« 抜糸後の傷は~ | トップページ | 入院予定を決める診察 »

2010年10月 6日 (水)

鯵のムニエル&栗ご飯ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant鯵のバタームニエル Img_1927

最近はムニエルもオリーブ油で焼くことが多くなっていましたが、バターで焼くと香りとコクがグンと増しますね。

.

memorestaurant小松菜と茄子の煮浸しImg_3863

茄子は切り込みを入れて味の染みを良くし、麺ツユ程度の出汁でコトコト煮込みます。

茄子の上げ際に、下茹でした小松菜を加え、それぞれを等分に切って器に盛り、煮汁をかけます。

.

memorestaurantトマトと茄子のオリーブ油和えImg_3623

マヨ和えにすることが多かったこの組み合わせ。

鯵をバターで焼いたし、ポテトサラダにマヨネーズを使うので、ここはオリーブ油と塩・胡椒を使ってみました。

.

memorestaurant長芋入り山葵蒲鉾Img_3992

.

memorestaurant栗ご飯Img_3978

.

栗を買ったので、まずは栗ご飯に・・・あとは鬼皮を剥いて渋皮煮にしようかな~。

memorestaurant茹で栗Img_3974

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

間もなく抗がん剤の第4クールが始まります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいねo(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 抜糸後の傷は~ | トップページ | 入院予定を決める診察 »

コメント

おはようございます♪♪

長芋入り山葵蒲鉾、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

和と洋のコラボレーション食卓!
お見事な彩りで、どれもこれも美味しそうです。

栗ごはん、作るのは手間がかかるけれど
それをする価値があるほど十分に美味しいんですよね☆

鯵のムニエル!美味しそうですね
我が家もバターはあまり使わないのですが
タマに使うと美味しいですよね☆
また昔みたいに安くならないかな~

栗は今日買ってきました~!
栗ご飯食べたいけれど剥くのを考えるとブルーです。
応援

私も栗の渋皮煮を作っているところです。
両手の指が、腱鞘炎?渋に染まるわ・・指先が切れかかるわ・・・
いろいろ大変です。
まだまだかかります。(u_u。)

長芋入り山葵かまぼこは、どんなお味なのでしょう。
また、作ってみようかと思う自分が怖い~

ば~ばさん 今晩は。
わぁ~!偶然!!
わが家も今夜は、栗ご飯と小松菜の煮びたしだったよ^^
栗の皮むきが大変だったぁ・・・(--;
初めて作ったけど、美味しく出来たよ。

抜糸おめでとうございました。
栗季節ですね~。ごはんおいしそうです。
もともと不精な私はこちらにきてから、切れ目をいれてオーブンで焼くだけという方法を知り、もっぱらオーブン焼き栗ばっかり食べてます。ちゃんと栗ごはんつくろー。

heartsiawasekun様
山葵味のすり身も美味しいですが包んで蒸した長芋もホックりで旨かったですdelicious

heartやまがたん様
栗の皮剥きには本当に苦労しますが、それでも栗ご飯は食べたいんですよねsmile

heartchika0w0様
バターの焼ける匂いは食欲をそそりますが摂取は控えてました、最近は夫がダイエット不要になったので使ってみましたよ・・・やはり美味しいね~delicious

heartMONA様
山葵入りのすり身も美味しかったですが、それで巻いて蒸された長芋がホッコリして美味しかった~delicious

heartチーちゃん様
栗の皮剥きは大変だけど栗ご飯は美味しいよね~、季節を感じるご飯ですconfident

heartねりり様
焼き栗も大好き~、フランスの街路で「マロンショー」を食べて日本の栗と品種が違うと思いましたが、イギリスの栗はどんなのかしら・・・ご飯を炊いてみてねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 抜糸後の傷は~ | トップページ | 入院予定を決める診察 »