« 鯵のムニエル&栗ご飯ほか | トップページ | 自家製簡単ローストビーフ&栗の甘酢煮ほか »

2010年10月 7日 (木)

入院予定を決める診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

先月の9日の検査で、1ヶ月の休養を取ることになって延びている夫の抗がん剤第4クールの予定。

今日7日は、それを決める診察に行きました。

.

で、思いがけない嬉しい結果が~~。

8/28日に採取した生体組織検査の結果、ステントの上下に盛り上がってきていた新たな腫瘍は悪性のもの(癌)ではなかったんです。

ある種の金属負けのようなステント拒否腫瘍だそうで、そのうちに内視鏡で焼き切るとのこと。

そして、夫の採血検査では顕著に異常な変化が見られなかったので、また入院が延びました。

来週は担当医が学会で留守になることもあり、10/26日と28日に再度精密な検査をして、改めてスケジュールが作られることに~。

.

入院が延びることで、夫もホッと緊張が解けたでしょうが、身勝手ながら一番嬉しいのは私。

何しろ今月いっぱいは土曜日ごとに市役所へ行かなければならないんですもの。

夫の入院や退院は大抵土曜日にかかるので、慌しくて困るナァ~と思ってましたし~。

しかも、運転免許を夫に取り上げられた私としては、送り迎えして貰えるのもヤレヤレです。

.

診察後はいつものように駅ビル【グルメドール】でランチです。

.

************************************

memorestaurant夫の洋食セットRimg0002

ハンバーグ、目玉焼き、牡蠣フライ、ポテトフライの盛り合わせに、ご飯と味噌汁。

.

************************************

memorestaurant私の海老チリオムライスとミニ味噌ラーメンRimg0004

.

************************************

ランチのあとは晩の食材などの買い物をして帰りました。

Img_3917

秋刀魚の開き、アボカドとブロッコリーとトマト(ブロッコリーとトマトにはマヨネーズで)、枝豆、冷奴、蒸し茄子の肉味噌和え、ゆで卵納豆。

アチャ~~coldsweats02、秋刀魚が続いちゃった・・・生と開きだけの違いね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

まだ闘病は続きますが、完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鯵のムニエル&栗ご飯ほか | トップページ | 自家製簡単ローストビーフ&栗の甘酢煮ほか »

コメント

おはようございます♪♪

海老チリオムライスとミニ味噌ラーメン、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です
応援ポチ♪♪

ば~ばさん、おはようございますhappy01

拒否腫瘍…そういうものがあるんですね~
タコみたいなものですかね?coldsweats01
何にせよ心配事が減ってよかった~up

あっ今日はば~ばさんのメニューがいいな(笑)
結局のところ私が選ぶのは麺類があるかないかみたいですcoldsweats01

おはよう~ございますぅー♪
腫瘍が悪いものでなくて ホント!!!良かったですhappy01
4クール目の治療も再度伸びた! ってコトは
ご主人さまの目覚ましい回復力なんでしょうネッ!!!?
このお料理を食べられる元気がある!からこそですね?
ば~ばさんの努力の賜物ですゎlovely

なるほど、金属アレルギーというか人間の体の防衛機能だったのですね。
入院時期もまた延びて何よりであります!
しっかし、豪華なランチ美味しそう☆

抗癌治療が成果を出しているってことでしょうか
良い知らせのようで私も嬉しいです(*´∀`*)
忙しくなりそうですから、体に気をつけてくださいね

ば~ばさん こんにちは。
喉の腫瘍が悪いものでなく、ほっとしました。
4クール目の治療入院も伸びて、良かったですね^^
食欲もあるようだし、嬉しいです♪
風邪などひきませんように!
くれぐれもご自愛ください!!

ばーば様、良かったですねぇ。
ばーば様の 《食》で ご主人、体力、免疫力アップで 良い経過(気力は 持っていましたもの)

ばーば様も お仕事(?)が入って 忙しいし、充実した 毎日になりそうです ね。

ばーば様

ご主人様の腫瘍が悪性では無かったとのこと
本当に良かったです。
結果が出るまでハラハラなさったことでしょう。

第四クールまでの時間が延びましたので
ばーば様の美味しいご馳走で
大いに体力を付けられることでしょう。

ばーば様もご無理をなさらず
楽しくお仕事なさって下さい。

良性のもので本当に良かった!
癌を騙し騙し、心を入れ替えさせ、手なずけるって出来ないでしょうか・・・(゚m゚*)
ナスの肉味噌和えに興味があります~

ば~ば様 今晩は~~

ご主人さまの検査が良性で良かったですね!!

治療のほうも延期になったようで、ば~ばさんにとっては
ラッキーだったわけですね!(笑)

でも毎週土曜日に役所行きは大変ですね!!
あんまり頑張りすぎないようね・・・(笑)

検査結果!良かったですね☆
なかなか結果も出ないし心配していました。
さすが旦那様!凄いです。

うわ~エビチリオムライスなんて美味しそう~!!!
そしてセットのラーメンが味噌って珍しいですね
味噌ラーメンもメチャメチャ美味しそうです。

このお店はどれだけ魅力的なセットがあるんだろう~
応援

heartsiawasekun様
このところ隔日でこの店に行ってます、席もユッタリでランチも美味しいですconfident

heartでんぐりがえる様
タコというより盛り上がった爛れのように見えました、痛くは無いようですがconfident

heartこゆき様
咳き込みは強いけど元気はメチャありますから~第4クールが無くなればね~coldsweats01

heartやまがたん様
延びて延びて、このまま入院無しになればいいんですけどね~smile

heartプチトマ様
抗がん剤が効いてるなら何よりですが~、忙しいけど涼しくなって助かりますconfident

heartチーちゃん様
悪性じゃないのにはホッとしました、いずれ焼き切って取るそうですconfident

heartシーちゃん様
委員を引き受けたまではいいのですが、山ほどの資料に泣いていますよ~coldsweats02

heartりこぴー様
入院が延び延びになって、このままずっと延びてればいいと夫が言ってますhappy01

heartMONA様
美味しいものを食べたら、いずれは癌が改心して良性に変わるものならね~confident

heartyooko様
土曜日の会議だけじゃなく、家に持ち帰る宿題(?)が多くて想定外でした~coldsweats02

heartchika0w0様
この店はイオン系列みたいです、席もユッタリで味もけっこういいんですよdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯵のムニエル&栗ご飯ほか | トップページ | 自家製簡単ローストビーフ&栗の甘酢煮ほか »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ