« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

気道ステントは危険な賭け

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

さて、夫が飲食できなくなって10日が過ぎました。

一昨日は胃瘻を言い渡されて、思いっきり落ち込んだのですが、昨日は学会から戻った担当医から、アメリカに救いのステントがあると聞かされて急に気分高揚(単純だね~)。

日本には扱っている会社が無く広く普及してるとは言えないようですが、担当医が学会で聞いたことがあると調べました。

危険な賭けと言われましたが「頼んでください」と即返事、直接に担当医が現地に発注です。

届くまでに時間がかかるので、右鎖骨下静脈に輸液管を入れて~。

だって、まだ点滴は続くのに、腕の血管はもう何処も紫色に硬くなって、針を刺せるのが無いんですもの。

.

一昨日は胃瘻宣告のあと、幾人かの看護師さんが職務を忘れて涙してくれました。

でも~~今日は皆さんの顔が心なしか明るい・・・「良かったね~、また奥さんの手料理が食べられるかもね」って。

ついこの前まで、勝手に夫が食べられそうな惣菜を作って持ち込んでいたことを、皆さんは温かい目で見ていてくださったものね~。

.

担当医曰く「Tさんの気管は癌が孔からはみ出して狭くなっている上に、硬く脆くなっているので、ステントを入れることによって気道が裂ける危険が無いとは言えません。

裂けたら命取り、裂けないまでも多量に出血することもあり、これも危険。

だから呼吸器科では、そんな命に関わる危険を冒すより、少しでも延命の方向を考えて胃瘻を提案したと思います。

ただTさんの場合は胃瘻にしても気管に孔がある限り、咽が絶え間無いですからね。

胃から経管食は流しても、咽がある限り血痰も出るし、何処に行くにもティッシュが手放せず、その箱を何箱も持ち歩くのでは気の毒過ぎます。

命を縮める危険もあるけど、成功すれば飲食が出来る可能性もある、そっちに賭けませんか。

.

食道にステントを2本も入れて、食道側は食べられる体勢が整ったのだから、もう1度、食べられる可能性に挑戦しましょう。

気管が塞がれば咽も治まるはずだし。

Tさんの生命力と、ステントの無事装着に賭けましょう・・・折角、アメリカに使えそうなステントが見つかったんですからね。

最善を尽くします、私にももう1度チャンスをください」

.

夫の目が濡れてきました。

「胃瘻したって、こんな状態じゃ廃人同様で死んだほうがマシです。

危険だからとこのまま胃瘻になって、味気なく死を待つわけにはいきません。

気道が裂けることがあったとしても、それは私の運命、心は決まっています」

「ステントが届いたら、奥さんや息子さんを交えて詳しく面談しましょう。」

.

ここから先は、廊下に出てからの担当医の話

前にも言いましたが、食道癌気管瘻は殆どが余命3ヶ月なんです。

それが奇跡的に延びて・・・一ッ時は私も驚いたくらい元気になりましたからね~。

ここまで来たことが奇跡的ですが~~もう1回、チョットだけでも奇跡を起こしたいでしょ。

私は、起こしたいです・・・ご主人のような生命力は医者の予測を超えるかも~。

.

何度も言いますが、病状は決して気を許せる状態じゃ無いのですが、気管に孔が開いたまま、咽を残して胃瘻では可哀想。

少し時間は縮んでも、口から食べられる時間を作りたいですからね。

ご主人には今の状態ではっきり告げるのを留保してます。

が、どんなに手を尽くしても残る時間はそんなに長くは無いことを、奥さんの心に留め置いてくださいね。

その貴重な時間を、大事に生きて貰いましょう」

.

宣告された時間はとうに過ぎていたのに、3ヶ月の宣告が半年になって気が緩んできていました。

元気に温泉旅行など出来たことをありがたいと思わなければ~。

でも、一度元気になると諦めづらくなるものですね・・・。

皆様なら、例えば命を賭けてでも普通に飲食することを選びますか?

夫が飲食もできずに咽で苦しむだけの生涯なら、命を賭けてでもステントを入れてみようと思う気持ちが分かるだけに、私は夫の強い意志と気力に賭けてみます。

.

延命だけを求めません、夫が生きてる実感を味わえるように、もう1度食べさせたいです。

アメリカから届くステントが、無事に夫の気管に治まりますようにと祈ります。

.

****************************************

何があっても、何を聞かされても、私が食べないと夫がかえって気にします。

それに・・・もう私は倒れてなんかいられませんからね~。

今日は久しぶりにラーメン、駅から病院に続くコンコースにある【包王】。

memorestaurant私のあっさり野菜醤油ラーメン2543

初めて入った店ですが、あっさり醤油タレといい、極細面といい、メチャ夫好みかも~。

飲食できることが叶ったら、食べられるうちに食べて欲しいなぁnoodle

.

****************************************

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起きることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ応援してくださいねにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月30日 (土)

市行政評価委員会最終回

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨夜は殆ど寝付けませんでしたが、夫は引き受けたことを中途半端にすることが大嫌いですから、レポートを纏めて毎土曜日の『市行政評価市民委員会』に出ました。

.

5回目の今日は最終回、これまでの委員会での評価が説明されます。

その報告書について、更に意見交換、報告会での発表の役割分担など打ち合わせ。

報告会は開会挨拶後に委員代表が委員会の趣旨説明や、各委員からの結果報告と委員会に参加した感想。

市長への報告書上申、それを受けて市長挨拶、委員の退任式で閉会となりました。

.

私としては、議案になった市の行う事業の多くに無知で日ごろの行政への無関心がかなり反省されました。

無知を少しでも補うべく、資料に眼を通しましたが、私の頭の勉強モードが過去形になっていたり、資料の届くのが遅かったりで充分な意見発表が出来なかったかも知れません。

精一杯やった思いはあるものの、若干の心残りもある委員退任です。

.

それでも、普段は会うことも無かったはずの人たちがGeneration(世代)やOccupation(仕事)を超えて同じ議題を討議できた体験は貴重だったと思います。

みんな、また会う機会があればいいですね~・・・なんて話していたら、近いうちに市長を囲む懇談会があるんですって。

.

終わったのが12:30で、先週と同じ方が今日も車で駅まで送ってくださいました。

思っていたより時間も費やし、予習の資料も多かった委員会が終わりホッした気分。

命がけのツライ闘いをしている夫に叱咤激励されながら、何とか遣り遂げたので、今日は自分に‘ご褒美(?)ランチ’です。

夫から朝の電話で「ちゃんと責任を果たしたら、美味しいものを食べてから来なさいね・・・食べた証拠写真を見せなさいよ」と言われたので~。

駅ビル【グルメドール】で遅めの昼食して、病院に。

.

shineshineshineshineshine

昨日は皆様にまでご心配おかけしてすみませんでした。

台風の影響で大雨の中を病院に行ったら、病室に入る前に担当医に呼び止められました。

「昨日は学会で留守にして申し訳ない。

実はアメリカに特注のステントを扱っているところがあります。

いろいろ調べたら、Tさんにも何とかギリギリ可能なものが見つかりました。

だったら、最後のチャンスでアメリカのステントに賭けてみましょう。

リスクも伴いますが、遣らずに諦めたくないですね。

.

長くは保たないと思いますが、、せめてチョットの間でも食べてから胃瘻はそのあとの最後の手段にしましょう」

.

奇跡がまた起こるかも知れない~~成功すると断言されたわけでは無いのですが嬉しい~~。

短時間でも、夫が飲食できるなら・・・「お願いします!!」、声も大きくなりました。

.

*****************************************

memorestaurant私の牡蠣三昧御膳2537

広島産牡蠣ご飯に若布の味噌汁、マグロと帆立貝柱の刺身、三陸産牡蠣フライ、ミニがんもと隠元の煮物、小松菜などの煮浸し、そして白玉善哉。

.

*****************************************

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起きることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ応援してくださいねにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月29日 (金)

夫は生涯飲食出来ないの?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

呼吸器科には、さらに呼吸器内科と呼吸器外科があるってご存知でした~?

私は今回の夫の診察&検査で初めて知ったのですが・・・夫のように手術を伴うのは当然ながら呼吸器外科です。

ところで、一般的には呼吸器内科の医師はかなり居られるそうですが、呼吸器外科の医師は少ないんだそうです。

.

さて、予定が今日に変更になった、夫の呼吸器・内視鏡精密検査。

いい治療法が見つかるように期待と希望を込めて、麻酔をします。

ステントは最後の手段・・・とレクチャーはありましたが、それより他に飲食できる術が無いとなれば、それを成功させて頂くしか無いですものね~。

他の病院に回されるほど重篤ではなく、かつ、特注じゃなくても取り寄せで間に合うステントならいいなぁ~~。

ちょっとでも早く、飲食が出来る日が来ますように・・・組んだ指の爪が甲に食い込むほど祈っていました。

.

今一度、美味しいもの、好きな味や好きな食品など、いろんなものを味わって欲しい!!

また、私の手料理を食べられるようになって欲しい・・・制限があるなら、どんな面倒な加工も厭いませんから・・・「神様~!」。

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも~~~~~~~でも、結果は「経口食はもう摂れませんshock

一瞬、聞き間違い?、何かの間違いかと聞きなおしました。

.

.

「今後は普通の食事は諦めて頂くことになるでしょう。

火曜日までには消化器科、呼吸器外科の部長と担当医師が見解を纏めて結論を出します。

ただ、呼吸器外科としては孔が大き過ぎること、気道が脆くなっていて出血しやすい状態にあることなどから、命の危険を冒してステントを入れるメリットが無いと判断しました。

今後の治療は消化器科主体で、呼吸器外科がフォローしていくことになるでしょう。

胃に穴を開けて栄養食を流し込む(胃瘻)ことになると思います。

(エッ、だったらあの2本目の食道ステントは無駄だったということ~?)

.

口から食べるだけが人生の全てでは無いですよ、経口食と引き換えに命を得たと思ってください。

口寂しい時は、飲み込みさえしなければいいのですから、噛んで味わったら直ぐに吐き出すという方法もありますしね。

命があれば、他に楽しみを見つけられます・・・頑張りましょう」

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

涙も出ませんでした・・・実感が湧かないというか、別の世界で起きたことのようで~医師の声が遠くに聞こえていました。

担当の看護師さんが、たまたま胃瘻に詳しく「‘胃瘻の会’という患者さんたちの会もあるんですよ。

みなさん励ましあって前向きに生きています。

栄養が摂れて体力が付けば、旅行やゴルフをしている人だって居るんですからね」

と慰めてくれましたが・・・二度と飲食が出来ない・・・私の手料理を食べて貰えない。

これから、私は何が楽しくて料理するのでしょう、食べてくれる人の居ない料理なんて~~。

.

亡き母が最後まで拒んだ胃瘻を夫が宣告されるなんて~~。

.

火曜日に全てが決まります、奇跡がありますように・・・。

.

***********************************

13:30からの検査だったので、先に昼食を済ませて病院に行きました。

結果を聞いた後なら、昼食なんて摂れなかったかも~~。

検査の前なのに、なぜか食欲があまり無くて・・・また駅ビル【杵や】で饂飩ならぬ蕎麦です。

memorestaurant梅昆布そば2536

あっさりと食べたくて天麩羅無しを頼んだら、今日も舞茸天麩羅をサービスしてくれたの~。

感謝しつつ頂きましたが、衣は食べられなかったです。

.

************************************

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡があることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月28日 (木)

久しぶりのデパートで

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

一昨日にハニーさんご夫婦から頂いたハロウィンの花飾り。

ベッド脇には丁度いいサイズで、夫も「カワイイよね~」と気に入った様子。

ありがとうね~~見た看護師さんたちもニコッとしていきますよ~。

2526

.

今日は14時から、呼吸器科の内視鏡精密検査の予定でしたが、緊急手術が入って明日になりました。

食べられるかも・・・の期待が1日延びましたね~。

.

もっとも検査を終えて、例えばステントと決まっても気道ステントは食道ステントのように型が決まっていなくて種類も多いんですって。

そのため、夫の気道の孔の箇所や大きさに合わせて注文して取り寄せるので、まだまだ時間はかかりそう~。

さらには、気道の状態によってはステント専門医のいる他の病院に回されて、手術を受けてくることになるそうです。

どっちみち、飲食できるまでの道のりは遠そう~~点滴で命を保つしかないんですね。

.

最初に飲食が出来なくなっての春から、また今回もどれだけの点滴を打ったんでしょう、夫の腕(とくに左)はもう硬くなってしまって、血管もボロボロです。

針を刺すたびに液漏れ・出血・痛み・・・もう針を刺せる血管が無くなってベテランの看護師さんまで「ごめんなさいね~、痛いよね~、何処に刺して良いのか・・・」と泣いちゃう始末。

・・・もっとも、もっと泣きたいのは針を刺される本人でしょうけど~。

.

体を拭いて、パジャマを着替えて貰ってから、私はチョット足を伸ばしてのお買い物タイム。

雨ですが、急に寒くなったし、夫のパジャマやガウンを買い足しておこうと、聖蹟桜ヶ丘のデパートに。

今の夫が一日中着て居るのはパジャマだけですものね~。

夫は裏がガーゼのような二重織り生地のパジャマが大好きなんです。

それはあるブランドのパジャマで仕立ても柄も良いのですが量販店には無くて~。

パジャマでの生活なら、ピンとしたお洒落なものを着て貰いたいんです。

.

思えば、私も春からデパートを見て回るなんて機会も時間も無かったんだなぁ・・・なんて感慨が~。

アレやコレや自分の着るものも見て歩きたいけれど、まず腹拵え。

たまにはデパートのレストラン街でランチもいいですね~・・・寿司かな~?。

イタリアンも魅力・・・あ、此処にしますね~【つきじ植村】です。

.

************************************

memorestaurant私の細流(せせらぎ)ランチ2525

ご飯は白米と15穀米のチョイス、私は15穀米のご飯を選びました。

ミニ茶碗蒸し、刺身はマグロとカレイと甘エビ、篭の中の奥は白玉善哉、蓮根キンピラ、カボチャ豆腐、手前右からミニトマトの甘露煮・秋刀魚の旨煮・昆布巻き・卵焼き・螺煮・・・15穀飯と柴漬け、豆腐の味噌汁(写真には写っていません)が付きました。

.

実は、夫はかつての同僚たち(殆ど女子社員フアンクラブですが~)と毎年の春と秋に銀座で食事会をしていました。

つい先日の19日に集まるはずだった店が銀座八丁目の【つきじ植村本店】。

最も、こんなランチではなく夜の食事で、10倍以上の値段ですが~~。

.

(※看護師さんたちの人気者とか、かつての女子社員のフアン会とか言うと、夫がすごく格好いい渋いイケメンと誤解されそうですね~。

でも、夫はいたって普通(以下)のお爺さんです・・・ただ、基本的に女性が嫌がる言葉や態度は絶対にしません。

日常の会話も丁寧語(職業病?)なので、病気で苛立って看護師さんたちに八つ当たりする患者の多い中、重篤なのに冷静な夫が看護師さんたちの癒しにもなるのかな~)

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月27日 (水)

食道癌気管浸潤の危険

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫のように、食道から気管まで大きな孔が開いて交通してしまった食道癌気管浸潤は、見ているこちらの方が「どうして神様はこんなきつい状況を作るのだろう」と思うくらい、しんどいです。

胃腸は何とも無いから食欲はあるのに摂食できない、口がカラカラでも水さえ飲めない。

気分的には、遣りたくもない断食を強要されてる?、監禁されて食事も与えられない?・・・って感じなのかなぁ。

いっそ胃が痛いとか、食欲が無いのなら諦めも付くんでしょうが・・・。

.

食道の孔はステントで塞ぎ、一ッ時は普通に飲食が出来てホッとして、急変の可能性が大きいと言うことを忘れるほどの元気ぶりでした。

それでも「急変」のその瞬間は来るのですね~。

食道にステントを2本も入れたのに、食道は大丈夫だけど気管が~~なんて言われても・・・。

そして呼吸器科で、なぜここまでの症状が~?、とさらに言われてもね~。

日々に夫の病状の重篤さが分かるにつれ、彼の明るい饒舌な様子が哀しい・・・痩せていくのも哀しい。

.

振り返れば、5月に倒れた時に「覚悟を」と言い渡されて、奇跡的に元気になったので欲が出たのでしょうか。

もしもの末期には「モルヒネでも何でも使って、笑顔で逝きたい」と言っていた夫です。

私だって咽頭癌で逝った祖母の断末魔の苦しみが、いまだに記憶にありますから、夫には苦しみを和らげられるのなら~~と思っています。

それなのに、モルヒネは痛みは取るけれど、気管狭窄などでの呼吸苦には効かないんですって~~。

水分を摂って肺炎になれば呼吸困難・・・気管ステントからの気道狭窄では窒息・・・想像すらしたくないです。

.

こんな他人事の病状を書いていても、皆様もどうしていいか書き込みにも困るでしょうね~。

でも、書くことで気が静まり明日へ向かっていける・・・そんな私なのでご容赦くださいませ。

何とか呼吸器の精密検査でいい治療法が見つかりますように~~と一縷の望みを託します。

.

**************************************

夫は毎日「私の分も美味しいものを食べなさいね」と言います。

と言ってもね~そんなことを言う夫が可哀想で・・・と思いながらもシッカリ食べてますが~。

今日は駅ビル【杵や】でまた時季の味の饂飩。

memorestaurant私は松茸うどん2531

今日は蕎麦じゃなく饂飩にしましたが、舞茸の天麩羅を1個サービスして貰っちゃいましたsmile

私としては、松茸より舞茸や鱧の天麩羅の方が好きかも~~。

.

**************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月26日 (火)

夫の飢餓感空腹

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は特に検査も診察も無いので、夫はベッドで余計に暇を持て余しています。

暇だと言っても点滴で命を繋いでいる身が、点滴バーを引きずりながらウロツクわけにもいきません。

と言うか、もうお腹にも足腰にも力が入らずヘロヘロ~~。

TVも長く見てると疲れるみたいだし・・・どうすりゃいいのって感じ。

.

窓からボンヤリと外を眺めていても、景色に変化があるわけも無く、暇なんですよね~。

暇だから空腹感が募る・・・私の顔を見ると「お腹が空いて~~ペッタンコです」

そんな時に、無情にも給食のカートがガラガラと引いて来られます。

notesお食事の用意が出来ました、歩ける患者さんは取りに来てください

この放送も魔女の誘いに聞こえるのね~~bomb

.

24時間、暇と空腹に襲われて本能が夢に出るみたい。

「夢に食事が出てきて、食べようと思ったら「Tさんのじゃありません」」って取り上げられました」

「惜しかったね~、サッと食べちゃっとけば良かったのに」

「どんな美味しいものが出たんだろうと眺めている間に持って行かれたんですよ」

こんな馬鹿馬鹿しい会話をしている夫婦です。

.

いろいろと病院通いなどのスケジュールがいっぱいのハニーさんが、夕方に旦那様と一緒に見舞いに来てくださいました。

ご夫婦のお顔を見ると、夫は元気付きます。

私は午前中に一度、着替えや体清拭に行ったのですが、ご夫婦にもお会いしたいので、一度帰宅して晩ご飯の支度を済ませて再度病院に~。

.

ランチは途中で刺身の盛り合わせを買って帰り、家で海鮮丼にしました。

*************************************

memorestaurant海鮮ちらし寿司2520

刺身盛り合わせを買ってきて、適当海鮮ちらし寿司。

酢飯には刻んだ大葉を混ぜ、刻み海苔をトッピングして刺身を乗せました。

私は海鮮をそれぞれ山葵醤油に浸けて乗せなおして食べる派ですが~~。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月25日 (月)

夫が呼吸器科受診

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

肺炎が治らないからでしょうか、夫は夜になると高熱が出るようです。

.

今日は呼吸器科の外来で診察を受けました。

気道にステントを入れるのは、かなり最終的手段だそうで、成功率も高くないらしいの。

呼吸器科の医師は「あまりにリスクが大きいので、ステントは最後の手段にしたいと思います。

出来れば入れずに済む方法も探りたいので、28日に内視鏡を入れて診ます。

食道から診るのとは違う角度から、何らかの手段が見つかるかも知れません」と・・・。

.

でも、ここまで言われて、なおかつ気道ステントしかないとなれば、最後の手段ってことなんですね。

余命とか延命、生存率なんて気にしたくは無いのですけれど・・・。

消化器科では気道に孔がある限り、飲食すれば肺炎を繰り返し重症になるから、気道にもステントをと言われます。

そして呼吸器科では気道ステントは危険が多過ぎて勧めたくないと言うんです。

どっちにしても、このまま食事も摂れずに夫の人生を終わらせたくはないですね~。

.

28日の内視鏡精密検査が済み、治療の方向が決まり実施されるまで、まだ当分は飲食できません。

折角付いてきた体力が、ガタガタと目に見えて落ちていきます。

発病前は60kgだった体重が、夏の間の入院で50.5kgに~。

退院して54.5kgまで戻ったのに、今日辺りからまた頬がゲッソリしてきました。

こんなでは抗がん剤の第4クールにも入れないんじゃないかしら。

.

*************************************

私は談話室で一人でコンビニ弁当を食べるのもつまらないので、今日も駅ビル【杵や】でランチ。

memorestaurant松茸そば2524

手前の天麩羅は鱧、夏の魚・鱧に秋の味覚・松茸と銀杏で『出会いの味』。

夫にも食べさせたいなぁ~~~。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月24日 (日)

食道ステント2本でも飲食不可

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は夫の唇にヘルペスのような水泡が出来ていました。

そこで、前に貰ってある口内炎用の薬と薬用リップクリームを届けるので、今日は昼前に病院に~。

昨夜から明け方まで、また高熱が出ていたそうです。

昼ごろには熱は下がりましたが「お腹が空いた~」んですって。

.

食道のステントは2本目ですが、医師から言われていた違和感も異物感も思ったより軽いみたい。

かなり覚悟して臨んだので、気分的に軽く感じてるのかも知れませんね。

違和感が無いと、胃は何とも無いのですから空腹感が襲うのでしょう。

でも、水分を摂ると肺炎が悪化するので、気道にもステントが入って安定するまでは我慢!、我慢です。

.

当分は飲食が出来ない夫ですから、私は一人で駅ビルでランチ。

今日はいつも行く駅ビルに隣接するビルのレストラン街【天や】で秋の旬味天麩羅を食べました。

店の前の『牡蠣てんぷら』の幟旗が気になっていたんです。

.

日曜日のレストラン街は家族連れでいっぱい、賑わって混みますね~。

.

*************************************

memorestaurant私の秋の旬味てんぷら&饂飩2519

これはセットではありません、単品で揚げて貰ったものに饂飩を添えたのです。

ここ【天や】は天丼がメインですが、サイドメニューの饂飩も美味しいんです。

丼と饂飩では多いので、みんなバラバラに単品で注文しました。

.

天麩羅は左から、牡蠣2個、舞茸、信州おうぎ茸です。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月23日 (土)

市行政評価委員会4回目

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は夫の肉腫の切除と新たなステント留置手術がありました。

でも、毎土曜日は『市行政評価市民委員会』に出ますので、気にはなりますが13時からの手術までには間に合いません。

引き受けた以上は最終の5回目までキチンと仕事しなければね~。

.

車の送り迎えが無くなったのでバスで行きますが、市役所経由には乗換えがあります。

この本数が土日はメチャ少ないんです。

.

それにしても、委員会は当日だけですが、質問状の提出や資料の検討で準備に相当の時間を費やします。

その辺は、市井の一般市民たる私の考えが甘く想定外でした・・・coldsweats02

よほど市政に興味があるか、熱心に資料を精査できないと引き受けられません。

まして、夫の急変があるかも~~と考えたら辞退していたほうが良かったのかも。

.

その4回目も会議室を2箇所に分けての分科会でそれぞれ2議案を徹底討論。

所轄課による事業説明に質疑応答、委員たちが協議してその結果をまとめ。

更に別の議案の所轄課との質疑応答があり、委員会協議、その結果を出します。

分科会が1箇所に集り、本日検証された4事業の協議のまとめ、結果のまとめを発表。

これで議案の12事業が検証・評価されました。

.

次の最終回は議案が無いので、今日は長引く勉強会がありません。

13時頃には終わって・・・委員たちも少し気が楽になり、4回も顔を合わせているのでエレベーターの中で世間話も出ます。

私がバスを利用して帰ると言ったら、送って下さるという方がいました。

駅まで送っていただきましたが・・・その方、実はお宅は逆方向だったみたい。

m(.ーー.)mス・スイマセーン

.

駅ビルの【グルメドール】でランチ、急いで病院に。

夫は手術中でベッドには居ませんでしたが、ベッドに戻ってからも麻酔が覚め切らず言葉の呂律が回りませ~ん。

麻酔が切れる頃に担当医が様子を診に来て、結果と今後の説明が~。

.

食道にはステントonステントで2本入りましたから固形食だけなら大丈夫でしょう。

そうは言っても水分の無い固形食ばかりでは食べ難いし、食道のステントもすぐに詰まります。

ただ今は食道の孔は塞げても気管の孔はそのままですし、むしろ少し大きくなっているようです。

癌腫瘍が小さくなって隙間が出来たことあるのでしょうが、水分がステントの端から漏れ出るので、気管の孔も塞がないと肺炎を繰り返すことになります。

気管にもステントを入れれば水分も大丈夫になるはずです。

ただTさんの場合は、異物拒否の肉芽が出易い体質らしいので、気管に肉芽が出来たら気道狭窄で窒息も・・・リスクは大きいですが~。

と言って、いまのままでは飲食が出来ないのですからね。

来週にも呼吸器科の診察で可能かどうかを診て、気管にもステントを入れて貰いましょう

.

なんと、今度は気管にもステントが入るらしい・・・夫の喉下は金具だらけになりますね。

「私には指輪も首輪(ネックレス?)も無いんですから、この歳になって喉にいっぱいワッカが入るんでしょうかね~」

なんて呑気なことを言ってる場合か??(言わずにいられない?)。

万一、それが入れられないとなったら、ずっと飲食が出来ないんでしょうから。

こうなったら気管ステント留置可能を祈るしかないです。

.

あれやこれや、そんなこんなで、私はかなり「お疲れモード」かな?

(;´д`)トホホ…sweat01

.

**********************************

memorestaurant私の熱々餡かけジュージュー飯2516

ミニコンロに土鍋が乗って火が付いた状態で提供されます。

餡も熱々ですが鍋肌に付いたご飯が焦げかけたのが美味しい。

.

**********************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月22日 (金)

私だけのランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は飲食が出きない状態なので、私はいつもの駅ビル【グルメドール】で、独りでランチを済ませてから病院に。

昨日は39度ほどあった熱も、点滴に混ぜた解熱剤の効果が出たのか、平熱に近いまで下がっていました。

それにしても点滴だけなのに、なんだか元気で、咳き込みさえしなければ容態が悪いなんて思えないのよね~。

.

夫は、もうここの病棟では古株の馴染み客(患者)の一人。

看護師さんたちが次々に「Tさんがまた入られたと聞いて来てみたの~よろしくね~」と顔を見せます。

まるで人気者のような、それがなんとも嬉しくってしょうがないようで・・・。

病院で歓迎されてどうするよcoldsweats02!!。

.

*************************************

memorestaurant私の洋食セット2512

ミニオムライスにロールキャベツグラタンとサラダです。

オムライスの中はトマトケチャップライスで、とろりとかけたデミグラスソースが美味しいの。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月21日 (木)

夫の容態悪化で緊急入院

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

延び延びの夫の抗がん剤第4クールの入院はあるのか無いのか。

そんな暢気なことを考えていられる状況ではなくなりましたdespair

奇跡的に回復して一時退院となった時に担当医に忠告された『その時』が来たのか?。

.

2~3日前から咳がひどくなり、食事も少し残すことがありましたが、それでも食事は出来ていたんです。

それが、今朝から高熱が出て、ついにはあの日と同じように水の1滴も飲めなくなり、痰に血も~。

26日の予約までは待ちきれず、病院に行き、即ちに血液検査、レントゲン、そしてCT撮影の検査。

結果は、食道から気管に新たな孔が開き、水が肺に流れ込んで急性肺炎を起こしていました。

そのまま緊急入院です。

.

まずは点滴で水分と栄養分、解熱剤を注入し、土曜日には内視鏡でステントに覆いかぶさる肉腫を切除。

そして、さらにもう1個のステントを挿入するそうです。

今度は喉下からすぐの位置に、先のステントに重なりが出来るように入れるとか。

前の以上に違和感や異物感が強いそうですが、生きるためには仕方ないのですね。

.

ステントが落ち着き、肺炎が軽症になったら、新たな化学治療を試すそうです。

.

今日は心が乱れ、落ち着きませんので、簡単にご報告だけを。

皆様が見ていてくださることが何よりの力です。

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月20日 (水)

灰干し秋刀魚&茄子と韮の味噌炒め他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

急に秋らしい気温になって、近くの並木も一気に色づいてきました。1256

.

memorestaurant灰干し秋刀魚Img_3469

灰干しの干物とは、まず魚介を天然塩を溶かした磁気活性水に漬け込みます。

その後、火山灰など独自に調合された自然の灰の中に空気を通すセロファンに包んで余計な水分だけを抜くそうです。

魚本来の持つ旨みが凝縮されて美味しい干物になります。

.

memorestaurant油揚げとブロッコリー煮物Img_3468   

いつまでも野菜の値段が下がってきませんね~、このまま高値安定なんて困りますよ。

ブロッコリーは何度かに食べられるから結果お得かな~。

.

memorestaurant茄子とニラの味噌炒めImg_3599

油を使わず、酒でナスを煮るように炒め、味噌と刻んだニラを加えて全体にシットリしたら出来上がり。

ナスは油を吸う・・・でも油を使わなくても美味しい仕上がりよ。

.

memorestaurantなめこ納豆Img_3277

.

memorestaurant牡蠣の醤油炒め2385

牡蠣の季節になりました・・・貝好き、牡蠣好きには嬉しい~!

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月19日 (火)

帆立と野菜煮&ゴーヤとモヤシの中華風サラダ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は朝からキッチンのレンジフード一体型給湯器の取替え工事が入りました。

着火しなくなっちゃったんです・・・その原因は使わなかったから~coldsweats02

.

長かった夫の入院中、私一人分の食事は殆どバイキング式に一皿に盛ることが多かったし~。

時にはお惣菜などは器に盛り付けず、買ってきた容器のまま食べていたことも・・・。

さらには猛暑で洗い物も水で済み、あまり給湯器のお湯を使うことが無かったんです。

およそ4ヶ月も給湯器に点火しないでいたら、着火しなくなってしまいました。

.

給湯器が洗面所や浴室のものと一体だと、こんなことは無かったでしょうね。

なんたって、浴室は朝晩にシャワーを使ってましたもの・・・。

.

10月に入って、ある雨の日に水が冷たく感じて、お湯を出そうと思ったら着火しません。

長いこと点火しない状態が続くとこんなことが起こるんですって~coldsweats02

機械・器具の類は使ってなくても時々は点検すべきですね~~人間も同じかな?

.

memorestaurant帆立と野菜煮物Img_3564

.

memorestaurantゴーヤともやしの中華風サラダImg_3848

.

memorestaurantキャベツと鶏挽肉炒めImg_3228

.

memorestaurantゆで卵納豆Img_3803

.

memorestaurant北海水蛸刺2381

手前の切込みが入っている蛸は夫の分で~す。

噛み切りやすいから飲み込んだ時に痞える心配が少ないかな~と。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月18日 (月)

手羽元唐揚げ&竹輪と大豆とヒジキのマヨ和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant鶏手羽元揚げ(トマトと蒸しナス添え)Img_3809

最近はこの蒸し茄子がマイブーム、柔らかくちょっとトロッとした食感で、和え物やサラダに大活躍。

ゆでると色が褪せる茄子も、蒸すと紫が残って鮮やかでしょ。

.

memorestaurantヒジキと大豆と竹輪のマヨ和えImg_3663

ヒジキも大豆もドライパック、袋や缶から出せばそのまま使える便利さで常備してます。

竹輪やツナ缶などとマヨ和えすれば、簡単でヘルシーな美味しいサラダがあっという間。

.

memorestaurant冷奴2422

豆腐は大豆の加工品ですね~。

.

memorestaurant枝豆2464

枝豆は未熟大豆で~す。

.

memorestaurant焼油揚げImg_3602

フライパンで焼いて醤油をかけ回すのではなく、グリルで焼いて醤油に浸けて食べるバージョンです。

油揚げは豆腐の加工品ですから、つまり大豆製品。

.

今日は大豆食品をいろいろ使いました~~ヘルシーsmile

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月17日 (日)

甘塩紅鮭&キュウリ揉み食べるラー油和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant甘塩紅鮭Img_3522

献立を思いつかない時、手間のかかることを遣りたくない時・・・鰻、紅鮭、干物などが決まりごとのように~。

.

memorestaurantジャガイモと蛸の煮物2436

煮物は調味液の入った鍋に具材を放りこんでおけば、時が来れば出来ま~すgood

.

memorestaurantホウレン草と蒸し茄子の葱マヨ和えImg_3988

茄子もほうれん草もレンジで蒸したので手間無しsmile

.

memorestaurant蓮根柚子キンピラImg_3844

スライサーでシャシャッと薄く切った蓮根は、サッと水に晒して炒めます。

薄いから火の通りが早いの~scissors

.

memorestaurant大根おろし納豆Img_3985

.

memorestaurantキュウリ揉みラー油和えImg_3898

キュウリもスライサーで・・・塩揉みして絞って、食べるラー油を乗っけただけ。

ちょっとクセになりそうなツマミ。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月16日 (土)

市行政評価委員会3回目

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

毎土曜日の午前中は『市行政評価市民委員会』に出ます。

その3回目も会議室を2箇所に分けての分科会でそれぞれ2議案を徹底討論。

所轄課による事業説明に質疑応答、委員たちが協議してその結果をまとめ。

更に別の議案の所轄課との質疑応答があり、委員会協議、その結果を出します。

分科会が1箇所に集り、本日検証された4事業の協議のまとめ、結果のまとめを発表。

.

傍聴人も多いし、TVや新聞などメディア取材もあるのが気にはなりますが~。

私もかなり場慣れしてきた感じで、緊張せずにたくさんの質問が出来ました。

先回の会議模様が新聞に載って、顔も名前もそのまんま~~。2396_2

実はこの様子はTVでも放映されたそうです、当然ながら顔ばかりか声も(意見内容も)出たんでしょうね。

今回も取材が来てました・・・市民に情報公開するためでしょうけど~私の気疲れの因?。

.

それにしても男性8人と女性2人の委員構成、男性たちは時間を気にせず議論していますが、女性はそうもいきません(家族のことも気になるし)。

男性たちはお腹が空かないのかな~?。

実は、我が夫は何でも食べられるように思えますが、まだまだ調理には気遣いが要り、市販の弁当が全てOKでは無いんです。

その夫の食事も気になるし、私のお腹もおおいに気になるし~~。

役所側は、次々に資料を出してきますが、重複していたり不要な資料も多く・・・。

私にすればそちらの仕分けに時間が取られ過ぎ~時間や紙、労力の無駄!。

.

引き受ける段階での話しでは、9:30~12:30までの委員会ということでしたが~。

30分前の集合で資料の配布や打ち合わせがあり、13時頃に委員会が終わると次回のための勉強会があります。

どうせ、委員会の前には家庭に最新資料がドッと届くのですし、当日も所轄部署から延々と事業説明があり、質疑応答に時間を割くのですから、その前に過去資料で長時間の討議をする意味はどの程度あるのでしょう。

資料を受け取って、各自がそれぞれの時間で勉強してくればいいのでは~~。

12:30までの約束でも、用事があるからと退出し難い雰囲気もプレッシャー。

病人や乳幼児を抱えている者の参加は厳しい・・・次への課題ですね~~。

.

とはいえ、こういう一般人を行政に参加させている市区町村が無い・・・そんな点からは、この取り組みは評価します。

いろいろな意味で『初めて』は役所側も同じで、振り回されている様子が伝わります。

役所も一生懸命、何をどうして言いか分からない・・・革新・改革?

・・・今までは与えられた予算を上手く使い切ることが仕事だった。

余さず使い切る予算を、使わない方向に考えろ・・・所轄責任者は突然そう言われてもね~~。

役所も戸惑ってる、私たちはそこに巻き込まれてしまった~~そんな感じも否めないのです。

みんながバタバタしながら、ただ、新しい行政の方向・指向が掴めたらいいと・・・たぶん、関わる皆が思ってるのではないでしょうか。

.

そんな担当職員も無我夢中で、スケジュール調整も出きない・・・。

改革に期待しつつも~~夫の食事も気になり・・・私のお腹もペコペコ。

結局は今日も9時から14時過ぎまで拘束されました。

.

会議の終了後に夫に迎えに来てもらい、駅ビル【グルメドール】でランチ。

.

*************************************

memorestaurant夫の半炒飯と半醤油ラーメン007

夫はこれが気に入ったようで・・・若きサラリーマン時代を思い出すのかな。

.

*************************************

memorestaurant私の和風醤油スパゲッティ011

.

*************************************

晩ご飯はこんなもので~~気分的、体力的には晩も外食したいよぉ。Rimg0004_2.

秋刀魚開き、ルッコラ納豆、春雨とアボカド山葵醤油(トマト添え)、ヒジキと大豆など五目煮、ホウレン草と貝割れのお浸し。

皆様の応援を頂いて、夫は第4クールに向けて体調を整えています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月15日 (金)

鰻蒲焼&干し椎茸と厚揚げ煮ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

明日の『市行政評価委員会』での資料が、昨夜遅くにメール(ワード&エクセル)で届きました。

今朝から眼を通していますが、頭痛がしてきます・・・(数字が並んでるだけで拒否反応?)。

メインは日曜日の買出しで買って冷凍室に保存中の鰻蒲焼。

.

memorestaurant鰻蒲焼Img_3846

.

memorestaurant干し椎茸と厚揚げ煮Img_3805

たぶん、資料が届くと時間を取られるだろうと昨日から煮て置いた煮物。

先日の旅先の道の駅で買ってきた干し椎茸、ビックリの肉厚で味を染ませて煮込むと美味しい~~!!

.

memorestaurant蒸し茄子とアボカドとトマトのマヨ和えImg_3520

.

memorestaurantホウレン草お浸しImg_3519

.

memorestaurant温泉卵納豆Img_3867

固茹でして刻んだマヨ味卵も、スクランブルした卵もいいですが、自家製温泉卵も納豆といい相性です。

.

memorestaurant焼油揚げImg_3575

焼きながら仕上げに醤油を回しかけるパターンではなく、焼き上がりに醤油を付けて食べます。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月14日 (木)

豚モモ肉紅茶煮&韮生姜和え他

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の要望で、豚モモ肉塊を紅茶でジックリ煮込みました、肉が続いてます。

大きな椎茸を焼き、ルッコラとトマト、青レモンを添えて岩塩を振っていただきます。

memorestaurant豚肉紅茶煮(焼き椎茸添え)Img_3991

じっくりと煮込んだ豚肉はホロッと崩れるほど柔らかで、冷めても美味しい。

紅茶は好みのでいいのですが、今回はアップルティーを3パック使ってみました。

セイロンなどに比べてかなり香りが付くように思います。

香りも味わいたいので、タレ系は使わずに岩塩で食べました。

.

memorestaurant湯葉饅頭と焼きハンペンImg_3888

.

memorestaurantトマトとアボカドのマヨ和えImg_3583

すっかり我が家の定番になったサラダコンビに、炒め玉葱を加えてみたら香ばしい甘味が美味しい。

.

memorestaurantニラのおろし生姜和えImg_3579

茹でた韮を生姜醤油で和えるだけなんですが、爽やかなチョイ辛が食を進めますよ。

.

memorestaurant長芋千切り納豆Img_3540

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月13日 (水)

銭湯でひとっ風呂と蕎麦

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫はお風呂大好き人間、たっぷり1時間は入っています。

ちなみに私は、“カラスの行水”と夫が笑うほど短時間ですが~~。

.

私の”お疲れモード”解消になるかと、今日はいつものspa【極楽湯】に。

ここは風呂もいいのですが、食事がどれも美味しいんです。

とくに十割蕎麦はなまじの蕎麦屋より美味しいし、天麩羅の揚げ方も上手。

.

風呂好き夫には思う存分に浸かって貰いましょう、beerなんぞ飲みながら待ってますからね~。

.

**************************************

memorestaurant夫は掻き揚げ丼と十割蕎麦ハーフセット1300

海老や烏賊のたっぷり入った海鮮掻き揚げがサクサクと美味しそうでした。

.

**************************************

私は、まず『牛蒡の唐揚げ』で いっぱいbeerグビ~ッ。1359

memorestaurantそしてメカブとろろ十割蕎麦1303

.

**************************************

beerでいい気分(私だけ)ですが、改めて夜beerのためにツマミっぽい惣菜が多い晩ご飯です。

Img_4001

右下から、冷奴、秋刀魚の竜田揚げ(ルッコラとトマト添え)、なめこ納豆、ヒジキ煮(前日に煮ました)、韮卵とじ、枝豆。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月12日 (火)

上皮癌組織検査結果

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は私の皮膚科の検査結果と最終診断です。

手術が済んだいまさら生体組織検査の結果を聞いてもなぁ~~。

とは思いましたが、転移など今後の為にもと言われて、先日切除した組織細胞検査の結果と今後の注意など聴いてきました。

.

なるべく紫外線を当てないようにと言われましたが~~よほどツバの広い帽子でも探さないと・・・。

やっと絆創膏も取れたのに、ずっと貼っといたほうがいいかな?

手術痕は腫れもなく平らなので幾分小さくなったように感じます。

薬を貰って、1ヶ月後に診察です。

.

夫に車での迎えを頼み、駅ビルのレストラン街で待ち合わせ。

いつもの【グルメドール】でランチしましたが、今日は単品です。

.

********************************************

memorestaurant夫の桜島純輝鶏唐揚げラーメン003

唐揚げの1個を失敬して横取りしましたが、美味しい~~。

鶏肉そのものも美味しいんだけど、外はカリッと中はジュシーってこんなことよ!って食感。

.

********************************************

memorestaurant私の湯葉雑炊005

私もラーメンにすれば良かった~と思いながらも、鶏出汁の効いた雑炊もなかなか。

湯葉、大好きなんだよね~~。

.

********************************************

晩ご飯はこんなもの、簡単にお鍋で済ませましたcoldsweats01

火を通す前の生状態でゴメンナサイ 。Rimg0003

椎茸・エリンギ・舞茸とキノコたっぷりのすき焼き、卵が写ってない~~〆は饂飩。

それと長芋入り山葵蒲鉾と枝豆。Rimg0002_2

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月11日 (月)

紅鮭&干し椎茸煮&蓮根キンピラ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

水曜日までには、次回の『市行政評価委員会』の評価対象となる2事業について所轄課への質問事項を提出しなければなりません。

火曜日は病院だし・・・となると今日のうちに資料に眼を通さないと~。

そんなこんなを考えてるばかりで、今日も、まだちょっと“作る気モード”のスイッチが入りません。

.

memorestaurant甘塩紅鮭Img_3608

これがあれば夫は文句なしの甘塩紅鮭は、私の助っ人かな。

.

memorestaurant干し椎茸と厚揚げ煮Img_3831_2

戻すと厚み3cm×直径10cm近くにもなる干しドンコ椎茸は、先月のドライヴ温泉旅行で買ってきたもの。

食べ応え充分、旨み充分~~\1000/14個(2個まけて貰いました)の価値も充分です。

.

memorestaurantゴーヤのオカカジャコ和えImg_2465

.

memorestaurant蓮根のキンピラImg_3859

.

memorestaurant長芋千切り納豆Img_3594

.

memorestaurant赤貝旨煮缶のキャベツ和えImg_3866

赤貝缶のたっぷり入った甘ショッパイ汁は、茹でたキャベツ、または茹でた白菜や刻んだキュウリなど淡白野菜と和えると美味しいです。

缶詰の常備があると、簡単に一品ほしい時に助かりますね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月10日 (日)

鶏照り焼き&ガーリックライス他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日の『市行政評価委員会』の模様がメディアに公開されました。

顔も名前もそのまんま出てるし~~ヤァネェdespair2396 

.

今日は少し“お疲れモード”のスイッチが入って、やる気無し~。

こんなスランプに陥ったような気力も体力も減少した時、皆様はどうされてますか??

.

今夜は市販品の活用で手抜きしちゃいました。

memorestaurant鶏照り焼きImg_3832

市販のものですが、野菜と合わせると何とかカッコ付きますね。

.

memorestaurant小松菜と茄子の胡桃味噌和えImg_3829

ここまでの仕事は野菜を切って茹でただけ、胡桃味噌も市販品です。

.

memorestaurant素麺蒟蒻Img_3835

添付のタレを使わず、冷蔵庫に常備してある自家製麺ツユで・・・ちょっと手をかけたフリ。

.

memorestaurant焼き油揚げImg_3855

.

memorestaurantガーリックライスImg_3849

今日の仕事は野菜を茹でて油揚げを焼いただけ・・・では気が咎めるので、せめてご飯をフライドガーリックと醤油&コチジャンで炒めてみました。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月 9日 (土)

市行政評価委員会2回目

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

毎土曜日の午前中は『市行政評価市民委員会』に出ます。

その2回目は会議室を2箇所に分けての分科会でそれぞれ2議案を徹底討論。

所轄課による事業説明に質疑応答、委員たちが協議してその結果をまとめ。

更に別の議案の所轄課との質疑応答があり、委員会協議、その結果を出します。

分科会が1箇所に集り、本日検証された4事業の協議のまとめ、結果のまとめを発表。

.

委員会の前日にメールで資料がドバッと届きます。

参加委員の方たちも皆さんが資料などで勉強されてきているので、突っ込んだ質問や意見が活発に出されて熱気がスゴイ。

傍聴人もたくさんいるし、TVカメラは回ってるし、不勉強では出られません。

編集者時代は連日の徹夜会議も当たり前だったのですが~。

病気退職して以来17年ぶりの本格的な議論には緊張しきりでした。

.

終わったのが14時なので、夫に車で迎えに来て貰って、若葉台駅前・生パスタの店【ポポロマーマ】でランチ。

9時集合でビッチリの5時間、お腹ペコペコ~~wobbly

**************************************

memorestaurant夫はホウレン草とベーコンの和風味2386

.

**************************************

memorestaurant私は紫蘇タラコ2389

.

**************************************

スーパーで晩ご飯の材料や惣菜を買って、今夜も手軽に・・・です。Img_3943

右下から、野菜餃子、蓮根とヒジキ煮、炒り卵納豆、ホウレン草オカカ醤油、蒸し茄子とジャガイモ・ベビーコーン・トマトのサラダ、烏賊の唐揚げ。

餃子と烏賊は既製品ですcoldsweats01

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月 8日 (金)

自家製簡単ローストビーフ&栗の甘酢煮ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今年の私は癌憑きで、いったい“何厄年”だったんでしょう?。

夫が癌で入院し、私の顔にも上皮癌が出来て・・・。

実は、先月末には弟が肺癌で右肺を切除して入院中です。

神様、仏様、ご先祖様~どうぞ、ここまでにして、あとの皆の健康を守ってください。

**************************************

.

どちらかと言えば魚が主の我が家でしたが、このところ夫の要望で肉の登場が多くなってます。

無意識に第4クールに臨む体力を付けたい意識が働くんでしょうかね~。

memorestaurant自家製簡単ローストビーフImg_3934_1

微塵切り玉葱とおろしニンニクを、醤油・酒・砂糖少々を溶かし混ぜたタレに加える。

塩・胡椒を少量擦り込んだ牛モモ肉を、オリーブ油を敷いたフライパンで焼き、タレに浸けおく。

牛肉を薄切りし、浸けたタレでスライス玉葱を炒めて添える。

.

memorestaurant栗の甘酢煮Img_3983

茹でた栗を剥いて、中華風に甘酢煮してみました・・・美味しいよ~。

.

memorestaurant舞茸のニンニク醤油炒めImg_3862

.

memorestaurant冷奴Img_3151

.

memorestaurantキュウリ揉みImg_3216

漬物代わりのキュウリ揉みも、シラスを加えるとカルシウムも摂れて味も良くなりますね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月 7日 (木)

入院予定を決める診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

先月の9日の検査で、1ヶ月の休養を取ることになって延びている夫の抗がん剤第4クールの予定。

今日7日は、それを決める診察に行きました。

.

で、思いがけない嬉しい結果が~~。

8/28日に採取した生体組織検査の結果、ステントの上下に盛り上がってきていた新たな腫瘍は悪性のもの(癌)ではなかったんです。

ある種の金属負けのようなステント拒否腫瘍だそうで、そのうちに内視鏡で焼き切るとのこと。

そして、夫の採血検査では顕著に異常な変化が見られなかったので、また入院が延びました。

来週は担当医が学会で留守になることもあり、10/26日と28日に再度精密な検査をして、改めてスケジュールが作られることに~。

.

入院が延びることで、夫もホッと緊張が解けたでしょうが、身勝手ながら一番嬉しいのは私。

何しろ今月いっぱいは土曜日ごとに市役所へ行かなければならないんですもの。

夫の入院や退院は大抵土曜日にかかるので、慌しくて困るナァ~と思ってましたし~。

しかも、運転免許を夫に取り上げられた私としては、送り迎えして貰えるのもヤレヤレです。

.

診察後はいつものように駅ビル【グルメドール】でランチです。

.

************************************

memorestaurant夫の洋食セットRimg0002

ハンバーグ、目玉焼き、牡蠣フライ、ポテトフライの盛り合わせに、ご飯と味噌汁。

.

************************************

memorestaurant私の海老チリオムライスとミニ味噌ラーメンRimg0004

.

************************************

ランチのあとは晩の食材などの買い物をして帰りました。

Img_3917

秋刀魚の開き、アボカドとブロッコリーとトマト(ブロッコリーとトマトにはマヨネーズで)、枝豆、冷奴、蒸し茄子の肉味噌和え、ゆで卵納豆。

アチャ~~coldsweats02、秋刀魚が続いちゃった・・・生と開きだけの違いね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月 6日 (水)

鯵のムニエル&栗ご飯ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant鯵のバタームニエル Img_1927

最近はムニエルもオリーブ油で焼くことが多くなっていましたが、バターで焼くと香りとコクがグンと増しますね。

.

memorestaurant小松菜と茄子の煮浸しImg_3863

茄子は切り込みを入れて味の染みを良くし、麺ツユ程度の出汁でコトコト煮込みます。

茄子の上げ際に、下茹でした小松菜を加え、それぞれを等分に切って器に盛り、煮汁をかけます。

.

memorestaurantトマトと茄子のオリーブ油和えImg_3623

マヨ和えにすることが多かったこの組み合わせ。

鯵をバターで焼いたし、ポテトサラダにマヨネーズを使うので、ここはオリーブ油と塩・胡椒を使ってみました。

.

memorestaurant長芋入り山葵蒲鉾Img_3992

.

memorestaurant栗ご飯Img_3978

.

栗を買ったので、まずは栗ご飯に・・・あとは鬼皮を剥いて渋皮煮にしようかな~。

memorestaurant茹で栗Img_3974

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

間もなく抗がん剤の第4クールが始まります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいねo(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月 5日 (火)

抜糸後の傷は~

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

鼻の横に出来た腫瘍の切開手術から一週間、今日は抜糸でした。

局所麻酔の手術って、全身麻酔と違って案外に麻酔の注射が痛いんですよね。

で、この抜糸もけっこうチクチクッと痛かったりします。

.

全身麻酔の手術、下半身麻酔の手術、局所麻酔の手術・・・いろんな手術を経験しました。

なんか手術慣れしている自分がイヤですね~~。

.

切った傷はすっかりくっついてますが、糸のあとの点々が赤くて変~。

傷が痒いのは治ってる証拠と・・・まずは、ちゃんと顔を洗えるのが嬉しいなぁ。

あとは一週間後に診察して、何も異常が無ければ終わりです。

.

終わったのが昼過ぎになりましたが、夫と駅ビルで待ち合わせ。

またも【グルメドール】でランチ。

***************************************

memorestaurant夫は中華丼とミニ味噌ラーメンのセットImg_3996

.

***************************************

memorestaurant私はショートパスタとおろしハンバーグのセットImg_3998

野菜もたっぷりでヘルシーな女性に嬉しいセットです。

.

***************************************

晩ご飯は階下のスーパーで、調理の簡単そうなものを調達。Img_3910

秋刀魚塩焼き、芽株納豆、ガンモ煮、パプリカと蒸し帆立の塩・胡椒炒め、ゴーヤのツナ和えとミニトマト。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

間もなく抗がん剤の第4クールが始まります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいねo(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月 4日 (月)

ヒジキ入り豆腐ハンバーグ&トマトと蒸し茄子のマヨ和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。 

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurantヒジキ豆腐ハンバーグImg_3588

水切りした豆腐とヒジキに鶏挽肉を混ぜて捏ね、纏めたハンバーグに半熟目玉焼きを乗せ、蒸し茄子を添えて~。

.

memorestaurantトマトと蒸し茄子のマヨ和えImg_3659

2個蒸した茄子の1個はハンバーグに添えて、もう1個をサラダに~。

手間仕事は一度に片付けましょう・・・なんて、手抜きとも言うかな?

.

memorestaurantオクラなめこImg_3308

.

memorestaurant蓮根きんぴらImg_3793

いつもは包丁で3mm厚さくらいに切って炒めるのですが、今回はスライサーで超薄に。

なんか蓮根が優しい食感になって、夫は「このほうが好き」だそうでした。

.

memorestaurantモロヘイヤ納豆Img_3878

.

memorestaurant殻付き茹で落花生Img_3970

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

間もなく抗がん剤の第4クールが始まります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいねo(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月 3日 (日)

恒例の落花生掘り

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今年も空模様を気にしながら、毎年の恒例行事になった『落花生掘り』に黒川農園に。Img_3945

.

予報は曇りでしたが、暑いくらいのいいお天気(去年もそうでした~)。

去年からご一緒しているハニーさんご夫婦が、途中で我が家まで寄って送り迎えしてくださいました。

.

私が抜糸してから体調を見て~と仰っていただいたのですが、落花生堀りは10月中旬までで無くなり次第終了です。

最近はこの農園の人気が高まっているので、落花生が無くならないうちに~と。

落花生は1株\130で掘って持ち帰れます。Img_3948 Img_3951

.

帰りは鎌倉街道の【ピエトロ・バルコーネ】でランチ。Img_3969

.

秋の特別フェアで、ハーフサイズのパスタやピザ、ドリアなどから2種チョイス+サラダバーとブレッドバー=\1300・・・魅力的なランチフェアでしょ。Img_3966 Img_3965

***************************************

ハニーさんご夫婦のチョイス

memorestaurantソーセージとブロッコリーのクリームパスタ

&ホウレン草とベーコンのカルボナーラソースピザImg_3961

.

memorestaurant茄子とポークの和風辛味ソースパスタ

        &ジャガ芋とベーコンのハーブドリアImg_3962

.

私たちのチョイスは

memorestaurantチキンとマッシュルームのチリトマトソースパスタ

  &茄子とポークの和風辛味ソースパスタImg_3957

.

memorestaurantジャガ芋とベーコンのハーブドリア

&ホウレン草とベーコンのカルボナーラソースピザImg_3959

.

5種類のパスタやピザ・ドリアで、それぞれの夫婦が頼まなかったのは何?。

そんなクイズにも出来そうかな~?、なんて冗談ですが、選ぶのに楽しく迷う組み合わせ。

さらにはサラダもパンも、一通りの味見をして、ソフトドリンクはお替りまでしちゃって、お腹いっぱい~!

***************************************

遊んできたあとの晩ご飯は簡単にできるものばかり~。

いいんです、夫婦で遊んできたんですから、夫も納得、納得。Img_3922

上左は掘りたて茹でたての落花生、海藻と蒟蒻サラダとトマト、ホウレン草オカカお浸し、なめこ納豆、鶏照り焼き(エリンギソテー添え)、蓮根と鶏団子煮。

やはり掘りたての落花生は美味しい~~だから毎年この時季が楽しみ。

***********************************

おまけ~bud

こぼれ落花生が芽を出してました、持ってきてベランダ菜園に仲間入り・・・さて、育つかナァ~。Img_3950

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

間もなく抗がん剤の第4クールが始まります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月 2日 (土)

私が市行政仕分け人に

hospitalrestaurantどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

実は私、市役所の『市行政評価市民委員会』への参加者に選定されました。

参加者は市民からアットランダムに選出された中から、アンケートに応え承諾した者26名を選び、更に年代や性別・職業などから選出の8名が決まりました。

委員会は8名の一般市民委員に学識経験者2名を加えた10名で構成されます。Img_3931

.

委員会の内容としては、市が行うまだ予算化されていない約12事業の検証と評価。

その中から今会議では最終的に4事業の予算見直しがされる予定です。

私も10月の毎土曜日に市役所で開かれる会議に参加します。

その為の膨大な資料が届き、久し振りに身を入れて勉強(?)です。

.

委員会の1回目は開会式と委嘱式、市長挨拶と各委員の自己紹介、市の財政や行政についての説明。

一般傍聴席にはかなりの傍聴の方が座られているので、自己紹介はやや緊張かな。

そして会議に移行、12事業の説明を受けて、分科会メンバーと検証・評価の事業が分けられ、本日はここまで。

来週から分科会に分かれて細かい評価・検証に入ります。

.

12:30に委員会終了のあとは、迎えに来てくれた夫と駅ビル【グルメドール】でランチ。

**********************************

memorestaurant夫はチャーハンとミニラーメンのセットImg_3937

.

**********************************

memorestaurant私はシーフードカレーと豆乳グラタンのセットImg_3941

.

**********************************

晩ご飯はスーパーの買い物から、簡単にこんなものです。Img_3839

鰻蒲焼、蓮根キンピラ、モヤシとゴーヤの酢醤油、温泉卵納豆。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるまでになりました。

間もなく抗がん剤の第4クールが始まります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年10月 1日 (金)

スペアリヴ煮焼き&パプリカ焼き浸し他

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurantスペアリヴ煮焼きImg_3876

まずジックリ煮込んで脂を落とし、ホロホロに柔らかくしてから焼き目を付けました。

肉を煮込んだ汁で、蒟蒻や人参を煮て添えます。

.

memorestaurantトマトとアボカドのマヨ和えImg_3653

.

memorestaurantパプリカの焼き浸しImg_3873

皮を真っ黒に焦げるまで焼いて水に取ると、皮がスルッと剥けます。

生姜醤油か酢醤油などお好みでお浸しに~焼いたパプリカは甘い~。

.

memorestaurantオクラ芥子味噌和えImg_3590

オクラって味噌調味が合いますね~。

シンプルに芥子酢味噌でポピーシードを振りかけました。

.

memorestaurantゆで卵納豆Img_3651

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

間もなく抗がん剤の第4クールが始まります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ