« 手羽元唐揚げ&竹輪と大豆とヒジキのマヨ和え他 | トップページ | 灰干し秋刀魚&茄子と韮の味噌炒め他 »

2010年10月19日 (火)

帆立と野菜煮&ゴーヤとモヤシの中華風サラダ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は朝からキッチンのレンジフード一体型給湯器の取替え工事が入りました。

着火しなくなっちゃったんです・・・その原因は使わなかったから~coldsweats02

.

長かった夫の入院中、私一人分の食事は殆どバイキング式に一皿に盛ることが多かったし~。

時にはお惣菜などは器に盛り付けず、買ってきた容器のまま食べていたことも・・・。

さらには猛暑で洗い物も水で済み、あまり給湯器のお湯を使うことが無かったんです。

およそ4ヶ月も給湯器に点火しないでいたら、着火しなくなってしまいました。

.

給湯器が洗面所や浴室のものと一体だと、こんなことは無かったでしょうね。

なんたって、浴室は朝晩にシャワーを使ってましたもの・・・。

.

10月に入って、ある雨の日に水が冷たく感じて、お湯を出そうと思ったら着火しません。

長いこと点火しない状態が続くとこんなことが起こるんですって~coldsweats02

機械・器具の類は使ってなくても時々は点検すべきですね~~人間も同じかな?

.

memorestaurant帆立と野菜煮物Img_3564

.

memorestaurantゴーヤともやしの中華風サラダImg_3848

.

memorestaurantキャベツと鶏挽肉炒めImg_3228

.

memorestaurantゆで卵納豆Img_3803

.

memorestaurant北海水蛸刺2381

手前の切込みが入っている蛸は夫の分で~す。

噛み切りやすいから飲み込んだ時に痞える心配が少ないかな~と。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 手羽元唐揚げ&竹輪と大豆とヒジキのマヨ和え他 | トップページ | 灰干し秋刀魚&茄子と韮の味噌炒め他 »

コメント

おはようございます♪♪

帆立と野菜煮物、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

給湯器の故障、これからのシーズンはお湯は珍重するんですよね。
人間も機械も一緒、使わないとダメになる
メンテをちゃんとしないと悪くなる
私も心がけて気をつけたいと思います☆

給湯器の故障、大変でしたね。でもまだそんなに水が冷たく感じない季節でよかったですねnote

北海道にいるときなんか、故障もしてないのになかなか水があったかくならなかったですよねcoldsweats01

私はゴーヤがどーもうまく使えないんですが、ば~ばさまの中華風サラダがとても美味しそうなので今度トライしたいと思いますhappy01

特に回転機器はしばらく動かしてないと駄目になりますね。
冷蔵庫などは、急に動かすと、コンプレッサーのパッキンが破損したりして、フロンなど冷媒が漏れてしまいます。
修理してもらうと意外に高ついてびっくり!
休みなく動き続けてるほうが調子が良い、、、たまに休むと調子が狂う、、、人間も同じかな、、、

ば~ば様 お早うございます~~

帆立と野菜煮美味しそうですね!!
帆立の出汁がお肉と違っていい味出しているんでしょうね!
試してみますーー

給湯器のお取替え大変ね!何時もメンテナンスしなくてはダメなのは人間ばかりではないのですね~~

ば~ばさん こんにちは。
給湯器無事工事が済んで良かったですね^^
これから寒い時期を迎え、使えなかったら大変~。

帆立とお野菜の煮物が美味しそう^^
気持までふんわり暖かくなるね。

たった4ヶ月でそんなことになっちゃうんですか?!
春から秋まで使わないなんてことは普通に起こりうる状況かと思いますけれどねぇ。。

レンジフード一体型の給湯器なんてのがあるんですね!
何だか大掛かりな工事になりそうですね。。

ば~ば様
こんにちは~(^3^)/
切り込みを入れれば水蛸も召し上がれるようになったのですね! 凄いです!!
ホタテと野菜の煮物も美味しそう!(^^)!

さて、今日は一つ質問させてください。
渋皮煮を作りまして今年は上手にできた、と思ったのですが
食べた後かすかに渋が口の中に残ります。
これは渋取りが足りなかったということですね?
それとも、灰汁も栄養の一つと考えると
渋が少し残るくらいがいいのでしょうか?

鬼皮を剥いて重層を入れ3度茹でています。
よろしくお願いいたします。
m(__)m

点検大事ですよね(*´∇`*)健康診断大好きです♪
退職して残念なのは健康診断かも・・・
水蛸のお刺身美味しそうですね❤我が家も大好きです

人間はひとつの機能が使えなくなると、他の部分がカバーしたりする。
ということは、機械よりもスゴイ!( ̄ー ̄)ニヤリ

ご主人さまは、タコも食べるのですね。
よく噛まないで食べると、私でも喉につかえそうです。
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

heartsiawasekun様
煮物は体にも心にも優しい料理だと思ってます、ホッと寛ぐ気がしますもの~confident

heartやまがたん様
なんとも無かった機械が、使わないことで動かなくなる・・・驚きましたcoldsweats02

heartLara様
元栓の水を抜かないと朝には凍って出ないこともあったしね~・・・ゴーヤは塩湯でして水に少し晒しました、でもゴーヤによって苦味が違うよねcoldsweats01

heartナベショー様
春はなんとも無かったのに、ひと夏使わなかったら壊れた~ビックリでしたcoldsweats02

heartyooko様
お肉は煮過ぎると旨みが出ちゃいますね~、その分ほかの具財が旨いけどsmile

heartチーちゃん様
これからはお湯が出ないと洗い物が辛いものね~、煮物は優しい料理ですねdelicious

heartモリゾー様
換気ファンも一体の大型の給湯器なので壁から外して入れ替えるのが大変、工事中は私もキッチンで何も出きないのでお昼はお弁当coldsweats01

heartsugi様
私もあまり変わっていませんよ。
渋皮のかたい筋の部分を爪楊枝などで取り除き、重曹で3回ほど茹でこぼしたら、弱火で煮汁がひたひたになるまで1時間半~2時間程度煮ますよね。
途中で砂糖を3回に分けて加え、鍋のまま冷まして味を馴染ませていますdelicious

heartプチトマ様
最近は自治体でも検診の枠をかなり広げてますよね~、私はそれを活用ですhappy01

heartMONA様
北海蛸が大好きな人なので、刻んで食べやすくすると喜びますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手羽元唐揚げ&竹輪と大豆とヒジキのマヨ和え他 | トップページ | 灰干し秋刀魚&茄子と韮の味噌炒め他 »