« 成功を祈って午後から気管ステント手術 | トップページ | まだ危険脱せず容態観察で造影CTも延期 »

2010年11月10日 (水)

手術後の夫と私の上皮癌手術後検診

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

shine昨日の夫の手術が無事に終わったことでは、たくさんの方から喜びのコメントやメールを頂き、夫婦ともども心から感謝いたします。

飲食までにはまだ幾つか越えなければいけないハードルがありますが、テープを切る日を目指して頑張ります。

.

昨日11/9日は、9/27日に切除手術をした、私の上皮癌の診察日でもあったんです。

夫のことや、市行政評価委員会のことで頭がいっぱいいっぱいで忘れるところでした。

(委員会は終わっても、これから公開される議事録の訂正・修正のゲラ(下刷り)が毎日のようにメールで届きます)

私の傷は軽いケロイド様になって、若干の引き攣れになり、まだ痒みもあります。

直後は2cm近くに見えたのが半分以下に小さくなっているのは嬉しいのですが~。

傷の一部が触れ方によってピッと刺激が走るのが気になります。

そんな症状も・・・医師は間もなく治まると言いますが~。

ケロイド化を止める飲み薬、皮膚の硬化を防ぐ飲み薬、痒み止めの軟膏が出ました。

.

こんな私の手術傷のように(大小は別にして)目に見えて、すぐに薬で対応が出来るのはいいですね~~。

切り取ったら治る、そんな明快な治療なら受けるのも甲斐があると思うんです。

夫のように切除は出来ない、放射線も無理、完治どころか飲食できるかどうかさえ分からない。

ステントを食道に2本と気管に1本入れたけど、まだ治療の先が見えない。

夫は希望を捨てていませんが、気弱な人なら悲嘆して身心衰弱しちゃいそうです。

.

今日の夫は咽が減ったせいか穏やかにベッドで新聞など読んでました。

明日はCTで、造影剤の流れなど診るそうで、これが第2のハードル。

それで気管に流れなければ、やっと待望の流動食が出るんです。

このハードルを越えないと、夢にまで見る食事は叶わないの~。

神様!!、夫に正月の“おせち”を味わえる幸運をください。

.

***************************************

所用で聖蹟桜ヶ丘駅前まで行ってきました。

ついでにランチも京王レストラン街【さんるーむ】で・・・オーガニック野菜を使う“安全・安心・健康”がコンセプトの店です。

memorestaurant秋の京野菜おばんざい御膳2594

7穀ご飯、とろろ、秋野菜の吹き寄せ豆腐(豆腐は揚げてあります)、上の3品は左から胡麻豆腐、茸のおろし和え、黒豆煮。

優しくホッとする味ばかりでした。

.

***************************************

皆様の応援を頂いて、私たちは頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 成功を祈って午後から気管ステント手術 | トップページ | まだ危険脱せず容態観察で造影CTも延期 »

コメント

お疲れさまでした(*´∀`*)造影剤の結果が良いことを祈ってます。
ば~ば様のブログにお節料理が並ぶの楽しみだなぁ

おはようございます♪♪

秋の京野菜おばんざい御膳、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

良い結果になること祈るばかりです。
色々な複雑な階段を登っておられる最中ですが
道は一本道!
一歩一歩着実に踏んで、前に進んでいってくださいませ☆

良かった!! ご主人とばーば様の素晴らしい 二人三脚で 第一ハードルは 見事に飛び越えましたね。良い経過を! 次のハードルへの準備! 応援します!!お祈りします!!

毎日が緊張の連続、ハラハラ、、
お正月に、お節料理が食べられること、最大目標ですね。

ばーば様、おはようございます。
少し、お疲れもとれましたか?
ばーば様の結果も、順調にすすんでいて、ようございました。

齢を重ねられるとともに、明快な結果のでる手術は、なかなか難しくなっていきます。
その難しさを重ねた経験と気持ちのコントロールで、乗り切っていただく。体力だけではまかないきれない時期の医療に挑戦していただいていると、思っていただけると嬉しいです。

今日の造影の結果で、まずは一さじのお水、甘露が喉をとおっていきますように。期待しています。

旦那様の生命力と一度たりとてぶれない意志に敬服。奥様は、多忙の中、ご自身の病気、毎日旦那様を見舞い、外食のランチの写メUPに言葉もないです。
食べ物の事について語る事がお辛い日があるのにも関わらずUPしてくれてありがとうございます。
食べる事が大好きなおデブなpig、自分から食べる事を取り上げられたらどうなるんだろう…イライラで八つ当たりでしょうねcoldsweats02

生きているって凄い事なんだと、奥様のブログ読んで実感しています。
これから寒さが一段と増しますので、お身体お大事に。

heartプチトマ様
気持ちばかり先へと急きますが、なかなか思い通りには運ばないですね~think

heartsiawasekun様
いつも応援・コメントを頂きありがとうございますconfident

heartやまがたん様
階段あり坂道あり、曲がったりの難しい道を休み休み目的地に向かってますconfident

heartシーちゃん様
高いハードルを越えたので、ちょっと息を整えて次のハードルに~ですconfident

heartナベショー様
当面の目標は食べられるようになって正月前に退院する!、ですねsmile

heart過労死予備軍様
明快な医療どころか、明快なスケジュールも立てられないようで~~甘露が胃腑に沁み込むのはまだ先のようですcoldsweats01

heartとんちゃん様
私たち夫婦も美味しいものを食べるの大好きで~~いま飲食できない夫は私のランチ写真を見て目で味わってるんですよdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成功を祈って午後から気管ステント手術 | トップページ | まだ危険脱せず容態観察で造影CTも延期 »