来ないの? »