« 自家製簡単ローストビーフ&栗の甘酢煮ほか | トップページ | 鶏照り焼き&ガーリックライス他 »

2010年10月 9日 (土)

市行政評価委員会2回目

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

毎土曜日の午前中は『市行政評価市民委員会』に出ます。

その2回目は会議室を2箇所に分けての分科会でそれぞれ2議案を徹底討論。

所轄課による事業説明に質疑応答、委員たちが協議してその結果をまとめ。

更に別の議案の所轄課との質疑応答があり、委員会協議、その結果を出します。

分科会が1箇所に集り、本日検証された4事業の協議のまとめ、結果のまとめを発表。

.

委員会の前日にメールで資料がドバッと届きます。

参加委員の方たちも皆さんが資料などで勉強されてきているので、突っ込んだ質問や意見が活発に出されて熱気がスゴイ。

傍聴人もたくさんいるし、TVカメラは回ってるし、不勉強では出られません。

編集者時代は連日の徹夜会議も当たり前だったのですが~。

病気退職して以来17年ぶりの本格的な議論には緊張しきりでした。

.

終わったのが14時なので、夫に車で迎えに来て貰って、若葉台駅前・生パスタの店【ポポロマーマ】でランチ。

9時集合でビッチリの5時間、お腹ペコペコ~~wobbly

**************************************

memorestaurant夫はホウレン草とベーコンの和風味2386

.

**************************************

memorestaurant私は紫蘇タラコ2389

.

**************************************

スーパーで晩ご飯の材料や惣菜を買って、今夜も手軽に・・・です。Img_3943

右下から、野菜餃子、蓮根とヒジキ煮、炒り卵納豆、ホウレン草オカカ醤油、蒸し茄子とジャガイモ・ベビーコーン・トマトのサラダ、烏賊の唐揚げ。

餃子と烏賊は既製品ですcoldsweats01

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 自家製簡単ローストビーフ&栗の甘酢煮ほか | トップページ | 鶏照り焼き&ガーリックライス他 »

コメント

テレビまで来てるんですか!
もう考えただけで熱が出そうですcoldsweats01
きっと山のような資料を見ただけで拒絶反応ですよ(笑)

お昼も抜きなんですか?
頭使うとおなか減りますよね~
…な~んて、ほとんど頭使わない人が言ってもねbleah

生パスタおいしそう!
ば~ばさんの選んだシソたらこにします(笑)

おはようございます♪♪

紫蘇タラコ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
今日は秋まつりの本番!
これより出勤のため、訪問のご挨拶のみとさせて戴きます☆

お昼抜きで議論ですかー??
脳内の糖分が欠乏して思考回路が分断しちゃいそうです。
それが、主催者側の狙いかも?!(笑)

毎回、野菜のおかずが豊富で勉強になります。
蒸し茄子をサラダに使うの美味しそうです。
まねっこさせてもらいまーす!

ばーば様、頭脳 フル回転なんですね。
大変だろうなぁ、最近(昔から・)頭 使ってないから、資料を見ただけで 頭痛がしそう(笑)
ばーば様は 昔(17年前)を 思い出して・・ 頑張って下さい。

お昼抜きの会議は大変ですねぇ。ご主人もお腹すかして お迎えですね。余計 美味しかったかな。

5時間も難しい話をするなんて無理です~!!
しかもお昼休憩も無しなんてキツイ・・・

パスタ♪美味しそうです。
最近外食としてパスタ食べてないな~
たらこと紫蘇のパスタ・・紫蘇があるうちに作りたいな
応援

>委員会の前日にメールで資料がドバッと届きます。
 △沢山の資料を送られてきた時点で脳が拒否してしまうゎ 【x_x;】シュン
ば~ばさんの 今夜は手軽に・・・  
ってのがァタシには手軽には思えないのね【Q_Q】
ァタシも\【´∇`】bがんばっ♪ 【^∇^*ゞポリポリ

お疲れまさです(*´∀`*)
久々の緊張感にドキドキワクワクですか
こんなときじゃなくてもとは思いますけど
しっかり市政に生かしてほしいですね
どうかお体だけはお大事に(*´∀`*)

お疲れさまでした。
大変な任務ですね。
ばーば様だからできるのでしょう。
ご主人様がお元気になられて良かった。
早く終わると良いですね。(いつまで?)

heartでんぐりがえる様
TVも新聞も来てましたよ~傍聴席もいっぱいで、みんな熱心・・・だから帰りたくても途中で退席するなんて無理、心身ともに疲れますbearing

heartsiawasekun様
大雨の日の2:30なので入れる店を選んでいる余裕も無かったんですが~wobbly

heartやまがたん様
出だしは雨で大変でしたでしょうが、後半から晴れてよかったですねconfident

heartモリゾー様
お腹ペコペコで、頭の中が真っ白に~~そうか突っつかれなくて済むかもねcoldsweats01

heartシーちゃん様
予習をしてないと質問もできないので、休止しかけてる頭ではそれが大変~coldsweats02

heartchika0w0様
一般市民の参加なのに役所の時間構成は考えてませんね~、こんなじゃ来年から委員の辞退が出るかもthink

heartこゆき様
前もっての知らせも無く資料が届くので予習時間のやりくりが大変で・・・そこがお役所ですかね~think

heartプチトマ様
聴くだけ聞いてそれっきり~にならないように注視していかないとねconfident

heartMONA様
市民が行政への関心を持つって大事ですが~やり方にまだ工夫が要るかなぁconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製簡単ローストビーフ&栗の甘酢煮ほか | トップページ | 鶏照り焼き&ガーリックライス他 »