« 帆立と野菜煮&ゴーヤとモヤシの中華風サラダ他 | トップページ | 夫の容態悪化で緊急入院 »

2010年10月20日 (水)

灰干し秋刀魚&茄子と韮の味噌炒め他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

急に秋らしい気温になって、近くの並木も一気に色づいてきました。1256

.

memorestaurant灰干し秋刀魚Img_3469

灰干しの干物とは、まず魚介を天然塩を溶かした磁気活性水に漬け込みます。

その後、火山灰など独自に調合された自然の灰の中に空気を通すセロファンに包んで余計な水分だけを抜くそうです。

魚本来の持つ旨みが凝縮されて美味しい干物になります。

.

memorestaurant油揚げとブロッコリー煮物Img_3468   

いつまでも野菜の値段が下がってきませんね~、このまま高値安定なんて困りますよ。

ブロッコリーは何度かに食べられるから結果お得かな~。

.

memorestaurant茄子とニラの味噌炒めImg_3599

油を使わず、酒でナスを煮るように炒め、味噌と刻んだニラを加えて全体にシットリしたら出来上がり。

ナスは油を吸う・・・でも油を使わなくても美味しい仕上がりよ。

.

memorestaurantなめこ納豆Img_3277

.

memorestaurant牡蠣の醤油炒め2385

牡蠣の季節になりました・・・貝好き、牡蠣好きには嬉しい~!

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 帆立と野菜煮&ゴーヤとモヤシの中華風サラダ他 | トップページ | 夫の容態悪化で緊急入院 »

コメント

茄子と油って美味しい組み合わせですが、スポンジ並の吸収力にはあんぐり。。
そうですか!
酒で煮るように炒めるのですね〜!
これは早速明日のレシピに取り入れたいと思います♪

灰干しさんまってはじめて聞きました。
普通の干物とは違うんですか?

ブロッコリーの煮ものもはじめて~sweat01
おいしそうですね!
野菜相変わらず高いっcoldsweats02
最近のサラダはカイワレ率が高いです(笑)

おはようございます♪♪

牡蠣の醤油炒め、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

美しい並木の紅葉、秋ですね~maple
今日は健康のためにと隣町まで歩いてみたところ
あまりの寒さに、すっかり冬snowを感じています。
手袋と毛糸の帽子にダウンがないとつらい季節です。
あ、カキはこのへんもとっても美味しいのが食べれますhappy01

関東もすっかり紅葉ですね^^
これからは冷え込んでくる季節ですので
ご体調管理には、旦那様ともどもお気をつけくださいませ☆

もう、こんなに紅葉してるのですね。
紅葉を見に、どこか山登りにいかなくちゃ、、、
野菜がまだまだ高い、、、困ったことですね。
こちらでは小蕪が安くなってるそうです。
畑から小さなのを3本引いて来たら、スーパーでは一束5本100円で並んでたよ、、だって。
今収穫出来るのは、山葵菜とサラダ菜、人参とほうれん草の間引き、クレソンくらいです。
灰干し秋刀魚、、初めて聞きました。

なめこと納豆、美味しそうです♪
ぬめぬめがいいですよね~

昨日はありがとうございました。m(__)m
渋皮煮、娘たちは美味しいと言っているので
これでいいのかしら? と思ってもいますが
sugiは口の中が敏感なのかもしれません。

いつか
アルミ容器に入っているレトルトのグラタンを
いただいた時、口の中がアルミっぽい(笑)というか
何か金属っぽいものが口の中に広がる感じがして嫌でした。

ば~ばさん 今晩は。
牡蠣の醤油炒めがとても美味しそう^^
ビールに合いそう!

昨日、小松菜とゆき菜を沢山いただきました。
助かりますね~^^v

heartモリゾー様
油と茄子は相性が良過ぎ(?)て、たっぷり油を吸いますからね~~怖い時もcoldsweats02

heartでんぐりがえる様
灰干しの製法など書き足しておきました、セロファンに包まれて売られてますconfident

heartsiawasekun様
牡蠣が出てくると「冬も近いんだなぁ」と思いますね~、肌寒くなりましたconfident

heartねりり様
イギリスは北海道くらいの寒さでしょうか、欧州も生牡蠣好きが多いですねsmile

heartやまがたん様
突然に紅葉が進んだ感じです、それだけ朝夕の肌寒さも増しましたconfident

heartナベショー様
都内でも葉物野菜に比べると蕪や大根が安いです、葉付を買ってくればお得!。

灰干し秋刀魚の袋に記載されていた製法を書き足しておきましたconfident

heartsugi様
私も缶詰でたまに金属を感じることがありますが、自然な食材の渋やアクは味のうちかなぁと自分で納得してるのconfident

heartチーちゃん様
葉物は特に頂きたい~、根菜は何とか安定値段ですが、そればかりじゃねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帆立と野菜煮&ゴーヤとモヤシの中華風サラダ他 | トップページ | 夫の容態悪化で緊急入院 »