« 甘塩紅鮭&キュウリ揉み食べるラー油和え他 | トップページ | 帆立と野菜煮&ゴーヤとモヤシの中華風サラダ他 »

2010年10月18日 (月)

手羽元唐揚げ&竹輪と大豆とヒジキのマヨ和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant鶏手羽元揚げ(トマトと蒸しナス添え)Img_3809

最近はこの蒸し茄子がマイブーム、柔らかくちょっとトロッとした食感で、和え物やサラダに大活躍。

ゆでると色が褪せる茄子も、蒸すと紫が残って鮮やかでしょ。

.

memorestaurantヒジキと大豆と竹輪のマヨ和えImg_3663

ヒジキも大豆もドライパック、袋や缶から出せばそのまま使える便利さで常備してます。

竹輪やツナ缶などとマヨ和えすれば、簡単でヘルシーな美味しいサラダがあっという間。

.

memorestaurant冷奴2422

豆腐は大豆の加工品ですね~。

.

memorestaurant枝豆2464

枝豆は未熟大豆で~す。

.

memorestaurant焼油揚げImg_3602

フライパンで焼いて醤油をかけ回すのではなく、グリルで焼いて醤油に浸けて食べるバージョンです。

油揚げは豆腐の加工品ですから、つまり大豆製品。

.

今日は大豆食品をいろいろ使いました~~ヘルシーsmile

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 甘塩紅鮭&キュウリ揉み食べるラー油和え他 | トップページ | 帆立と野菜煮&ゴーヤとモヤシの中華風サラダ他 »

コメント

蒸し茄子!やろうやろうと思いながら茄子の時期が…
もう一回ぐらい採れそうなので蒸し茄子やらなくちゃ!
皮も食べられるのが良いですね。

食べるラー油のきゅうり和えも美味しそう♪
応援

おはようございます♪♪

鶏手羽元揚げ(トマトと蒸しナス添え)、・・・・・・。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

蒸し茄子、ば~ば様のブログで教えてもらい我が家の定番に
ささっと出来ちゃうから、あとちょっとの時にとっても便利
(*´∇`*) 寒くなりましたね ご自愛くださいませ

大豆オンパレードですねぇ!
昨日、きゅうりラー油作りました!
そのうちUPしますnote
お豆腐にラー油も美味しいですよね!
鶏のから揚げが食べたくなりました!!

手羽元・・・量回数の多い食材のひとつです。
炒め煮が多くて翌日の煮こごりを温かいご飯の上にのせて頂くのが楽しみの一つだったりします【Q_Q】

焼き油揚げも頂いてみたいもののひとつで・・・
未だに作ってない と こ ろ がァタシのミソ???

秋ナスは・・・とはよく言ったものですね。
今でも、ナスが採れます。
柔らかくて美味しいの~
オクラはそろそろ終わりに近くなっています。
冬野菜が成長するまで、もう少しかかりそう。

heartchika0w0様
焼くより煮るより揚げるより手間無しの蒸し茄子、トロッと美味しいですよdelicious

heartsiawasekun様
鶏の唐揚げ、部位はどこでもbeerには断然合いますね~smile

heartプチトマ様
茄子のレンチンは簡単だし、食感もいいし、ポン酢もマヨも合うしね~happy01

heartLara様
ラー油料理、食べだすとしばらくは嵌るわね~smile

heartこゆき様
そうそう、煮たのも美味しいよね~~煮凝りも大好きhappy01

heartMONA様
柔らかで美味しい茄子、私もこのところ毎日のように食べてますdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘塩紅鮭&キュウリ揉み食べるラー油和え他 | トップページ | 帆立と野菜煮&ゴーヤとモヤシの中華風サラダ他 »