« 鶏照り焼き&ガーリックライス他 | トップページ | 上皮癌組織検査結果 »

2010年10月11日 (月)

紅鮭&干し椎茸煮&蓮根キンピラ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

水曜日までには、次回の『市行政評価委員会』の評価対象となる2事業について所轄課への質問事項を提出しなければなりません。

火曜日は病院だし・・・となると今日のうちに資料に眼を通さないと~。

そんなこんなを考えてるばかりで、今日も、まだちょっと“作る気モード”のスイッチが入りません。

.

memorestaurant甘塩紅鮭Img_3608

これがあれば夫は文句なしの甘塩紅鮭は、私の助っ人かな。

.

memorestaurant干し椎茸と厚揚げ煮Img_3831_2

戻すと厚み3cm×直径10cm近くにもなる干しドンコ椎茸は、先月のドライヴ温泉旅行で買ってきたもの。

食べ応え充分、旨み充分~~\1000/14個(2個まけて貰いました)の価値も充分です。

.

memorestaurantゴーヤのオカカジャコ和えImg_2465

.

memorestaurant蓮根のキンピラImg_3859

.

memorestaurant長芋千切り納豆Img_3594

.

memorestaurant赤貝旨煮缶のキャベツ和えImg_3866

赤貝缶のたっぷり入った甘ショッパイ汁は、茹でたキャベツ、または茹でた白菜や刻んだキュウリなど淡白野菜と和えると美味しいです。

缶詰の常備があると、簡単に一品ほしい時に助かりますね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鶏照り焼き&ガーリックライス他 | トップページ | 上皮癌組織検査結果 »

コメント

おはようございます♪♪

干し椎茸と厚揚げ煮、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

赤貝缶を茹で野菜と共に?
ホヘ〜とても美味しそうですね。
ビールにも合うし、野菜も食べれるし、言うこと無し!!

甘鮭は私も食べた一品、偶然同じですね^^
赤貝、こんな食べ方があったとは知りませんでした・・・
が、私、貝がちっとも食べれないんですぅ☆

どんこ椎茸の旨みも レンコンのキンピラのシャキシャキ感も・・・伝わりましたよ。 赤貝缶も茹で野菜と・・こんな使い方、いいねぇ。
レパートリーが増えました(笑)

そうか ばーば様の元気の基は 夜のアルコール。ラーメンじゃ ツマミにならないね。

ば~ばさん こんにちは。
急遽、息子の所へ行って来ました。
息子の所はホテル代わり、鎌倉を散策して来ました。
夕べ帰って来たのですが、疲れちゃって・・・
コンビニのお弁当を2人で食べました(^^;

缶づめを常備しておくと、便利ですね^^

ばーば様、お忙しい・・・
無理をされないようにね!
ブログの方も・・・
私もインフルエンザの予防接種受けたら、眠くて眠くて~

heartsiawasekun様
ドンコ干し椎茸は肉厚でそれ自体も美味しいんですが、出汁がすごく出ますねdelicious

heartモリゾー様
赤貝に限らず旨煮缶って汁が多いでしょ、野菜など和えると無駄が無いかと~smile

heartやまがたん様
缶詰の貝も駄目ですか~、貝に限らず缶詰の汁は捨てるのは勿体無いですねconfident

heartシーちゃん様
ウフッ、そうなのbeerが私の元気の素・・・って、どんだけ呑ん兵衛なんだかcoldsweats01

heartチーちゃん様
ジャンボ君に会いに行ったのね~・・・秋の鎌倉は良かったでしょhappy01

heartMONA様
インフルエンザの季節になるのね~、私たちも予防接種に行ってこないと~confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏照り焼き&ガーリックライス他 | トップページ | 上皮癌組織検査結果 »