« 造影CT検査後、水が飲めた! | トップページ | いきなりの退院とランチ »

2010年11月16日 (火)

26日間の断食からいきなり常食

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は今日からお粥で胃腸慣らしです・・・そのつもりで病院に行ったのですが~。

昨日の夕方までは、三分粥~五分粥~全粥と毎日様子を診ながら週末頃には普通食にしましょうと言われていたんです。

それが、なんと今朝は全粥と温泉卵、大根の煮物など普通と変わらない程度の食事が出たんですって。

昨夜、消化器科と呼吸器科の医師たちが、夫の採血検査やCT検査などから検討した結果、特にユルイお粥から始めることは無いということになったそうで~~。

それどころか、昼にはいきなり普通食が出ました、ビックリ~eyesign03

.

*********************************

しばらく胃腸を動かすような食事をしていないので、いきなり固形食は無理かと思っていましたが、胃腸にはなんら問題無しだからと~。

でも、長い断食したようなものですから・・・胃がビックリしないかしらね。

夫の昼の病院食です。2616

ご飯、とろろ、カジキのオニオンマヨ焼き(インゲン添え)、キャベツサラダとミニトマト、バナナ。

久々の常食・・・私の心配をよそに、ちゃんと完食しました。

食べる夢を見るほどの飢餓感に耐えてきたんですもの、美味しく食べられたと思いますよね~。

.

*********************************

私は、夫にも給食が出るので、談話室で一緒に食べようと駅ビル連絡通路のショップモール【ヴィド・フランス】からティクアウト。

memorestaurant新発売の2品2618

サーモンマリネサンドとイタリアンハーブチキンピタ。

【ヴィド・フランス】のピタは大好きなんですが、今回はサーモンマリネを挟んでいるポピーシードたっぷりのパンが美味しかった~!delicious

.

*********************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 造影CT検査後、水が飲めた! | トップページ | いきなりの退院とランチ »

コメント

ばーば様

素晴らしいニュースですねheart02

お久しぶりです。
四国から帰ってきてやっと落ち着きました。

その間に手術や色んな事が~!!!
そして食事が出来るように☆
しかも普通食なんて素敵~(*^_^*)

これから又色々食べて体重も増やして体力を取り戻せますね
応援

すごーい!
もうこんなに召しあがれるんですね!
せっかく食べられるようになっても赤ちゃんの食べ物みたいなのばっかりじゃ嫌ですもんね^^;
また頑張って体重増やさなくてはねhappy01

おめでとうございます。
「美味しく食べたい・・・美味しく食べさせてあげたい」
という信念を、実現されましたね。
お二人の 愛と勇気の賜です。

おはようございます♪♪

新発売の2品、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
惹かれました。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様、ば~ば様の想いが通じた奇跡!
これは私もすごく嬉しく思います。
食べれることの大切さ。
ば~ば様のブログで切実に考えさせられております☆

ば~ばさん こんにちは。
すごーい!
普通に普通食だぁ~(笑
食べれる事の喜び、伝わってきます(^^*
良かったね~。

お水が、食事が出来る様になり嬉しく思います。
いきなりの普通食なら病院の給食でなく、ば~ば様のお食事が良いですよね。
ご主人様、きっとそう思っていますよ。
どうぞご自愛くださいませ。

なんということでしょう!
いきなり普通食になるなんて〜!
お腹がびっくりしてないかしらw

ば〜ばさん、これで手作りのおかずを差し入れできますね!
ばんざーい!!

初めてコメントします。
今日は、ブログを読んで、ほんとうに嬉しくなりました。
こんなに美しく美味しいものを作られる奥様がいらっしゃるのに、食べられないなどという状況が、どれほど過酷なものか,想像に余りあります。
本当によかったですね。どうぞ奥様の美味しいお料理を、ご主人様がたくさんたくさん食べられますように!

heartりこぴー様
ありがとう~!happy01scissors

heartchika0w0様
長旅、お疲れ様~、旅行記楽しみにしてますrvcarhappy01

heartでんぐりがえる様
食べたって実感は普通食からかな~、少量ずつ胃を慣らさないとねhappy01good

heartくるっちょん様
>お二人の 愛と勇気の賜です。

なんて言われるとこそばゆいです、夫はまだしも私は超へタレですものcoldsweats01sweat01

heartsiawasekun様
いつも応援ありがとうございますconfidentshine

heartやまがたん様
あまりの急展開に信じられないくらい嬉しい驚きですdeliciousnoodle

heartチーちゃん様
普通に普通食でしょ、ビックリでしたよ~~夫は満足げですhappy01scissors

heartふみん様
普通食なら病院の給食より家の食事って病院もそう思ったのかしら退院ですhappy01notes

heartモリゾー様
これで差し入れが~~どころか家で食べるようにと退院、連日のビックリcoldsweats01sign02

heartぽん吉様
コメントをありがとうございます、普通食なら家で療養してもいいと退院です・・・長期の絶食で胃が小さくなり今はたくさん食べて貰えないのが残念ですが~deliciousjapanesetea

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 造影CT検査後、水が飲めた! | トップページ | いきなりの退院とランチ »