« 恒例の落花生掘り | トップページ | 抜糸後の傷は~ »

2010年10月 4日 (月)

ヒジキ入り豆腐ハンバーグ&トマトと蒸し茄子のマヨ和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。 

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurantヒジキ豆腐ハンバーグImg_3588

水切りした豆腐とヒジキに鶏挽肉を混ぜて捏ね、纏めたハンバーグに半熟目玉焼きを乗せ、蒸し茄子を添えて~。

.

memorestaurantトマトと蒸し茄子のマヨ和えImg_3659

2個蒸した茄子の1個はハンバーグに添えて、もう1個をサラダに~。

手間仕事は一度に片付けましょう・・・なんて、手抜きとも言うかな?

.

memorestaurantオクラなめこImg_3308

.

memorestaurant蓮根きんぴらImg_3793

いつもは包丁で3mm厚さくらいに切って炒めるのですが、今回はスライサーで超薄に。

なんか蓮根が優しい食感になって、夫は「このほうが好き」だそうでした。

.

memorestaurantモロヘイヤ納豆Img_3878

.

memorestaurant殻付き茹で落花生Img_3970

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま自分の好きなことをし、美味しいものも食べられています。

間もなく抗がん剤の第4クールが始まります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいねo(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 恒例の落花生掘り | トップページ | 抜糸後の傷は~ »

コメント

おはようございます♪♪

蓮根きんぴら、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

収穫された落花生が光り輝いておりますね~
私の好きなお料理が目の前に沢山並んでいます!
こりはどれもこれも目移りしてしまいますわぁ☆

ば~ばさんこんにちは~♪お久しぶりです^^

久しぶりにお邪魔したらビックリです!
ば~ばさん 手術されたんですねっ!
ほくろの皮膚癌て、そんなに簡単に(直ぐに)出来るんですか?
皮膚癌は白人に多いと思っていたのですが・・・

じつは、私もほくろの切除手術を18年位前にやりました。
但し、私のは癌ではなくて、ほくろが多くて気になったのでとりました。
やはり、顔のほくろを2つとりました(麻酔の針が痛かったです)
今日は5日なので、今頃はもう抜糸が済んだでしょうか・・・
始めは気になりますが、だんだんに傷跡も分からなくなりますよ~
どうぞお大事に♪

おぉ(*´∀`*)掘り掘りした落花生ですね♪
茹で落花生は馴染が少ないです
今日は何にしようか考えながら拝見していますが・・・
おやっ(@_@;)蒸し茄子 きれいな色ですね
私は色が抜けちゃうのに(@_@;)どうしてですかぁ?

掘りたて落花生、美味しそうですねぇ。
茹で落花生を初めて食べた時の衝撃、忘れられません。。
美味しかったー!!!

こうして拝見してると、とても大病されてると思えないお食事の内容ですね。
第4クールも無事に終わりますように。

我が家の夕飯にも、蓮のきんぴらがありました。
ナスも柔らかくて美味しそうですね~
畑のナス、まだ実をつけているので、抜けないでいます。

heartsiawasekun様
これから蓮根の旬になりますね~、シャキシャキした食感が美味しいですdelicious

heartやまがたん様
新物の落花生は塩茹でのホクホクした食感が一番美味しく思いますsmile

heartマルスママ様
色黒の私がなぜ~と自分でも思いましたが、けっこう上皮癌って多いようです、でも体内の癌より手術で直ぐ取れますからねconfident

heartプチトマ様
茄子にフンワリとラップをかけてレンジでチンしただけなんですが~coldsweats01

heartモリゾー様
夫の食欲は病気する前より格段に増加(でも、肥れなくなりました)、つられて食べてると私は肥りますcoldsweats02

heartMONA様
先日行った農園の茄子もまだまだ実を付けてました、茄子好きは嬉しいsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恒例の落花生掘り | トップページ | 抜糸後の傷は~ »