« 豚モモ肉紅茶煮&韮生姜和え他 | トップページ | 市行政評価委員会3回目 »

2010年10月15日 (金)

鰻蒲焼&干し椎茸と厚揚げ煮ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

明日の『市行政評価委員会』での資料が、昨夜遅くにメール(ワード&エクセル)で届きました。

今朝から眼を通していますが、頭痛がしてきます・・・(数字が並んでるだけで拒否反応?)。

メインは日曜日の買出しで買って冷凍室に保存中の鰻蒲焼。

.

memorestaurant鰻蒲焼Img_3846

.

memorestaurant干し椎茸と厚揚げ煮Img_3805

たぶん、資料が届くと時間を取られるだろうと昨日から煮て置いた煮物。

先日の旅先の道の駅で買ってきた干し椎茸、ビックリの肉厚で味を染ませて煮込むと美味しい~~!!

.

memorestaurant蒸し茄子とアボカドとトマトのマヨ和えImg_3520

.

memorestaurantホウレン草お浸しImg_3519

.

memorestaurant温泉卵納豆Img_3867

固茹でして刻んだマヨ味卵も、スクランブルした卵もいいですが、自家製温泉卵も納豆といい相性です。

.

memorestaurant焼油揚げImg_3575

焼きながら仕上げに醤油を回しかけるパターンではなく、焼き上がりに醤油を付けて食べます。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 豚モモ肉紅茶煮&韮生姜和え他 | トップページ | 市行政評価委員会3回目 »

コメント

おはようございます♪♪

鰻蒲焼、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

追伸

もちろん、いつも、応援ポチ♪♪

想像しただけで拒否反応おきそうですよ^^;
あとどのぐらいかかるんですか?

ビックリの肉厚と読んで改めてじっくり見てびっくり~sign01
こんなに肉厚の見たことないですよ!

資料との格闘に会議ととても大変そうですが、お体に気をつけてくださいねheart。近所のあやしいアジア食材店に久しぶりに納豆が入荷されたので、やっとば~ば様とLaraちゃんのアレンジ卵納豆食べれますdelicious。うふふふ

おはようございます。
今週末も秋まつりのイベントを開催によりチョー多忙なため
ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
正式なコメントは後日に改めさせて頂きますので宜しくお願いします☆

市行政評価委員会、今日なのですね。
頑張って下さい!
温泉卵納豆もおいしそうheart04
そして、ば~ばさまの煮物、いつも美味しそうなんですよね。味がしっかりしみこんでいる感じだし、お花の人参がきれいsign01

ば~ば様 今晩は~~

「市行政評価委員会」ほんとうに大変ソーー
数字だけでも頭が痛くなりますね!!

鰻も美味しそうですが、道の駅で買った干しシイタケ
肉厚ですね!!
厚揚げの煮物が食べたくなりました~~

応援

今頃、ホッとなさっているでしょうか?
それとも、バタンキュー?
鰻はスタミナつけるためですね。
栄養のバランスも最高!
エネルギーは充分ですが・・・
大変ですね。

heartsiawasekun様
いつも応援ありがとうございます。
献立を思いつかない時は鰻か紅鮭、我が家の決まりになりつつありますcoldsweats01

heartでんぐりがえる様
5回の委員会が昨日で3回目でした、あと2回・・・思っていたより厳しい~coldsweats02

heartねりり様
久々の納豆のお味は如何でした?、退職して年数が経つので頭が働きませんcoldsweats01

heartやまがたん様
日々にお疲れ様で~す、お天気が続きそうで何よりですねconfident

heartLara様
やっと3/5終わった~もう少し頑張らねばと言ったところ、椎茸が厚いでしょsmile

heartyooko様
数字は苦手~・・・本当に厚くて戻してビックリ、味もすごい良かったですdelicious

heartMONA様
まだホッとしていられません、次回の資料がいっぱいで火曜日までに準備質問を出さないと~・・・頭痛いですthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚モモ肉紅茶煮&韮生姜和え他 | トップページ | 市行政評価委員会3回目 »